☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

1才9ヵ月の娘ちゃんの記録



2013.2.4 立春

昨年母から贈られた雛人形。本日無事飾らせて頂きました

昨年は‥人形キライ!怖い!いらない!と言い張ったものの‥
娘ちゃんの魔よけ(身代わり)などと聞き
結局、浅草橋の雛人形店を何度も足を運んで貰い
とにかくぉ顔の怖くないものを探して貰い、無形文化財の技術を継承する人形作家の

原孝洲さんの木目込み雛人形
顔は赤ちゃんの顔を基本としてるらしい


あれから1年。
今月1日で、1才9ヵ月になった。




イヤイヤ期が1才半前から始まって、こっちがイラつく事も多くあり
少し離れてパートとかで、気分転換したい‥と思う事も多々あり

だけど我が家のダンナさまは特殊勤務の為、家を留守にする事も
多いけど
普通のご家庭のママ友のパパ達に比べたら、まだ一緒に居て貰える時間が
多いように思う。

平日は残業で毎日夜21時過ぎるとかよく聞くし




抱えてる悩みは皆一緒で、
ちょくちょく集まっては、悩みを打ち明けたり
今はこんな。あんな感じと、日々ストレスを発散!!


自我が出て来たのは、勿論成長の証*



そぅそぅ、先月の諫早市1才半乳児健診(1才8ヵ月時)の時に
歯科衛生士さんに歯ブラシを嫌がるコトについての
悩みを相談したところ


そろそろ言えば分かる時期だから
『あっ、虫さん逃げてった~マテマテ~』などと言いながら
やってみるように言われた。

その後、その日を境に
あんだけギャン泣きし、大暴れして
両足で腕を抑え付けて無理やりしていた歯ブラシが、泣かずにやらせて
くれるようになった


(≧∇≦)ミラクル!





だけど
最近また『イヤっ!』と拒否るコトも多く‥


ダメよダメよ。と心では思いつつも‥使用してしまうのが
『鬼から電話』アプリ

鬼さんから電話がかかってくる。←凛ちゃん完全に怖がってギャン泣きし

『鬼さんから電話くるよー』と言うと『はいっ!』と何でも言う事を聞いてくれる
歯ブラシもすんなり~♪


義姉から聞いて、3才の甥っ子も
めっちゃ怖がってるアプリ。使えます!!お勧めしちゃだめだけど








*先月からお箸をデビューしたものの、結局使いこなせないから
左手で、手掴み食べが多い


*好き嫌いは特にナシ 

*体重10.4キロ

*言葉 記録しきれない。よくしゃべる

*好きな歌 覚えてて、部分的にうたえる。


*干してある洗濯物を見て、自分の服を指差し『リン』『パパ』『ママ』など言う
誰の服なのかを把握している


*靴 自分で完璧に履ける

*チッチ、プップ ほぼ90パー自己申告。


*お手伝いが好きで、食べ終えた食器を重ね運んでくれる。




注意すべきコト

家のカギ‥2ヶ所カギがあり、下のカギを開け締め出来るっ
1度外に一瞬出たすきに
カギ閉められた!!


ケガ**

1月下旬、陸がシンクに両手をかけ
凛が『ダメー』と後ろから抱き付き‥そのまま陸と一緒に後ろに転倒し
陸の前足は左目すぐ下部分にあたり
0.5ミリ程の切り傷、ちょっと出血。内出血

2週間以上たつけど、ようやく内出血薄れて来た。相当痛かったろな‥


2日前
1週間程前から、2階の寝室ベッドで寝はじめた。
産後ずーっとベッドからの転倒が怖くて1階和室や、リビングで寝てた




まだ寝る前、
ベッド脇の棚に置いてあったお茶を取ろうとした娘ちゃん
パジャマを掴んでたのにかかわらず‥ベッドから落ち、棚に左耳強打し内出血


その後、布団に足を取られ転落防止の柵におでこゴッツン。。
目の前に親が居ながら。。

『ヒヤリハット』どころか、怪我させてる‥(/□≦、)エーン!!









プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク