☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



ワタシの作品

最近ちょこっと忙しくて、なかなか陶芸教室に通えなかったけど
少しずつ「トモ印」の作品をつくっています

湯のみ


一時期はひたすらお皿ばかり作ってたけど、最近は湯のみにはまってます



↓コチラ1点物。
写真では分かりにくいけど、手に持った時に親指部分など少しくぼみを
付けてあり、持ちやすいようにしてみたよ。

陶芸作品1点もの


5月5日に間に合うように、気合を入れて作ったのがコチラ↓
東京のお姉ちゃんちのりょうたろうへ。
20センチ大の兜(勿論、先生が付っきりで細かく教えてくれたの)

兜


陶芸作品の写真を撮っていると、いつも決まって
じゃましに来るリー君が来ない。。


毎日21時が来ると何をしててもネムネムになっちゃう
こうして朝までぐっすり眠るリー君です

21時消灯です。






ワタシの陶芸作品。

毎週1回通っている陶芸教室。先月は、1回しか行けなかったけど
まとめて作品が焼きあがって来たよ。


作品の裏に小さく名前を入れたりするんだけど、この時は何を思ったのか
お皿のド真ん中に思いっきり、苗字の1字を入れてしまったワタシ(* ̄m ̄)プッ
ド素人感がいいでしょ。
名前入りの作品


こちらの作品は、↑上の2枚のお皿と同じ物を作ったはずが
広がってしまって、平らなお皿に‥

陶芸教室に通いだして5ヶ月程のワタシには、こんなもんです(>▽<;;

名前入り作品2



先生の息子さんが作られたお皿をまねて作った「ウシのお皿」
絵心の無いワタシ。鼻輪を付けてみたり、黒い模様はオリジナル。

牛のお皿。




こんなのあったらいいな~な作品を作ってるけど、なかなか思うようには
いかないのが、陶芸の魅力でもあるのかも。


陶芸作品。2009.3




写真を撮っていると、テーブルの上にボールを持って来る陸。。
じゃまだからボールをどかしてもまた同じように無言で「ポトッ」と置く。


リー君にとって、そのボールにはどんな魅力あるの??

わざと?な陸。



今年の夏に、長崎市内でお教室の生徒さん達による「作品展」をおこなうらしい。。
作品展に向け、何かいい物を作りたい!!


値段を決めて、売ったりも出来るんだって。まだまだド素人なので、
「売る」事はしないだろうけど、
何かオモローな作品を作ろうと心に決めたワタシなのでした。


お披露目式

昨年から通いだした陶芸教室。
失敗を繰り返しながら、色んな物を作っています

2009年1月27日
まとめて焼きあがって来たので、記録として
残しておきます。


昨年失敗に終わった「コップマン」、
今回は、じみぃ~な色で仕上げてみました。

こちら3つ足の「Newコップマン」
大きさもあり、飲みごたえあり
newコップマン
ワラ灰 唐津の梅崎土


さくら模様の箸置き・ゴジラの様な太い足。
箸置き



サラダなど、多様に使えそうな横長お皿。
クローバモドキを手書きで描いてみました
透明釉 半磁器の器
透明釉 半磁器の器


レースで、模様を付けて焼きました。
↓ダンナちゃんには不評
唐津の梅崎 ワラ灰
唐津の梅崎土 ワラ灰


リー君のウエルカムボード
コレも‥なぜ肉球が真っ黒なのぉ??
この時、多分めんどくさくなったんでしょうねワタシ‥



透明釉 半磁区器の土
肉球トモねーね、センスなかたい。
リー君のアンヨはピンクやろぉ?なんばしよるとjumee☆faceA51



陶芸の魅力にどっぷり浸かったワタシと、あっこさん
毎週楽しみ~
今は、ひたすらお皿を作っております。



陸の胴胎犬のラフちゃん、退院出来て良かったね。
本当に良く頑張ったよね☆

そして、同じく胴胎犬のこまちちゃん
昨夜からの出産。。8つのポニョ達が
無事に皆生まれる事を願っています。頑張れー


陶芸作品お披露目

昨年11月から、週1回ペースで通いだした陶芸教室。
初めて出来たお皿。

右の白いお皿の絵は、ワタシが書きました。
煮物などに丁度良い大きさで、使いがって良さそう☆

初のお皿だょ

こちらの作品は、「初めてチャレンジしたお皿」だったので
12月28日のハハのお誕生日プレゼントに送ったの。


そして‥以前予告してた「コップマン」も年内に焼きあがって
来たんだけど‥( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


とてもじゃないけど、お披露目出来る品ではなかった。。
色のチョイスをミスり、
見てると、胃がムカムカしてくるのです。
コップなのに、青って。。違くない??

肉球ねー。にぃーに、そがんコップじゃ
ジュースうまくなかろぉ
jumee☆faceA2
陶芸作品たち



「コップマン」は、1度も使われる事無く
ある場所の片隅で、花瓶として置かれています。


にぃーにからの一言は。。


「残念やったね」ってゞ( ̄∇ ̄;)オイオイ





プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
