☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



あれから一週間



2016*01*07

昨日夕方の便で長崎に戻った。
着信履歴に、掛かり付けの先生から何度も連絡が来ていた

心配して連絡を下さって
診察時間終わっていたのに、今から来れるなら診察に来てと
言って下さり

迎えに来てくれたりーくんのパパにぃーにと
みんなで病院向かった。


触診、針生検 をおこなう。(クローン性 検査をだす)


*12月21日犬ドックを受けた時には、エコー、レントゲン異常なし
採血CRP 高め。触診にてリンパ異常なし


数分後、やはり悪い細胞が見つかり
悪性リンパ腫との診断を受ける。








リンパ腫の詳しい説明、抗がん剤の話…


抗がん剤をやらないと二人で決めていた。
15年前同じ病気で、副作用に苦しんで
最期まで苦しみながらいった蘭を思うと、抗がん剤をやる気に
なれない。。

だけど15年前と抗がん剤もだいぶ変わり、
80%よく効く。元気があるうちに始めた方が、副作用も軽く済む
(全く出ないコもいる)

ただ必ず再燃する。抗がん剤は、病気を治す薬ではない
あくまでも延命をするだけ。

体に異変が出始めてからの余命は
2*3週間。。抗がん剤をせず、
最期にステロイドなどを使えば1ヶ月元気に暮らせる
ただ薬は1ヶ月程度しか効かない。


先生の話を聞いてから
もしかしたら副作用がないまま(軽いまま)
このまま半年近く一緒に過ごせるかもしれない…
なら抗がん剤をやるべきじゃないか
そんな葛藤をしながら帰宅した。。

りーくんは朝からモリモリ食べ、空港へ行く前に
ドックランで大好きなボール遊びをして、
長崎空港に着いてからは
パパにぃーにとの再会を飛びかかって喜んでいた。

だけど
病院から家に戻って、キッチンに立つ私を何度か
チェックしに来た後
ベットから出てこなくなり、夕飯を食べず

パンをあげたら食べたが
本日朝、二階から降りて来ると ドアの前にいるはずの
姿が見えず、ベットから出てこないまま、、

あちこちに未消化の嘔吐物。胃液を何度か吐いていた

先生に連絡し、疲れかもしれないと言われる


夕方点滴となる。
大好きなフルーツ、ササミすら顔を背ける。。



動物を飼うという事は
必ず最期まで責任をもって看とるということ。。
こんな辛くて辛くて 過呼吸になりかけて
娘にまで 「ママ、陸の前で泣いたらだめだよ」と言われて

陸の前でも泣いたらだめだと分かっていながら
泣いてしまってて、惺くんの事すら
既に疎かになってしまってて、、こんなんじゃ
ダメだしっかりしろと頭では分かっていながら
全くだめだ、、



実家にいる日、WI NちゃんママとWI N ちゃんが
会いに来てくれた。
りーくんの為にお参りして来て下さって、涙が出る程
嬉しかった。

月曜日はラヴィちゃんを同じ病気で亡くしたさおりちゃんが
火曜日は
リリィままと、あっこさんがりーくんに会いに来てくれる予定

リリィちゃんと走って遊べたらいいな…









プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
