☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

アンパンマンおまる 1歳 トイレトレーニング開始



5月1日に1歳になった凛ちゃん



4月から保育園に通い出した友達の話しを聞くと

早くも『オムツ外し』訓練開始の為、園内に居る時は布オムツを使用してるんだって。



元保育士をされてたママ友ちゃんも、1歳になってすぐおまるを用意し
既におちっこトレーニング開始




凛ちゃんは1歳になってからは益々コチラが言ってる事を理解している。
ならば、トイレトレーニング開始も
早ければ早い程よかろ~って事で、まずは『おまる』に慣れる事から開始




アンパンマンといれ1

(置いてる場所は‥リビング内)


結構なビビリっコの為、ワタシ的にはロディのおまるが欲しかったけど
大好きなアンパンマンの方が
座ってくれるかな?と思い購入。



思った通り、初めは警戒して近付かなかったけど
『アンパン・アンパン♪』と指をさし、3種類のボタンを押して

アンパンマンがしゃべると
手を叩いて、キャッキャっと喜ぶ






アンパンマントイレに‥







おまる到着から今日で1週間くらい。
まずは『座って貰う』コトに慣れさせる為、ちょこっとでも座って貰う


初めは怖がってギャン泣きしてたけど
数日たつと、既に乗り物感覚なのか


ふと見ると座ってたり、おまるの中に両足入れて立ってたり





かなり慣れて来たみたい。

っで。




おまるには蓋が付いてるんだけど‥『よし!座らせてみるか』と
おまるの蓋を開けてみると




アンパンマントイレ2










何と






はしご車が入ってるーゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ


便器からはしご車 









1歳になるちょっと前から、お片付けを覚え
入れ物や、ビニール、箱なんかがあると何でもかんでもおもちゃを拾って
入れて歩く。


きっとその感覚でおまるにおもちゃを入れてるんだろうけど‥




『はしご車はやめてよ~』と片付けた直後



はしご車再び‥投入。

アンパンマントイレ






別の日には
こまごましたおもちゃ沢山入ってて、しかもちゃーんとおまるの蓋はしめてある。


子供って不思議だね




**そして何と、今日初めて
おまるでおちっこに成功したー☆☆ 偶然出ればいいなーくらいで、まだ座ってくれる事に
慣れて貰うだけでよかったんだけど

むちゃくちゃ嬉しい




また成功すればいいな







ランキング参加してみたよ
応援よろしくです

にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村











生後1歳1ヵ月になる娘ちゃんの記録(明日で1歳1ヵ月)


2012.5.31 明日で1歳1ヵ月となる娘ちゃんの成長記録


5月1日で1歳になり、かなり言葉を理解している事に毎日驚き!
こちらが言っている事や、行動を見てまねたり
一緒にやりたがったり。


1歳になってから新たに出来るようになったコト


* 『ありがとう』と言うと膝を曲げながらお辞儀をする

何歳になったの?と聞くと、一本指を出す!!(調子いー時には両手☆)

* 野菜、フルーツのおもちゃを数ある中から『バナナ』『みかん』『ぶどう』など

コチラで指定した物を持って来てくれる!


* 『チラっは?』と言うと、スカートをチラリっとめくってくれる(笑)


* 歌に合わせて指揮車者のまねをする。やじるs生後11ヵ月より


* アンパンマン、しょくぱんまん、ばいきんまん、ドキンちゃん、メロンパンナちゃん

わんわん(チーズ)が分かる。

名前を言うと、指差してくれる
数ヵ月前から『アンパン』と言う
(最近は、パンマンっていうよ)

* お母さんといっしょの『ミーニャ』のぬいぐるみを理解している
名前を言うと持ってくる


*

数日前より、録画してたお母さんと一緒の*リンちゃんのどーするに出てくる
ナマケモンスターを見て
ギャン泣き°・(((p(≧□≦)q)))・°


再度巻き戻して見せると、モンスターが出て来た瞬間指をさして
泣きながら抱き付いて来た!

その日を境に
毎日そのコーナーが始まった瞬間から、泣きながら抱き付いて泣くようになった





* 部屋で転んで『どこ痛いの』と聞くと痛い場所を指差し『ココ』『コレ』と
教えてくれる



* 好きな絵本ばかり持ってくるようになった


* アンパンマンおまるで本日初オチッコに成功♪(明日で生後1歳1ヵ月)

* 『アンパンマンに座って来て』と言うと、おまるに座る


☆新たに単語が言えるようになった!

車を指差して『ブーブー』。麦茶を『チャッチャ』と言う

数ヶ月前から話せる言葉は、おっぱい、パパ、ママ、
りっくぅー(長男の陸)

ココ、コレ、ワンワン。



そぅそぅ。
先月くらいから急に、コロコロで掃除をする!!
ソファー下は、ちゃんとかがんで
覗き込み、たまに陸にもコロコロしてる。。

最近では、クィックルワイパーまで上手に使いこなしてる






ランキング復活してみようかな


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村




よろしくです














ベランダ遊び ワンコと娘



2012.5.29 


今日は仲良しちぃかこさんとのぉ出掛け予定が延期になり
用事を済ませ

午前中の涼しいうちに
陸を連れて、片道30分場所にある皮膚科へ向かったけれど‥


あまりの日差しの強さに、ベビーカーでは厳しいと思い
家から10分程で断念。


昨日の暑さで
娘ちゃんあせもが出来かけてて、皮膚科へ着く頃には悪化させてしまうじゃなぃの。






帰宅後は不完全燃焼中のリー君にぃーたんのボール遊び
でも
流石の陸も、ちょこっと遊んだら
微妙な木陰で休憩ばかり。



りん2012.5.29












凛ちゃんは
走り回るリー君にぃーたんを追いかけるのが楽しいのに




2012.5.29 ベランダあそび2














‥‥‥



2012.5.29 ベランダ遊び











そろそろリー君のプールを出さなくちゃ!


今年は仲良くプール遊びが出来るかな





2012.5.29 riku












このお洋服は昨年、クリスママにお祝いで頂いた物
綿100で出来てて
風通しが良いから大活躍☆クリスママありがと♪

そう言えば、今年入ってからお会いして無いなぁ。。
ぉ家の近くには何度か行ってるんだけどな

近くまで行ったら連絡してみよぉーっと。






2012.5.29 rin ネムネム





目を擦りながらもリー君にぃーたんを追いかける








**

遊び終えて
お二方只今お昼寝なぅ。















ベビ用夏サンダルと、ワンコ用夏サンダル?



2012.5.28



最近ぐぐっと暑くなり、娘ちゃん用の夏サンダルを探しているけど

なかなか11.5の小さいサイズは無いもんだっ




真夏が来る前に、カワイイ夏サンダル見付けてあげなくちゃ



2012.5 いつもの公園



いつもの公園からの帰り道、急にびっこになった陸


取りあえず家に帰ってからよく診て見ようと思い帰宅した。

まず足裏をフキフキ、おやつパックン。(毎回欠かさない陸の流れ)



おやつを食べ終わる頃には
すっかり足は治ってた。。



  


っで
ようやく分かったのが、この時期毎年公園内などに落ちてるチクチクの小さな葉


またまた
帰り道で急にびっこになりだし、すぐに足裏を見ると
何と
肉球にチクチクいくつも刺さってる!!こりゃ~痛そうだねーと思った次の日


今度はワタシ。
素足でサンダルを履いてて、急に激痛~。


見て見ると、肉球に刺さってた葉と同じ物が親指に刺さってて






コレ、むちゃくちゃ痛いーぃ。






リー君にぃーたんにも
夏用サンダル(ワンコ用)なんてあったらいーのにね。




2012.5 いつもの公園2


陸的にはいらんよね。









りーくん&りん2012.5





最近益々仲良しになってる陸と凛。


お散歩に出ればリードを持ちたがり、日に何度も陸のベッドに座って遊んでる

ベッドを乗っ取られても
優しく見守ってくれてるにぃーたん










1歳のお祝い 餅踏み&選び取り



コレがありかナシかと聞かれたら



進入なぅ♪




ホントはありだけど
それを許すと、普通に和室へ進入して来る。



体半分まで和室に入ってネンネしてたのを許した翌日‥
少しづつ和室へと入室リー君。





***











東京のばぁーば帰って2週間。


1年ぶりの再会
2泊3日で遊びに来てくれて、5月14日は割烹料理いづみさんにて

9人で盛大に
1歳のお祝いをする事が出来た。





食後は餅踏み

2人のグランマに支えられ、ギャン泣きしながら紅白のお餅1升フミフミ♪
(わらじも用意してたけど、痛そうで履かせず)




もちふみ










餅踏みの後は、『選び取り』**ビデオ撮影してたから、写真はナシ**

選び取り(将来占い)
並んだ複数の品の中から. 赤ちゃんが最初に取るもので、 将来の職業や才能を占います


持ち込んだ物は、ミニピアノ・鉛筆・電卓・一万円札




どれを取るかな~


2回やって、2回とも鉛筆を取りに行った娘ちゃん。

鉛筆って何?作家?画家?



ワタシ的には、ピアノに行って欲しかったけど



りんもちふみ





3才の甥っ子君にもやって貰ったら
迷わず1万円札をササっと取り、ママの元へ。





美味しいお食事、笑いあり、凛ちゃんの涙あり




1歳のお祝い会無事終了。





この後はスタジオマリオで写真撮影に行ったものの‥
ネムネムと知らない人に囲まれ

ギャン泣きし、後日リベンジとなった。先日無事撮り終えたょ








今年こそ!
数年ぶりに9月に実家へ帰るつもり。ただ寂しがり~ぃな長男くんをどうしよう‥


もぅ飛行機には乗せたくないと思った数年前



お留守番するにしても、数日預けなくちゃだし
そーなると実家に帰れる日数にも限りがあるし。。まだまだ迷い中‥










プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク