☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



離乳食 食品アレルギーと考え方の違い  生後7ヵ月



昨日、総合病院にて
先日の採血の結果を聞きに行く。2011.12.28



採血上だと、きなこのアレルギーはナシ (ホッ)

ついでに調べてもらった代表的なアレルギーが出やすい食品


小麦。牛乳。卵黄、卵白。 大豆。鶏肉。 問題ナシ



発疹が出た12月17日は、朝きなこ1さじ、夕方きなこ1さじ大
午後14時から訓練の為
ストーブの前で2時間ぉ昼寝

背中~臀部にかけて、腹部に小さいブツブツ。



あせもの可能性が高いとの診断を頂く。
大豆じゃなくて良かったよー


生後7カ月なぅ











これで安心して離乳食どんどん進めていけるね


生後7カ月のおわりに。。









子育て、離乳食、授乳の考え方など年々変わって来てる。

ワタシが生まれた頃からだと、そりゃもぅ相当‥



よかれと思いしてくれる事でも、今とは正反対のやり方だったり‥
当時は
5,6ヵ月になったら、調味料を使っていても何でも与えていたらしい
いきなり味噌汁もいってたらしい。

全てが『ダメ』って訳じゃないだろうけど‥
ワタシは現在のやり方しか知らない。




アレルギーの出にくい食品からあげて、
初めて食べる食材は1さじから。2日間続けて与えていくとか

この時期に与えてよい食品項目の表を参考に、考えながら離乳食を
作って進めている。



初めて食べる物を同じ日に2種目あれば、
もしアレルギー反応が出てしまったらどちらに反応したのか
分からなくなる。 


使用した箸で、そのまま子供に使うのも、虫歯の原因になる(虫歯があれば)
だけど
昔はママがくちゃくちゃ噛んで、それを与えていたと
よく聞く。


ワタシの親なら言える事でも
義親だと言いにくい‥(流石にこの前、遠まわしにいろいろ説明したけど)

席をはずしている時に与えるのでは無く‥
せめてワタシの居る所で与えて欲しい‥欲を言えば、与えてもよいか
確認してよ。
こっそり与えて、もしそれにアレルギー反応など出た場合
原因も分からなくなる。まして大人が食べるような
硬い物や、スナック菓子などベビーは食べれないし!

与えようと思うのならば、
ベビーコーナーなどに売ってる『生後7ヵ月から』とか書いてある
ポーロやハイハインなどの乳児用のおやつでお願いしたい‥


生後7カ月のおわりに






いろいろ聞くと
結構みんな同じような悩みを抱えているんだね‥



++生後7カ月++




現在の考えでは
消化器官がまだ弱いベビちゃんの離乳食は

初めは素材だけの味からスタートなんだもん。






生後7カ月の凛**








いろいろあるけど
ダンナさんにも勉強して貰ってしっかり理解が必要なんだな。。












離乳食 きなこでブツブツ?! 生後7ヵ月



娘ちゃんの記録。 生後7ヵ月



数日前、離乳食にて初きなこデビュー(2011.12.17)

朝きなこ1さじ、きなこ粥として食べた。




午後からアジ連へ



帰宅後
夕方に再度きなこ粥として1さじ強(誤って掛け過ぎてしまった為)

数時間後、入浴時に腹部~背中(臀部にかけて)赤い湿疹!!


昼間オムツ交換時には無かったのに‥



様子観察し、特に痒がる事も無く熱もナシ。きなこなのかぃ?

まさかの大豆アレルギー( ̄□||||!!でもお豆腐は全然大丈夫だったのに
調べてみると、豆腐は大丈夫でも

きなこの方が大豆成分?が強いらしぃ。。

次の日は日曜日だった為、月曜日に皮膚科へ




月曜日には、若干薄くなってたけど少し赤みがある為
念の為、アレルギー検査をする事に‥
(諫早総合病院の小児科アレルギー専門ドクターに紹介状となる)





rin and riku
(生後7ヵ月凛ちゃん&5才リー君)






2011.12.21昨日、総合病院小児科にて検査。

診察時にはブツブツ無く、肌がキレイだと言われが。。

ワタシが訓練中、ストーブでポカポカの中でリー君のパパにぃーにとぉ昼寝してたから
あせも的なものならばいいんだけど‥


先生からは
豆腐や納豆よりも、きなこは大豆成分が強く
アレルギー反応が出やすい食品との事。初めて食べた物だから、

たまたま出ただけかもしれないけど‥
念の為、他の代表的な食品も検査して下さる。(卵、牛乳、小麦、大豆、魚、肉などなど)







riku and rin 2011.12.










検査は勿論


採血。細い腕で、血管なんて探せるのか?ってくらい見えないのに。。
案の定、失敗されて2ヶ所に採血跡あり
両腕真っ青になって、痛々しい‥


頑張ったね凛ちゃん




2011,12 rin 生後7カ月







来週結果出るまで怖いけど
ベビーの時に反応出ても、徐々に慣れれば食べれるようになるって
話しも聞くし
反応でない事を祈ろう。。









娘ちゃん生後7ヵ月 離乳食2回食へ(中期突入)


娘ちゃんの記録 生後7ヵ月 -離乳食-




離乳食を開始して1ヵ月たったから
2回食開始。



よく食べ、よく動きまわり
つかまり立ちから、伝え歩きマスター

ソファーの端から端まであっと言う間に移動





7カ月 和室にて2










食べれるようになった食材が増える。(今のとこ食物アレルギーナシ)



7か月。和室にて






今月より
たんぱく質を開始。 豆腐。しらす。鯛。

他(今月より与えた食品)

キャベツ・さつまいも・青梗菜・白菜・サラダ菜・玉ねぎ・

ササミ

りんご・バナナ (2011.12.18現在まで)


数日前より(離乳食中期へ)
10倍粥から8倍粥へ・他食品も歯ぐきで噛める硬さへ




離乳食のぉ勉強によると、『白身魚からスタート』との事。。

お魚キライなワタシには‥
普段から切り身を買うのが精一杯で、本当は調理をするのも触るのもイヤ
直接触れないし。。



しらすスタート時、塩抜きしてから
スリスリして無心になりながらしっかり裏ごし。
あの小さいしらすですら『無心』にならなければ調理出来ないよぅー


鯛は、 ぉ刺身用を購入して加熱。


今後のぉ魚料理に早くも苦戦!!!








         

離乳食の進みかた 




-離乳食の始め   ☆記録☆  (随時記録更新)






最近では、遅めに始めた方が良いとよく聞く。

市の健診で顔見知りになった二児の母は
一人目の時は7ヵ月からスタートしたそうだ。。


桶谷の助産師さんは遅い方がアレルギーが出にくいと言うけど、
市の健診の助産師さんは、食べたいサインが見られたらスタートって。
5ヵ月過ぎにはサイン出まくりでしたけど


雑誌では5・6ヵ月。


あまり早すぎるのもね‥



って事で




生後6ヶ月過ぎた11.3より離乳食スタート"『初日の様子』"←コチラクリック






雑誌やネット、月齢の近いお気に入りのブログの方‥を参考に進めていきます


*最初は、消化がよく食物アレルギーの心配無いお粥からスタート。

裏ごしして、すり鉢でグリグリ


10倍粥

離乳食の進み方2




1week 初日1さじ~1wかけてスプーン3さじ程に↑↑



2week 10倍粥3さじ+にんじんデビュー(1さじ)×2日間。


       10倍粥3さじ~4さじ+かぼちゃデビュー(1さじ)×2日間。



翌日よりにんじん2さじ×2日間、かぼちゃ2さじ×2日間と量を増やしていく
自ら手を伸ばし、食べる気満々

2週目後半になると既に『今何口目?』と訳わかんなくなり、結構テキトー


神経質になると
作るの嫌になりそうだから、おおざっぱでいこっ。


離乳食進み方





凛ちゃん食べ残しは(若干多めにお皿に入ってる為)リー君にぃーたんへ。

リー君にぃーたんも一緒になって味見程度に離乳食食べてます プッ













健診の時に教えて頂いたように

1週間分多めに作ってフリージング。食べる前にチン♪


離乳食の進みかた3






今日、明日までかぼちゃ食べてから

ぉ次はジャガイモでもデビューしようかな




追記


3w~

じゃがいも、ほうれん草、大根デビュー。(2日ずつ試してみる)


4w

11月29日カブデビュー お粥もバクバク


そろそろたんぱく質いってみよ



プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
