☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



伊王島観光。 あきちゃん二日目



2012.2.11  アキちゃん長崎合宿2日目



初日は長崎市内と牡蠣小屋へ行き、
二日目は
近所の美味しいパン屋さんのテラス席で朝ご飯を食べた後に向かったのは


伊王島

数年前に伊王島に温泉入りに行った時
長崎駅前からフェリーに乗って行ったけど、現在は橋がかかり車で行けるようになった。

伊王島のホテルはワンコぉ泊まり可能なのです
いつかリー君とぉ泊まりしよっ



2012.2.11伊王島











以前はホテルでチャリをレンタルして島内を観光した。
ホテルはワンコokで、フェリーはワンコ禁止らしく(現在は不明)


だから前回は陸はお留守番だった伊王島





今回は一緒に行けて良かった







前回行く事が出来なかった灯台へ




伊王島灯台















最高にキレイな砂浜に海!!


2012,2,11いおうじま
(コスタ・デル・ソル 海水浴場)














誰も居ない砂浜で沢山遊んだよ。


akiと陸 伊王島2012
















何度か海にダイブしようとしてたけど‥



2012,2,11伊王島にて。
















長崎ならでは‥を楽しむことが出来るこの島。


伊王島 天主堂









天主堂





天主堂。伊王島













伊王島 天主堂2











伊王島の歴史は平家物語・キリシタン弾圧から石炭採掘・閉山‥そして現在はリゾート地
何だか
奥が深い伊王島。歴史好きにはたまりません




ioujima 天主堂













次回行く時には
ゆっくりお泊りで行きたいな。




リー君伊王島へ











夜はゆっくり2人で語り合い
あっと言う間の2泊3日。

夕方の便で東京へ帰ったアキ
またいつでも遊びに来てねー。そして後日連絡が‥



なぜか
ワタシのぉ家の鍵が付いたキーケースがカバンに入っていたと。
どうせ天然なアキのコト、

我が家だと思い込み。普通に自分のキーケースだと思って入れたんだろうけどプッ


まっ。
ワタシも無くなっているコトに数日気が付かなかったけどね。



















東京からお客さん 



2012.2.10 
東京から今年1番のぉ客さ~ん

大切な大切な心の友アキちゃんが2泊3日で遊びに来てくれた。


前回は、お腹が大きかった2010年12月に遊びに来てくれたから
今回は凛ちゃんに会うのはぉ初です。


朝1の便で来てくれて
長崎空港まで陸+凛ちゃんとお出迎え


ゆっくりぉ話しながら朝ご飯を食べた後は
ワタシの行きたかった長崎県美術館、ウルトラマンアートへ




ウルトラマンアート2012











子供の頃大好きだったウルトラマンやバルタン星人
なかなか奥が深く、面白かった!

アキお付き合いありがとねっ






バルタン星人とワタシ。

バルタン星人と。









ウルトラマンアートを満喫した後は陸を連れてお散歩がてらテクテク
南山手にあるおなじみのお店、大浦天主堂側のガラス専門店グラスロード1571さんや
美味しいカステラ屋さんの清風堂さんへ

どちらもワタシのお勧めのぉ店だけど
アキちゃんもかなりの常連さん!毎回カステラは清風堂さんでお買い上げ~





南山手から見える乗船場を眺めて、熱く語るアキちゃんが好き
むちゃくちゃ寒かったけど







公園で沢山遊んで貰って
陸もご満悦O(≧▽≦)O

2012.2.10アキと。











毎回沢山遊んでくれるアキにべったりの陸。



リー君2012,2,10アキちゃん











夕方ぉ家へ帰り、沢山のお土産を頂いた☆いつも沢山ありがとねー


この日の夕飯は牡蠣小屋
東京育ちのアキは、牡蠣小屋初体験



牡蠣小屋2012.2










今年の牡蠣はこんな感じ。


2012、2牡蠣小屋にて



勿論ワタシは牡蠣は食べれないから
ウィンナーとホタテ、焼きおにぎりのみ。





牡蠣小屋初体験のアキちゃん
感激して貰えてヨカッタ♪初日の夜はこんな感じで更けていきました。





つづく







バレンタインの悲劇。 ++水疱瘡?!++


2012.2.14 バレンタインデー。


諫早市乳児相談*健診にて、仲良しのママ友ちゃん達にチョコやお菓子を頂き

『バレンタイン』だと気が付く。。帰りにケーキ購入し帰宅☆



健診前、ママ友じゅんちゃん+りょう君を迎えに行き
我が家の近所のパン屋さんでランチ。


パンを選んでいる時、
ぉ店に入って来た幼児のデコに『白』の塊が付いてて目が行く


その『白』の塊はデコに2センチ程付いてて‥すぐにコレってまさか( ̄Д ̄;;
でも顔は他には白いのは付いてない。

ぉ店の中には乳児が2人抱っこされているのに
その子供の母親は、特に気にする気配すら無くパンを選んでる。。

距離を保ちながら様子観察し、早々会計を済ませていると
隣のレジに並び出し
幼児が近くに接近!何と頭部には、『白』の薬がみっちり~( ̄□||||!!




やっぱりコレ100%『カチリ』じゃん!!
<カチリとは水疱瘡の塗り薬>


凛2012,2,14




会計を先に終えてたじゅんちゃんにすぐに伝え
親子が出て来た時
水疱瘡であるのか、じゅんちゃんが確認してみた(距離をおきながら)




そしたら
さらっと『そうです』って。

『多分大丈夫だと思います』‥と言って慌てて去って行った親子。
(うつらないと思うって)


水泡が乾きだしているのか、まだ発症してまもないのか
そこまでは聞けず。。


2012.2.14凛ちゃん





何を根拠に?うつらないと?水痘を乾かす為の薬を付けているって事は
感染力あるんでしょ???



水疱瘡のワクチンは1才にならないと打てない。
1才になったらすぐにワクチン予定にしてたのにぃー( ̄□||||!!

乳児がなれば、発熱もきついし
かなりの痒みを伴うし、掻きこわして傷になる

ワクチン打ってれば、かかっても軽く済むのに‥




何だかさ
夜中、イライラして寝付けなかった。もし逆の立場なら、
出歩く事をまず避けるだろうし
どうしても連れて買い物に行かなくてはならない時、

今回のようなケースならば、乳幼児が狭い店内に居たなら
外で待っとくなり
一言何かないんかーぃ!!

シレーっと、一緒にパン選ぶような事はしないよ。
ましてやベビーだよ。
ほぼまだ水疱瘡や麻疹なんかはかかってないコばかりなのにさ。







しかも感染力は最強らしい


マジかっ。





潜伏期間は2w程
凛とりょうくんは感染源では無いから、潜伏期間中(うつってたとして)特に
他の乳幼児にうつすとかは無いらしい。(某大学病院小児科医にて確認済)



とは言え、
2週間近くなる頃には極力外出は避けねばなるまい。。






諫早市乳児相談・健診にて


2/14 体重 6155㌘ 身長 66.3

(全回1/17→体重 6190㌘)嘔吐下痢症をしたばかりだし仕方ないか‥

現在2回食
よく食べ、よく動く。

健診にて
離乳食の試食時、凛ちゃんだけお代わりをして2皿完食!


生後9ヵ月より、

ばいばい

好き好き

頂きます が出来るようになる。





 



娘ちゃんの記録。 9ヵ月 ベビーチェアー



2012.2.10~2泊3日で、東京から心の友が遊びに来た。

何度経験しても
空港でのぉ見送りは、本当に寂しい。。

あまりの寂しさに昨夜は早めにお風呂に入り、19時にはベッド
22時には夢の中。


++

嘔吐下痢症からも脱出し
今日は元気に公文の集まりへ仲良しママ友ちゃん達とお出掛け



kumon読み聞かせマイスターである中川 良孝先生による読み聞かせ。
凄く興味深いお話と絵本の読み聞かせ
とっても為になる話しばかりで、大満足の2時間



乳児の頃からの絵本の読み聞かせがいかに大切か。


帰宅後
ガンガン読み聞かせをしたのは言うまでも無いプッ♪






***



先日、ベビ用チェアーを購入。


なかなか座ってくれないから練習を‥





イス購入。2012.2 












警戒してなかなか座ろうとしない凛ちゃん。
陸も心配そうに見守ります


rin+rikuなかよし rin+riku 仲良し~












なかなか座ってくれないまま
近くにあった陸にぃーたんのご飯皿で遊び出すコレかなり重たいんだけど‥


2012.2お皿














とっても不安そうに近くで見守る陸にぃーたん。

凛ちゃん2012.2 











お皿に飽きると
カタカタと勘違いしてか、イスを押しながら歩く始末。

結局最後は陸にぃーたんが代わりにイスに乗って
見本を見せる


何とも優しい兄妹愛が芽生え始めた今日この頃

仲良し~。ベビチェアー









砂浜遊び


昨日は(2/8)雪が降ったり止んだりの1日だったけど

朝少しだけ積もった雪は、昼前には溶けていいぉ天気に。



体調不良からの家族皆、完全復活(* ̄▽ ̄*)ノ" って事で
ワタシは1週間ぶりのぉ出掛け

大好きな『じゃがちゃん』でも食べに行こうって事になり
<じゃがちゃんとは、愛野展望台で売っている赤土のホクホクジャガイモを秘伝の衣で包んで揚げた物>

じゃがちゃん行くなら『陸も一緒に!!』と言ったものの‥
地面は濡れてるかもしれないと言われ断念。

一度は出発したものの、結局すぐ引き返してくれて家族みんなでドライブへ






ぉ家から車で30分
愛野展望台を通り越すとすぐに千々石(ちじわ)海岸

朝から雪が降ってたんだもん。流石に誰も居るわけ無く、むちゃくちゃ寒い


2012.2.8ちじわ










凛ちゃんに初の波を見せたかったけど
風が強いし寒いし~っっ

すぐ車で待機。



大はしゃぎして大暴走してたのは陸だけ。
過去幾度となく、真冬の海にダイブしてるから

今回もやりかねないと覚悟はしてたけど、セーフでした。フゥー

2012.2海










暴走してたのに急に我に返り、『アレ?』

2012.2.8にぃーにを探す陸。




居たはずのリー君のパパにぃーにの姿が無い事に気が付き
車へ戻ろうとテケテケ探しに行くけれど

すぐ戻って来て遊びだす






2012.2.8陸さん













昨年はあまり水遊び出来なかったから、今年は沢山遊ぼうね


海にて。2012.2.8









じゃがちゃんを食べ、愛野展望台をあとにし
すぐ近所にある交差点を過ぎてすぐ、左手に『ジャージーファーム』の看板を発見!
アイスのマークを発見

(TSUTAYAさんの裏側)


何度も通っている道なのに、全く気が付かなかった~。
こんな所に大好きなアイス屋さんがあるとは






チョコチップ激ウマ

096.jpg




リー君のパパにぃーにはミルク。これまた濃厚で美味しい♪


じゃがちゃんの帰りは、ジャージーファームで決まりだな。







夕方再び雪がパラパラ










プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
リンク
