☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



りーくん8才お誕生日



2014*09*18

リーくん8才お誕生日おめでとう!!
お家に帰れないからお祝い出来ないけど…
必ずお祝いするからね

りーくんのパパにぃーにが昼間写真送ってくれたけど

帽子を被され、その無表情の顔は
ヤられた感、満載で面白かったよ






ナナちゃん、ラフちゃん、こまちちゃん
みんなまた来年も一緒にお祝しようね
お誕生日おめでとう!



2014091822291015d.jpg






凛3才


2014*5*1


ワタシの大切な宝物

凛ちゃん3才お誕生日おめでとう。




優しいお姉ちゃん
惺くんが退院して来るまでは、抱っこ抱っこの
甘えん坊ちゃんだったのに

この一年、こんな小さな体で沢山我慢させたり
ゆっくり遊んであげれなかったり
あたってしまったり。。


だけどこんな
イイコちゃんに育ってくれた事に感謝だよ

凛ちゃんありがと☆






これからも家族みんなで惺くんを全力で守ろうね







幸来ちゃん3才おめでとう♪幸せな一年になりますように



娘ちゃんの記録 2歳3ヵ月


2歳3ヵ月 凛ちゃん


最近ようやく
生活リズムが掴めて来た。


面会には退院後欠かさず毎日通っている。

周りの方に支えて貰いながら、何とか前向きに‥





惺くんの毎日の面会は
夕方に行く事が多い。

朝からぉ友達に遊びに来て貰ったり、一緒に支援センターへ行って
お昼食べてからお昼寝をさせて

出発

リー君のパパにぃーにも、お仕事明けでも少しゆっくり出来るし。




2012.7.24 たっちゃんと

2013.7.24








ここ数カ月の間に、すっかりぉねえちゃんになった凛。


お箸も上手になった

アンパンマンパズル2種類(英語版・ひらがな版)クリア


ほんとによくしゃべる。


最近ハマっているのは、『プリキュア』 アンパンマンも相変わらず大好き



調子よく進んでいたトイレトレーニング‥ワタシの入院から
なかなか進まず、後退気味。。

焦らずいこっ‥

2012.7.24 りん




凛はNICUへは入る事は出来ない為、いつも外のソファー席で待機。


『凛も惺くんに会いたい』と切なく言う‥元気になったら絶対会えるから
それまで待っててね。



白木峰サクラ&菜の花コラボ 。娘成長記録

2013.3 下旬


今年のサクラは早咲き

白木峰は、少し標高がある為
サクラは他よりも少し遅めのはずだけど
丁度よい時期にお散歩出来た。(行った日にち忘れた)






白木峰2013









リー君を広場で遊ばせてあげたくて
朝9時着


終始ご機嫌のリー君。



shirakimine2013









毎年恒例のぉ散歩コース
今年も一緒に来れて良かった。


2013.3 shirakimineサクラ







お散歩してから広場へ移動し、リー君はボール遊び
娘ちゃんはロング滑り台


流石に一人では
同時に見れないから、それぞれ順番にっ!

にぃーたんからボール遊びをすれば、娘ちゃんは滑り台をやりたがり
先に行こうとするし



いよいよ一人じゃキツイな‥




2013 sakura nanohana







***



今月4月1日で、いよいよ1歳11ヵ月



ここ1,2ヵ月の成長は

相変わらずアンパンマンが大好きで、メンバーの名前を言えば指差し
名前もほぼ言える。

最近はてんどんまんがお気に入り
車の中でも
『てんどん!てんどん!』言って、てんどんまんの
歌をかけるよう催促。




先日数ヵ月違いの女の子ちゃんのママと遊び、
凛はよくしゃべると言われた。(言葉がはやい)



お箸は変わらず持つのみで、ほぼ不使用


ぉ友達のお世話をするのが好きみたいで、靴を履くのを手伝ったり
みんなでテレビを見ている時

立ってるコが居たら、名前を言い
イスに座るよう指示したり (笑)


世話好き凛ちゃんのようです。いいお姉ちゃんになりそぅ








体重 10.6キロ


好き嫌いなく何でも食べる。

















1才9ヵ月の娘ちゃんの記録



2013.2.4 立春

昨年母から贈られた雛人形。本日無事飾らせて頂きました

昨年は‥人形キライ!怖い!いらない!と言い張ったものの‥
娘ちゃんの魔よけ(身代わり)などと聞き
結局、浅草橋の雛人形店を何度も足を運んで貰い
とにかくぉ顔の怖くないものを探して貰い、無形文化財の技術を継承する人形作家の

原孝洲さんの木目込み雛人形
顔は赤ちゃんの顔を基本としてるらしい


あれから1年。
今月1日で、1才9ヵ月になった。




イヤイヤ期が1才半前から始まって、こっちがイラつく事も多くあり
少し離れてパートとかで、気分転換したい‥と思う事も多々あり

だけど我が家のダンナさまは特殊勤務の為、家を留守にする事も
多いけど
普通のご家庭のママ友のパパ達に比べたら、まだ一緒に居て貰える時間が
多いように思う。

平日は残業で毎日夜21時過ぎるとかよく聞くし




抱えてる悩みは皆一緒で、
ちょくちょく集まっては、悩みを打ち明けたり
今はこんな。あんな感じと、日々ストレスを発散!!


自我が出て来たのは、勿論成長の証*



そぅそぅ、先月の諫早市1才半乳児健診(1才8ヵ月時)の時に
歯科衛生士さんに歯ブラシを嫌がるコトについての
悩みを相談したところ


そろそろ言えば分かる時期だから
『あっ、虫さん逃げてった~マテマテ~』などと言いながら
やってみるように言われた。

その後、その日を境に
あんだけギャン泣きし、大暴れして
両足で腕を抑え付けて無理やりしていた歯ブラシが、泣かずにやらせて
くれるようになった


(≧∇≦)ミラクル!





だけど
最近また『イヤっ!』と拒否るコトも多く‥


ダメよダメよ。と心では思いつつも‥使用してしまうのが
『鬼から電話』アプリ

鬼さんから電話がかかってくる。←凛ちゃん完全に怖がってギャン泣きし

『鬼さんから電話くるよー』と言うと『はいっ!』と何でも言う事を聞いてくれる
歯ブラシもすんなり~♪


義姉から聞いて、3才の甥っ子も
めっちゃ怖がってるアプリ。使えます!!お勧めしちゃだめだけど








*先月からお箸をデビューしたものの、結局使いこなせないから
左手で、手掴み食べが多い


*好き嫌いは特にナシ 

*体重10.4キロ

*言葉 記録しきれない。よくしゃべる

*好きな歌 覚えてて、部分的にうたえる。


*干してある洗濯物を見て、自分の服を指差し『リン』『パパ』『ママ』など言う
誰の服なのかを把握している


*靴 自分で完璧に履ける

*チッチ、プップ ほぼ90パー自己申告。


*お手伝いが好きで、食べ終えた食器を重ね運んでくれる。




注意すべきコト

家のカギ‥2ヶ所カギがあり、下のカギを開け締め出来るっ
1度外に一瞬出たすきに
カギ閉められた!!


ケガ**

1月下旬、陸がシンクに両手をかけ
凛が『ダメー』と後ろから抱き付き‥そのまま陸と一緒に後ろに転倒し
陸の前足は左目すぐ下部分にあたり
0.5ミリ程の切り傷、ちょっと出血。内出血

2週間以上たつけど、ようやく内出血薄れて来た。相当痛かったろな‥


2日前
1週間程前から、2階の寝室ベッドで寝はじめた。
産後ずーっとベッドからの転倒が怖くて1階和室や、リビングで寝てた




まだ寝る前、
ベッド脇の棚に置いてあったお茶を取ろうとした娘ちゃん
パジャマを掴んでたのにかかわらず‥ベッドから落ち、棚に左耳強打し内出血


その後、布団に足を取られ転落防止の柵におでこゴッツン。。
目の前に親が居ながら。。

『ヒヤリハット』どころか、怪我させてる‥(/□≦、)エーン!!









プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
