☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

未来

2013.7.27


昨夜
幼なじみから

赤ちゃんが産まれたと報告メールが来た。



予定日9月だよねって‥





何て報告していいのか昨夜は返事が出来ず
今日返事を送った。




びっくりし過ぎて言葉が見付からない‥

そう言った幼なじみ。
だけど最後に


『生まれて来た事には必ず意味があるから』




必ず意味がある。

そうだよね、きっとそうだよね








rin 2013.7.15

<2013.7.15ペンギン水族館にて。凛2歳2ヵ月>




この日、1ヵ月ぶりで娘ちゃんの写真を撮った。






上を向いて歩くと言うのは‥なかなか容易な事ではないけれど

辛い時こそ歌をうたう。(娘ちゃんの好きなアンパンマンだけど‥)




2013.7.15 ペンギン2









数年後
必ず、パパの両手に
凛ちゃんと惺くんが手を繋ぎ歩く姿が見れる!
そしてワタシはリー君と後ろからその姿を追う



絶対にそんな日が来る。




2013.7.15 ペンギン


絶対に!!






2013年07月28日 | 惺くん | トラックバック(0)件 |

気持ち

覚醒している惺くんに会えたのは
三日ぶり


ナースより
「惺くんおっきくなったね」

うん。確かにおっきくなった!!


足の裏のサイズは、私の小指より若干短いくらい
1ヶ月前は、もっともっと小さかったな…



***


お世話になってた助産師さんちに
先日、凛と遊びに行った。

まさに凛をとり上げて下さった助産師さん
未だに
私の出産の時の事は、鮮明に覚えているそう…

「大変だったよね」って。

そう言えばそーだったな。。

最後に会った日に
産婦人科を退職され、「元気な赤ちゃん産んでね」と
言って下さった…だけどその翌日に産まれた。


スタッフの方々から私が救急搬送された事を聞き、
入院中お見舞いに来て下さった助産師さん。


退職されたから、もう会えないかと
思ってたのに


惺くんが繋いでくれたご縁です。




あの日、NICUが満床の為
ドクターヘリで、佐世保の病院へ転院予定と救急車の中で伝えられた。
ヘリで佐世保の病院まで15分。



運ばれた病院での診察 後、佐世保には行かず
そのまま超緊急帝王切開となり
オペ室に運ばれ、

ハサミで洋服を切られながら、
ドラマでよく見るシーンみたい…新しいTシャツ切られてる…



お腹に消毒液??がどばっとかかり

もうろうとした意識の中で、
私はどうなろうが構わないから、赤ちゃんだけは守って下さい
そう心の中で思っていた。


頭の上から
「寝ますよ~」って麻酔科医の声。

「麻酔効きが悪いから、しっかり寝てからにして下さい!!」
って訴えた後

気が付いたらオペ後のベッドの上で、酸素マスクを
付け
そしてお腹の激痛。。







毎日ドクターヘリを見ながら
もしあの日、佐世保に運ばれていたら
今、どうしてたかな。


毎日片道一時間半掛けて、面会へ行ってたかな。
それとも
近くにアパート借りてた?

私の突然の入院や、預かりが増え
生活リズムが狂いまくりで
小さな体で、めいっぱいストレスを抱えて
毎日不安でいっぱいの凛ちゃん…


小さくても、
親の不安などが伝わってる。

「ママ…」と心配そうに涙を拭いてくれた
小さな娘
ごめんね、もう泣かないよ。





だけどあの日
助産師さんが
「惺くんが病院へ行くタイミング決めたのかもね」
と…

赤ちゃんには不思議な力があるんだって。


もしも
もっと早く産婦人科へ行ってたら、確実に
ドクターヘリで佐世保だった。

今いるとこは、ハイレベルのNICU
家からも車で30分弱



ずっとずっと頭から離れない後悔
「もっと早く病院行ってたら…」

助産師さんの言葉に救われた想いだった。


































2013年07月21日 | 惺くん | トラックバック(0)件 |

緊急処置

2013*7*20


昨日午前中
ドクターより急遽「管」の交換をおこなう事になったと
連絡あり


この前入れたばかりだったけど…詰まる可能性などの説明を
聞いていたし
お任せするしかない。。



麻酔は使用するが、オペまではいかない
あくまでも「処置」…
前回は準備から無事終わるまで、四時間程かかった。

すぐに病院へ向かいたい気持ちだったけど
処置開始まで30分しか無く、出先だった為
処置前の面会は間に合わない。

リー君のパパにぃーには病院のすぐ近くにいるけど勤務中

処置中に何かあれば
すぐ行って貰える距離。




処置が始まれば、数時間待機してないとならない為
私は予定通り

車で家から一時間の桶谷へ(おっぱいマッサージ)向かった。

とにかく今私に出来る唯一の事
1日も早く以前のようにおっぱいちゃんに覚醒して貰わないと!!


桶谷でのマッサージが終わり次第
昼過ぎ病院に到着。

ドクターより二時間程で無事終了したとの事



パパにぃーにも駆けつけ、交代で数分ずつ面会をした。
「よく頑張ったね…」

まだ麻酔から目覚めて無い惺くん。

ちっちゃな手を軽く握り、頭をそっとナデナデ


そんな大変な1日だったけど
嬉しい報告がっ



体重1014㌘!!やったー




***

今日の面会時も爆睡中だった。
明日はかわいいクリクリおめめ開けてくれるかな…
早く会いたい。
触れたい。





凛ちゃん午後より発熱
面会時間の都合や、土曜日の為
診察時間間に合わず
只今総合病院へ。。

KT39, 2






2013年07月20日 | 惺くん | トラックバック(0)件 |

産後1ヶ月検診

2013*7*16


今日は惺くんの面会後、私の産後1ヶ月検診だった。


生後1ヶ月の赤ちゃんを抱き
診察を待つ方達‥

保育器の中に手を入れ、限られた数分しか触れる事を
許されない。
1日も早く抱っこしてあげたい‥頬と頬をくっつけて
体温を感じたい。

それが叶うのはいつになるんだろ


赤ちゃんを授かる事、
(原因不明により、自然に授かるまで結婚後四年半)

無事に産まれて来る事
本当に奇跡なんだと身を持って知った。




***

診察はオペに携わった女医さんだった

病理検査の結果が出た。

やはり原因は‥早期胎盤剥離
現代医学では未だ原因不明。妊娠高血圧症などある場合は
なりやすいらしい(私は何も要素は無かったけど)

病院に着いた時には胎児死亡や、母子共に危険になる事も多々あるらしい

ドクターからは
『交通事故にあったようなもの。いつ誰がなるか分からない
決してお母さんのせいでは無い』と。。




長崎県ではドクターヘリもあるおっきな医療センター
毎日お産もあれば、救急搬送もある。
患者さんが沢山居る中、
1ヶ月もたつのに惺くんのカルテを覗いてくれて
どんな状態なのか確認してくださっているらしい‥


『赤ちゃん頑張ってるけど、お母さん達も頑張ってるね』

その言葉に
堪えきれなくなり、先生の前で泣いてしまった。。
あったかい気持ちが嬉しかった。

主治医の先生もお会いする度に声を掛けて下さり、
私の事や
必ず惺くんの事を聞いて下さり、惺くんの主治医にも
話しを聞きに行って下さったり‥


本当にドクター、ナース
素敵な方々に囲まれてます。



病院まで車で片道20分ちょい。決して近くは無い
退院してから
1日も欠かす事無く面会へ。
(退院後数日は、1日3回面会へ。その後1回~2回の面会)

パパは特殊勤務の為、当直明けで
ほぼ一睡もして無いのに、欠かさず面会へ行く。


この生活は
きっと長期戦になる。

『大変だね』とよく言われるけど‥
保育器の中で沢山の点滴や管に繋がれた惺くんを見てるから
そんなの
大変なんて思わない。










2013年07月18日 | 惺くん | トラックバック(0)件 |

あの日から1ヶ月

生後1カ月。

あの日から今日で1カ月がたった


次の日
心配してすぐ駆けつけた母。


福岡からすぐに駆け付けてくれたリリィママと
あっこさん。


先週は、こんな時だけど心配だから顔がみたいと連絡をくれて
遥々仕事休んで東京から来てくれた
大切な心の友、あきちゃん。


『何が正解なのか分からない』そう言って自分なりの
気持ちを託したパパにぃーにの部下




同じようにお子さんが超未熟児で同じ病院のNICU卒業の
同僚の方

義姉ひろちゃん



今年小学校一年生になったばかりの
東京の甥っ子、りょうくん

七夕の願い事にクラスの子達は
戦隊ヒーローなどの願い事が多く書かれている中


『せいくんがしにませんように』と。。

ねえちゃんから聞いた時、涙が出た。まだ一年生なのに
ちゃんと理解してる
七夕の願い事に書いてくれた事、凄く嬉しかった。



どんな誕生であれ
何より惺くんの誕生を祝ってくれた
方々に感謝します。

(ここには記載して無いですが、多くの方々に感謝します。)






退院した日の夜
和室の光景が怖くて、和室で寝るのが怖かった

急に、あの日の事が蘇った‥

激痛にもがきながら、何度も嘔吐し
ようやくタクシーを呼び
多分入院になるだろうと、娘のおもちゃをかき集め
何とか服に着替えた。



まさかそのまま救急搬送になるなんて‥
すぐに駆け付けて来たリー君のパパにぃーに

救急車の中で激痛に耐える私に
何度も大丈夫だから頑張れと励ましながらも
お仲間に指示を出す声が
響いていた。





***



この1カ月、毎日あの日の事を考え
後悔し、泣かない日は無かった。
私は一生、この後悔が消える日は来ないだろうと
思う

もっと早く救急車呼んでいたら、、前日も調子悪く
診察を受けてた
検査をしていたけれど、特に異常なしだった。
だけど、真夜中だろうがお腹が痛いと連絡していたら
状況は違ってたはず。


今更後悔しても‥とよく言われるけれど
頭では分かっているけど、心が着いていかない‥

心が折れそうになりながらも退院した後は
陸、凛の母であり
泣いてばかり居られない。

24時間毎日、
三時間おきの搾乳

精神的なものだそう‥凛の時にはあんなに出ていた母乳
全く出なくて

それがまたストレスになり、悪循環。。


それでも私は諦める訳にはいない
あんなに小さな体で
1人で戦ってくれてる惺くん

思うように出なくて、悔しくて泣いてしまう事も何度もあった。
1ccでも
少しでも多く母乳を届けたい!!



数日前まで、『1人で戦ってくれてる』‥そう考えていたけれど
パパも凛も、リー君も
みんな同じように戦ってる。みんなそれぞれに、いろんな事を考え
葛藤しながらも前向きに生きてる。




この試練を
家族みんなで乗り越える。乗り越えてみせる!

だから惺くん、
あたなはひとりじゃないんだよ。

あの日ドクターから告げられた言葉。
受け入れたく無い現実
だけど惺くんの生命力の強さで
最初の山を越す事が出来た。

きっとこれからも沢山
山が次々にやって来る。だけど一つ一つ、越えていこう。
家族みんなで、支えていくから


だから私も後悔するのでは無く
後悔を希望に変えて

光の指す方へ歩いていく。
来年春には
家族みんなで、笑えるように!!







どうかこの想いを惺くんに届けて下さい



あなたは
決して1人では無いのだと







プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク