☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



離乳食 食品アレルギーと考え方の違い  生後7ヵ月



昨日、総合病院にて
先日の採血の結果を聞きに行く。2011.12.28



採血上だと、きなこのアレルギーはナシ (ホッ)

ついでに調べてもらった代表的なアレルギーが出やすい食品


小麦。牛乳。卵黄、卵白。 大豆。鶏肉。 問題ナシ



発疹が出た12月17日は、朝きなこ1さじ、夕方きなこ1さじ大
午後14時から訓練の為
ストーブの前で2時間ぉ昼寝

背中~臀部にかけて、腹部に小さいブツブツ。



あせもの可能性が高いとの診断を頂く。
大豆じゃなくて良かったよー


生後7カ月なぅ











これで安心して離乳食どんどん進めていけるね


生後7カ月のおわりに。。









子育て、離乳食、授乳の考え方など年々変わって来てる。

ワタシが生まれた頃からだと、そりゃもぅ相当‥



よかれと思いしてくれる事でも、今とは正反対のやり方だったり‥
当時は
5,6ヵ月になったら、調味料を使っていても何でも与えていたらしい
いきなり味噌汁もいってたらしい。

全てが『ダメ』って訳じゃないだろうけど‥
ワタシは現在のやり方しか知らない。




アレルギーの出にくい食品からあげて、
初めて食べる食材は1さじから。2日間続けて与えていくとか

この時期に与えてよい食品項目の表を参考に、考えながら離乳食を
作って進めている。



初めて食べる物を同じ日に2種目あれば、
もしアレルギー反応が出てしまったらどちらに反応したのか
分からなくなる。 


使用した箸で、そのまま子供に使うのも、虫歯の原因になる(虫歯があれば)
だけど
昔はママがくちゃくちゃ噛んで、それを与えていたと
よく聞く。


ワタシの親なら言える事でも
義親だと言いにくい‥(流石にこの前、遠まわしにいろいろ説明したけど)

席をはずしている時に与えるのでは無く‥
せめてワタシの居る所で与えて欲しい‥欲を言えば、与えてもよいか
確認してよ。
こっそり与えて、もしそれにアレルギー反応など出た場合
原因も分からなくなる。まして大人が食べるような
硬い物や、スナック菓子などベビーは食べれないし!

与えようと思うのならば、
ベビーコーナーなどに売ってる『生後7ヵ月から』とか書いてある
ポーロやハイハインなどの乳児用のおやつでお願いしたい‥


生後7カ月のおわりに






いろいろ聞くと
結構みんな同じような悩みを抱えているんだね‥



++生後7カ月++




現在の考えでは
消化器官がまだ弱いベビちゃんの離乳食は

初めは素材だけの味からスタートなんだもん。






生後7カ月の凛**








いろいろあるけど
ダンナさんにも勉強して貰ってしっかり理解が必要なんだな。。












大切なリー君へ





いつものお散歩。



芝生いっぱいの広い公園


リー君と凛ちゃん2011.12運動公園お散歩










リー君が居て
凛ちゃんが居る。


2011,12 運動公園にて。凛&陸 





変わらないいつもの大切な時間


今年リー君には、いろんな事を頑張って貰った。
沢山我慢をさせて
沢山寂しい思いをさせてしまったけど





いつまでも変わらない愛情いっぱい
来年は

今年以上にいっぱいお出掛けしよう
リー君の大好きなぉ仲間といっぱい遊んで、恒例のぉ仲間との旅行

アジ連、競技会


ベランダでのボール遊びに、ぉ家プール。大好きな川遊び


病気せず
怪我をしない生活と穏やかな毎日が共に過ごせるように***


















初めてのクリスマス2011


2011.12.24

今年はダブルサンタ


2011.12.24ダブルサンタ
(凛ちゃん用サンタ服はメグっぺからの贈り物)











良いコのとこに
サンタが犬ぞりに乗ってやってくる‥かもしれないよ


2011サンタ 











今年のケーキは
やっぱり、ラ フェーヴさんのマロンケーキでしょ。




クリスマスイヴ2011








24日朝、リー君のパパにぃーにから1通のメール。
『クリスマスプレゼント何か欲しいのある?
可愛いカッパ?洋服?掃除機?じゃがいも?』‥


‥って。





可愛いカッパってのは、雨の日の競技会用のね
ノースフェィスとか、オサレなやつの事。

掃除機。今使ってるのがやたら重いから



そして‥じゃがいも??

クリスマスプレゼントにはじゃがいもはいらないしっっ




別に欲しい物は無いから
返事はスルーしてたら、その後リー君のパパにぃーにが帰宅







こんな可愛いブリザーブド


2011今年のクリスマス


カードには
いつもありがとう。コチラが言うセリフでございますょ

リー君のパパにぃーには
ぉ仕事24時間勤務交代の中、ほぼ一睡もして無い事も多いのに
帰宅後、本当によく凛ちゃんと遊んでくれる。

まさに自慢の『イクメン』だけど






凛ちゃんがお通じ出た時だけは、100%の確率でワタシを呼ぶのはやめてょ


キレイキレイにしてあげて















小さいサイズで、こっちは凛ちゃんにって。

2011クリスマスに。






『リー君にはなかと?』って切なく見上げるけれど、確かキミは
数日前、寒さよけポカポカハウスを頂いてなかったかい?












凛ちゃんとこにパパサンタからプレゼント♪

2011.サンタりん




東京のばーたんや、義じーじ、義ばーば

リー君のパパにぃーにの後輩君からも。

神戸のカノティンママからは、陸&凛ちゃんにクリスマスプレゼントが
届いたょ

今年は、サンタさんいっぱいだねー



沢山のサンタさんありがと
















8ベビー集合☆



***ベビーがいっぱい***(2011.12.8)

毎月恒例になりつつあるベビちゃんズの集まり。先月ママ友5人で集合したけど


2011.12.8  大集合*












今月は団体さま。


"『11月の集まり』"←コチラクリック






もぅ保育園状態。

みんな好きなおもちゃを持ち出してカミカミ

2011.12.8 8ベビー







ちょいちょい一緒に遊んでいる
同じ日に生まれた幸来ちゃん、5日違いの杏奈ちゃん

生まれてすぐの頃からのお付き合いだから、
それぞれの成長やぉ顔の変化
会う度に変わっくから、面白いね


2011.12.8 大集合


3月13日生まれの、果朋ちゃん、拓海君

4月25日生まれのりょうすけ君と、28日生まれのはやと君

5月14日生まれの愛沙ちゃん



ちょいちょい支援センターなどなどご一緒したり、皆でランチしたり
運動公園にお散歩行ったり

ぐぐっと仲良くさせて貰っているママ友ちゃん達







この時期の成長は、本当に早いから
ちょこっと会わなかっただけでも
動ける範囲が変わってて、毎回ビックリ。

2011.12.8 ベビちゃんず




夏に我が家に集まった時には、
杏奈ちゃん・幸来ちゃん・凛は3人マットにゴロンしてただけなのに。









和室から出て来る時に後ろから果朋ちゃんに洋服を掴まれ
背中に乗られ

その後すぐ
ぉ次は凛ちゃんに捕まる拓海君

2011.12.8たくみくんと 2011.12.8 ジュースで遊ぶ


頑張ってたけど
ふぇ~んって泣いちゃった拓海君、ごめんよ。いつの時代も女子は強いのね







この日ランチはみんなでピザを注文して

ピザが来るまで
初めまして同士の方もいたから

順番に初めましての自己紹介なんてやっちゃったり
8人中、半数がビデオ撮影みんな親バカちゃん全開だよ





今回もベビちゃんの集合写真を撮る時のフラッシュの数‥プッ
みんながみんな
カメラ持参だから、凄い凄い♪





2011.12.8 8ベビちゃん集合






個人的にはちょこちょこお会いしてるんだけど
来年年明けには
またみんなで集合しようねー












離乳食 きなこでブツブツ?! 生後7ヵ月



娘ちゃんの記録。 生後7ヵ月



数日前、離乳食にて初きなこデビュー(2011.12.17)

朝きなこ1さじ、きなこ粥として食べた。




午後からアジ連へ



帰宅後
夕方に再度きなこ粥として1さじ強(誤って掛け過ぎてしまった為)

数時間後、入浴時に腹部~背中(臀部にかけて)赤い湿疹!!


昼間オムツ交換時には無かったのに‥



様子観察し、特に痒がる事も無く熱もナシ。きなこなのかぃ?

まさかの大豆アレルギー( ̄□||||!!でもお豆腐は全然大丈夫だったのに
調べてみると、豆腐は大丈夫でも

きなこの方が大豆成分?が強いらしぃ。。

次の日は日曜日だった為、月曜日に皮膚科へ




月曜日には、若干薄くなってたけど少し赤みがある為
念の為、アレルギー検査をする事に‥
(諫早総合病院の小児科アレルギー専門ドクターに紹介状となる)





rin and riku
(生後7ヵ月凛ちゃん&5才リー君)






2011.12.21昨日、総合病院小児科にて検査。

診察時にはブツブツ無く、肌がキレイだと言われが。。

ワタシが訓練中、ストーブでポカポカの中でリー君のパパにぃーにとぉ昼寝してたから
あせも的なものならばいいんだけど‥


先生からは
豆腐や納豆よりも、きなこは大豆成分が強く
アレルギー反応が出やすい食品との事。初めて食べた物だから、

たまたま出ただけかもしれないけど‥
念の為、他の代表的な食品も検査して下さる。(卵、牛乳、小麦、大豆、魚、肉などなど)







riku and rin 2011.12.










検査は勿論


採血。細い腕で、血管なんて探せるのか?ってくらい見えないのに。。
案の定、失敗されて2ヶ所に採血跡あり
両腕真っ青になって、痛々しい‥


頑張ったね凛ちゃん




2011,12 rin 生後7カ月







来週結果出るまで怖いけど
ベビーの時に反応出ても、徐々に慣れれば食べれるようになるって
話しも聞くし
反応でない事を祈ろう。。









プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
