☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



1歳半 歯科・ワクチン記録


生後1歳半 記録


2012.11.6 

歯科検診 虫歯チェックと噛み合わせ、虫歯予防のフッ素塗布


以上ナシの為、また2~3ヵ月後の診察予定


*** 

6月7日  上3、下2本
8月31日 上4、下4本
11月6日 上6萌出中2、下6本





11月10日 小児科にて

インフル2回目
B肝ワクチン2回目 (次回3回目は、半年後)







お天気だった数日前
洗濯物を干し終え、陸のボール投げをしていると

自らカゴ in


2012.11.8 籠の中








部屋に置いてた時、突然入りだして以来
何気に気に入ってるみたい









夢中でボール遊びをしてるリー君にぃーたんが
レトリーブ中

カゴに激突w( ̄Д ̄;)wワオッ!!




2012.11.8 生後1歳半




カゴごと横に倒れ、頭打ったかとちょっとびっくりしたけど
全然泣きもせず

カゴごと起こし、怪我して無いかチェックする為
カゴから出そうとすると『いやっ』っと完全拒否し、また座り込み


ゴソゴソひとり遊び。





この後お出掛け予定だったから
無理やりカゴから出したら‥ギャン泣き∑ヾ(≧□≦*)落ち着くのかな。








今月に入ると、言葉覚えが凄い!
言った言葉を真似る。

絵本、写真を指差すと
それが何なのかを言ってくれる。 

写真、実物でなく『絵』でも理解していて答えられる
(例 イヌ、電車、バナナなど他いろいろ)


凛が産まれてからずーっと、陸の事は『リー君』と覚えさせて来たけれど

初めてしゃべった言葉は
『りっくぅ~』


なのに






‥最近では、『くーくん』って呼んでるみたい

その呼び名
なんかカワイイっ







** 東京ばぁーば、怪我はしてないから大丈夫デス。怒られそう‥
















B型肝炎ワクチン接種 1歳5ヶ月


ココ数日前から‥夜中に泣く事が多い。


完全に原因が分かったと思ったけど(体温調節。)‥原因はそれだけでは無いように
思う。

1歳半前後には、私達が思っている以上に
言葉を理解し、頭で考え、いろんなストレスも加わるはず
自己主張が強くなり、言う事を聞かない時にはワタシも怒るし‥


深夜1時間に1回ペースでここ数日泣いて起きる
ワタシはいいけど
一緒に寝てるリー君のパパにぃーには、24時間勤務のお仕事に差し支える

今夜も泣くだろうから
2階の寝室で寝て貰うようにした。


はぁ‥最近毎日、夜が来るのが怖い






本日朝起きると
泣きすぎにより、瞼ガッツリ腫れてた。可哀そうにね。
何か対策を考えねば!!



ぉ昼前、寝不足?によりグッズグズ~の娘ちゃん。
掃除出来ない為

お菓子でごまかし、DVD鑑賞しながら気分持ち上げご機嫌に♪

2012.10.5 rin2








‥っとそこに

やっぱり『夜は泣き声で寝不足ばぃ』とでも言いたげに



無言の圧力。


2012.10.5 riku








陸はいつだって気持ちよさげに寝てるのに


結局
陸にはあまあまなワタシは圧力に負けてしまう。





2012.10.5 riku2






本日は午後から 娘ちゃんB型肝炎予防ワクチン(×4)第一回目



任意ワクチンのものについては
泣き叫ぶ娘ちゃんを抱え抑えつけ、毎回思うのが『ごめんね』

流石に今回のは

仕事柄うった事があるけど注射は何でも痛いけどさ、
特に痛かった思い出があるから


ドクターが注射器を持った時
一瞬思ったのが、やっぱりやらなきゃだめー???

ワタシがやると決めたコトなのにね。
凛ちゃんを守る為なのだっっ








小児科の帰りは、一緒に車に乗せて来てた陸にぃーたんと
運動公園をお散歩



2012.10.5b肝ワクチン





『子供が生まれたら犬を飼いなさい』という諺がイギリスにはあるそうです。

子供が生まれたら犬を飼いなさい。
子供が赤ん坊の時、子供の良き守り手となるでしょう。

子供が幼年期の時、子供の良き遊び相手となるでしょう。
子供が少年期の時、子供の良き理解者となるでしょう。

そして子供が青年になった時、
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう







2012.10.5 ワクチン後





奥が深い言葉だっ







2012.10.5運動公園




第2回目 予約11月2日











公園でピクニック& ワクチン接種へ(MR)

2012.5.18


今日は心地よいお散歩日和。ご近所友達に声掛けて、
お昼持参で運動公園へ




ベビちゃん達と遊ぶ時にはいつも陸はお留守番だったけど
『いいよー』って言ってくれて、今日はぉ初ご一緒させて貰ったょ





2012.5.18 運動公園にて。






お散歩した後は、木陰でランチ

みーんな偶然にも近所のパン屋さんのパン持参。


あいちゃんは『ワンワン』って指差したり
たっちゃんもベビーカーからずーっと身を乗り出して
思いっきりガン見O(≧∇≦)O 



今日は主役級のリー君にぃーたん


2012.5.18 たっちゃん 2012.5.18 aiちゃん












エリちゃんからしっかりパンのお裾わけまで貰ってたのに
今度はりえちゃんに笑顔振りまき
どうにかしてお裾わけを頂こうとするリー君にぃーたん。


2012.5.18運動公園









ランチ後はそれぞれ自由遊び


2012.5.18 運動公園2












たっちゃんオチリ可愛すぎるぞっ


たっちゃんちり2012.5











陸もぉ散歩‥と歩かせるけど
みんなのとこに帰る!と、さっぱり歩かない。



2012.5.18 rikuも一緒











またお天気の時には
リー君にぃーたんもお仲間に入れて貰おうね




運動公園3 2012。5








***


本日14時から小児科にてMRのワクチン接種(麻疹風疹)


たっちゃんが麻疹風疹を済ませた時に、ドクターより肺炎球菌も一緒にと
言われ

その場でまとめて同時接種したと聞いてたから、そのつもりでいたけど





ドクターより
『肺炎球菌もしなきゃね。』と言われ、『はぃ』と答えると

『次回は肺炎球菌して、その後は水疱瘡しようか』との事。




っで、
結果本日は、MRワクチンのみで終了。

ギャン泣きしている娘ちゃんを見てたら『同時接種して下さい』って言いきれなかった




次回6月15日14時~肺炎球菌ワクチン追加接種予定。











娘ちゃん初 熱発なう

2012, 4,22 生後11ヶ月後半

夕方までご機嫌にキャッキャッ笑い声をあげて、食欲元気あり

夕方いつものように少し寝かせようと
ぱぃぱぃタイム。

少し体が温かく感じ、頸部・オデコに触れると
熱く感じすぐに体温測定す。

こもり熱の可能性も考え、服のボタン開け様子観察。

38度超え、
時間おいてから再度測るも38以上あり

当番医調べると、掛かり付け小児科が夕方までしているとの事
すぐ小児科へ。


炎症数値調べる為、耳たぶより採血おこなう。
小児科にてま38度5
まさかの18ゲージでブスッと耳たぶに‥こんなベビちゃんに、あんな太い針を使うの?!
トンボ針か細めの針だと思ってた‥


処置後もおえつがおさまらないくらいずっと泣いてて
可哀想でこっちまでウルウルしてしまった。。

採血結果は
炎症数値それ程高くないとの事(熱発してすぐだった事もあるけど)
ウィルス性か、突発性発疹なのかまだ分からず

どうせかかるんだし
また高熱でるなら突発だったらいいけど。。



帰宅後39度5マックス!!
離乳食半量にて泣き出し、清拭後
添いチチにて就寝。

明日にはお熱下がりますように



スマホより。







***

2012.4.19 ポリオ2回目済




生後半年 離乳食スタート

今月1日にハーフバースディーを迎えた凛ちゃん。


先月お友達になった4月産まれの2人の男のコちゃん達もまだ
お座りは出来ないらしいのに‥寝がえり返りもまだみたいだし



なぜこんなに動きが活発なの??
お座りは、日に日に固定されて来てる。

記念日6カ月












なんでも口に入れたがり、『ダメ』と取り上げると泣きだし
ここ数日、
テレビのリモコンとワタシの携帯に夢中☆


リモコン+携帯の為なら、ホフク前進!!


記念日6カ月2













バンボにちゃんと座らせたのに‥


6カ月記念日。おめでとう




夜、とうとうバンボから脱走をはかった!

もぅバンボに座らせておけばちょこっとなら目を離しても
大丈夫って訳にはいかないね。。



この半年の成長ぶりはスゴイね








ハーフバースディーケーキ














2011.11.3本日、離乳食をスタート

はじめ炊飯器でおかゆを作ったら‥なぜか失敗して
結果、お鍋で10倍粥を作った。




最後スリスリ一生懸命やったものの‥基本適当人間だから
こんなもんでいいか?

っで。これでホントに10倍粥なの?って感じだったけど
(食後、ぉ友達に確認すると‥どうやら裏ごしもするらしい。明日しっかり作ろう)


離乳食開始日。2011.11.3











カメラにビデオ撮影しながら
離乳食スタート記念日

初の離乳食2011.11.3




さほど嫌がらずにパクリっっ(初日スプーン1さじのみ)










記録**

2011.11.2 インフルワクチン接種済み
2回目は月末に。











プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
リンク
