☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

2012 7 富川渓谷 川遊び



2012.7.17 富川渓谷



いつもの場所で水遊び

若干お天気が微妙だったけど、曇ってるくらいが丁度よい




2012.7 RIKUとかわあそび








数年前の陸は、ライフジャケット着用して
なかなか飛びこむ事が出来なかったけど

今年も気持ち良さげにスイスイ~ぃ



2012.7 富川渓谷







ウキのおもちゃを忘れたから、木を投げて
それをせっせと泳いで取りに行く遊び。『投げて投げて』の催促激しく
楽しんでくれたみたい



2012.7 富川渓谷2






そぅそぅ。常に12.3キロを数年キープしているリー君だけど
何と



12.6キロになってた‥
骨格のわりに、細マッチョのリー君がウリだったのに


オコボレ貰い過ぎ~。
娘ちゃんが手に持ってたバナナ食べちゃったり

ワタシもオヤツあげすぎたな。。







2012.7 riku と川遊び





梅雨明けたら
いっぱい泳ぎにいこーね。リー君♪ (本日はお家プールでした)










娘ちゃん生後1歳2ヵ月  *ワクチン


すっかりサボリ癖が付いてしまい
写真がたまりにたまってしまった。


九州の大雨。我が家が住む諫早市でも、被害に合われた方々が
居たようデス‥

連絡を下さったぉ友達・母ありがと。我が家は高台にあるから
全然無事でしたょ







***

まずは‥今月7月1日で、生後1歳2ヵ月になった娘ちゃん。



先月は、ムンプス・水疱瘡
ヒブ・肺炎球菌追加接種を済ませた。


rin+nana 2012 6





今月に入ると更に言葉を理解し、コチラの言ってる意味を理解している(先月より更に!)


『貸して』と言うと、手に持ってた物を渡しに来る

○○持って来て →キョロキョロして探して持って来る。


『何歳になったの?』に対し、1本指を立て『イチっ』と言う
テンション高い時は、両腕を上げて(左右1本指立てて)『イチっ!!』


『頭肩膝ポン』の歌
英語でうたうと、頭と口の時に自分の頭、口に手をあてる





一時期、ワタシの事をなぜか『パパ』と呼んでて‥
(パパに抱かれているのに、『パパー』とワタシに向かって手を伸ばして泣いてたり‥)

だけど、『パパどこ?』と聞くとリー君のパパにぃーにを指差す。


やっと。よーやく、『ママ』と呼んでくれるようになった。
パパの方が口に出しやすいのかな?
何でも無い時にちょいちょ、パパ・パパ言ってるし。




バナナを『ババナ』と言う。



**先月までにしゃべれるようになった単語は以前に記録済



好きな物 ・アンパンマン 相変わらず『アンパン』『パンマン』

おかあさんといっしょ などなど。

好きな歌の時には
指揮者のように手でリズムを取る。




絵本が好きで、好きな物を持って来て膝にちょこんと座る




『きんぎょがにげた』って絵本が好き

絵本の中のきんぎょを探して指をさす!!!

ごちゃごちゃしてるページの中のきんぎょの場所もちゃーんと指差すんだよ



2012.6 4






おままごとが好き。まぜまぜしたり、
お皿持って口モグモグして食べてるフリをする


ご飯をおぼんで運んで来ると、
慌てて自分のイスを準備する。

物を探して見付かると『あったー』と言う

長靴を履きたがる。『これこれ』と片足上げて
頻繁に催促する

オムツ、ズボン履かせる時、片足上げる

上着の袖も理解している


 
陸のリードを持ちたがり、一本持たせてお散歩
(陸にはごめんけど、リード二本使用して散歩)


椅子に座るよう『チョンして』と言うと、『チョン』と
いって座る


『せーの!あーん』と言うと『あーん』と言いながら口を開ける


自分のフルネームを理解している。
名前、○○する人、わかった?などで、てをあげる
(確実にやるようになった)

歯、上4本・下2本。





2012.7 生後1年2カ月




本日の体重 夕食1時間後8・6キロ




怒るといじけてしまう。

ワタシの子供の時からの癖が、下唇を噛みしめてプゥと出すのが
癖なんだけど


何と娘ちゃん、全く一緒の事をする!

怒られているのもちゃーんと理解してて、泣くのを堪えてる時に毎回やる
それがまた可愛くて
見たくて意地悪しちゃう時もあるんだけど(笑)





まだあるよーに思うけど
いま思い出せず‥思い出したら追記しようかな。











唐比ハス園へ 


2012.7.8 蓮園へ


大好きな蓮の花





2012.7.8蓮園2








陸のアジ教室のすぐ隣の唐比ハス園
昨年は見に来る事が出来なかったから、今年は!と思いつつ‥満開の時期は
過ぎてしまった。





2012.7.8蓮園







それでも十分キレイ





蓮の花は朝開き、昼には閉じてしまう


風があり
心地よい朝のお散歩。


2012.7.8蓮園にて









久しぶりのお天気の日曜日でもあり、
久しぶりの
家族みんなでお出掛けした日曜日。





2012.7.8 karako







あと1ヵ月はパパにぃーにはお仕事忙しいから
母子家庭頑張ります









帰りにお教室へちょろっと寄ってみた。
午前は夏時間になり、誰も居ないwhite field


あらら‥
気付けば、今年に入り
流行り病にかかり続けた娘ちゃん

訓練1度も来てないのです。。




陸2012.7.8


走らせてみると
そりゃ~タッチ障害踏むわきゃないかってくらい
飛びまくり


それでも
スラはキレイに入ってくれた。久しぶりなのに、体はしっかり覚えてるんだね


リー君もうちょっと待っててね。













プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク