☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

リー君のアジリティ復帰戦

昨年12月
首の捻挫、足の捻挫・腫れの為
せっかく新チーム結成予定だったのに、陸にとってながいながいお休み期間に入って
約1年。


なぜか連なって、ぉ教室のコーギー軍団皆同じようにお休みしてたみたい
みんな元気だったけどねっ




春に開催されたぉ教室のwhite field カップは参加出来なかったから
今回は凄く楽しみにしてたコチラの坊っちゃん

(2011.11.13)
やりたい病発病中




出場種目じゃないのに、
見てしまったら‥もぅ手が付けれないくらい大騒ぎ










1年ぶりのアジ。

何だかんだ表彰台AG1 3席。AG2 3席。 
もっとも得意とするギャンプラー、勿論1席頂きました!!





yaritagari.jpg








AG1 リー君のパパにぃーにとの即席コンビ
(昨年1回だけ訓練に参加しただけなのに‥)

検分で一生懸命説明するワタシに対し
かなりテキトーな感じだったのに。

やりたがり2011






AG1 走っちゃったよ。

ワタシら、長年やってる苦労を‥ 3席頂き高価なおやつをゲットン








って事で
来月12月4日福岡県原鶴での競技会応援だけのつもりが。。

参戦予定

いぃーんです。
訓練まだ1回しか行ってないけど、一緒に走る事に意味があるのだっっ



ワン・ツー・ドボンだろうが、陸が楽しく走れればいい




福岡のアジ友達 会いたい方はいーっぱい






楽しもう








お友達コギちゃんず


今年5月、福岡からななママと遊びに来てくれたユミコさん
夏のプール遊びは都合が合わず会えなくて




久しぶりにユミコさんに会えた 11月12日
ななまい親子も一緒に諫早へ




ななママが先に陸を遊ばせてくれてて、後から合流すると
遠くからまいちゃんがコチラをガン見



徐々に近寄って来て、(リー君が近くに居ないからか?)
初めて!!初めてまいちゃんをおさわり出来たかもー

maiちゃんです。2011.11・12



薄々気付いていたけど、『もしかしてワタシ‥ストーキングされてない?』
その後も
移動するとこ常にまいちゃんの姿が。。



目的は
抱っこされてた凛ちゃんらしく、『ベビー』好きなんだって。
もしもまいちゃんがうちに来たら

いぃねーたんになりそだね
よそ見をしながらも、ワタシの後を追って来るまいちゃん。

2011.11.12 ベビーストーカー












久しぶりに会うななちゃんも元気いっぱい走り回ってて
ステキな笑顔頂きました☆



nanaちゃんです。2011.11.12










この2w前にも会ってたねねちゃんは
会う度にほっそりしちゃって、完全スマートコギになってた!


2011.11.12 nekosan vs riku












君たちは幸せかぃ


2011,11,12 moriyama ねこさんと。










もしも1度だけお話出来るなら

何て言葉を掛けてくれるんだろ。




2011.11.12 moriyamaにて。ななちゃん











言葉が無くても通じてるよ。



2011.11.12 陸。森山にて








**守りたい命

生後6ヶ月 娘ちゃんの記録。つかまり立ちについて



今更だけど2011.11.8 諫早市乳児相談・健診での記録。


身長 64.cm 体重 6005g



この時には既につかまり立ちを始めてて、同じ月齢のグループ内では
ハイハイで移動しまくり、ぉ友達ママの膝でつかまり立ちをしたり
ゴロンと転倒してはギャン泣き‥

すぐ復活して活動開始。


保健士さん・栄養士さんもビックリだったみたい
先日の支援センターでの保育士さん方も
凛ちゃんの動きを見て、6ヶ月でここまで動くコは初めて見たとの事

あのオリンピック選手のご実家である
内村スポーツに入れたらどうかって言われたけど

そりゃー近いけどさ。





スポーツよりも、まずは『頭』。
普通レベルであればいい

欲を言えば、中の上。
上の下でもいい。いや、健康児ならそれでいい




たちまくり。生後半年2











ハイハイは沢山させると、腰が丈夫になるらしい。
義兄の2才の息子君は9ヵ月で歩いたらしいけど

半年の時には、ここまでの動きはして無かったらしく
歩くのもっと早いかもって


9ヵ月で歩いたって話しは、3人聞いた。
ワタシ、リー君のパパにぃーには生後10ヶ月で歩いたらしい



そして
リー君のパパにぃーには、3才で補助無し自転車を乗り回していたらしい

リー君のパパにぃーにを知ってる方は、皆
『やりそー』って納得。



運動神経は、リー君のパパにぃーに譲りだね。


たちまくり。生後半年






先日は、つかまり立ちをしながら横に移動

ここ数日
片手だけで立ってるし!! こんなんでいいーのか逆に心配でいろんなとこで
相談するけど、本人の意思で立つならしょーがないって。






そしてこんだけ動きまくってるから体重が全く増えない。。

6キロいったりきたり‥勿論平均グラフからガッツリはみ出ちゃってるし
頑張ってモリモリ離乳食食べて大きくなろうね凛ちゃん












我が家にベビーがやって来た!

忙しくしてたらあっと言う間に11月も終わっちゃう。
今月は、いろんな出会いに感謝です



今年3回目の長崎合宿(11月20~23日)に来てたメグっぺが東京へ帰り
昨日は次男夫婦が東京から帰省して、別荘に親族からお友達などなど‥総勢16人

親戚の果朋ちゃんと凛ちゃんは、おもちゃの奪い合い
ベビちゃんズが居ると、和むね~






和むと言えば。



11月11日金曜日
我が家に5ベビちゃんが集結!!

月齢が近いし、皆個性があって見てて面白くて何より癒される時間となりました





凛ちゃんのはとこにあたる、果朋ちゃんとご近所友達の拓海くん。


kahoちゃん。2011.11 ウチ takumiくん 2011.11.11我が家
 




偶然にも


お二人は2011.3.13生まれ


7ヵ月半のぉ二人は、それぞれ自由遊び

ズリバイ、ハイハイであちこち移動










凛ちゃん・杏奈ちゃん・幸来ちゃん

凛。杏奈ちゃん、幸来ちゃん2011.11.11


同じ日に生まれた幸来ちゃん
毎月のように会っているけど、ますますビッグになってて驚き

凛ちゃんと5日違いの杏奈ちゃんとは、相変わらずチビちゃんズ
同じく6キロ弱
共に離乳食は、パクパク食べるらしく
まさに追い上げの時期でございます




頑張れチビちゃんズ!!









何度も幸来ちゃんのぉ顔をひねりあげる凛ちゃん‥
いったい誰に似たのよ

2011.11.11べびーず集合









3月生まれチームにまぎれても
違和感無く互角の体格。幸来ちゃんキャラ濃いぃよぉ
可愛すぎるっ

みんなドラえもんのようなテッテがむちゃくちゃいい感じ


かほちゃん。さらちゃん、たくみくん2011.11.11我が家












見ているママちゃんズはとっても癒されまくりでした

それぞれお気に入りのおもちゃをゲットして
自由に遊ぶ姿にママ達は、カメラにビデオ撮りまくり



5人並ぶと、凛ちゃん・杏奈ちゃんの小粒っぷりがよく分かる‥

5ベビちゃんず2011.11.11










また集合しようね


5べびちゃんず終結なり











この日のランチメニューは
チーズフォンデュ(パリパリウィンナー・ブロッコリー・エビ・アスパラ・焼きたてフランスパン)

チーズフォンデュパーティー2011,11



食後にみんな持参のぉ土産の山。
ケーキにお菓子ゴチでした




この日リー君にぃーたんは、ぉ二階のコ。チビちゃん集団が結構苦手
階段上から見下してスヤスヤお昼寝のいーコちゃんでした
最後は寂しくなっちゃって、そっち行くぅーってクゥンクゥン泣きだしてたけど



離乳食の進みかた 




-離乳食の始め   ☆記録☆  (随時記録更新)






最近では、遅めに始めた方が良いとよく聞く。

市の健診で顔見知りになった二児の母は
一人目の時は7ヵ月からスタートしたそうだ。。


桶谷の助産師さんは遅い方がアレルギーが出にくいと言うけど、
市の健診の助産師さんは、食べたいサインが見られたらスタートって。
5ヵ月過ぎにはサイン出まくりでしたけど


雑誌では5・6ヵ月。


あまり早すぎるのもね‥



って事で




生後6ヶ月過ぎた11.3より離乳食スタート"『初日の様子』"←コチラクリック






雑誌やネット、月齢の近いお気に入りのブログの方‥を参考に進めていきます


*最初は、消化がよく食物アレルギーの心配無いお粥からスタート。

裏ごしして、すり鉢でグリグリ


10倍粥

離乳食の進み方2




1week 初日1さじ~1wかけてスプーン3さじ程に↑↑



2week 10倍粥3さじ+にんじんデビュー(1さじ)×2日間。


       10倍粥3さじ~4さじ+かぼちゃデビュー(1さじ)×2日間。



翌日よりにんじん2さじ×2日間、かぼちゃ2さじ×2日間と量を増やしていく
自ら手を伸ばし、食べる気満々

2週目後半になると既に『今何口目?』と訳わかんなくなり、結構テキトー


神経質になると
作るの嫌になりそうだから、おおざっぱでいこっ。


離乳食進み方





凛ちゃん食べ残しは(若干多めにお皿に入ってる為)リー君にぃーたんへ。

リー君にぃーたんも一緒になって味見程度に離乳食食べてます プッ













健診の時に教えて頂いたように

1週間分多めに作ってフリージング。食べる前にチン♪


離乳食の進みかた3






今日、明日までかぼちゃ食べてから

ぉ次はジャガイモでもデビューしようかな




追記


3w~

じゃがいも、ほうれん草、大根デビュー。(2日ずつ試してみる)


4w

11月29日カブデビュー お粥もバクバク


そろそろたんぱく質いってみよ



プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
リンク