☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

脾臓の病理検査



2016*03*17 病理検査報告書


摘出された脾臓の腫瘤部から複数の組織を検索しましたが
腫瘍性病変は認められません。

病変内には、出血と共に複数の血栓の形成が起こっている事から
循環障害や凝固異常などにより
引き起こされた変化と考えられます。一部では出血が起こっており
血腫が形成されています。

肝臓には明らかな病変は認められませんが、全身疾患の
可能性もあることから、経過観察をお勧めします。



******


犬 リンパ球クロナリティ検査


結果、

クロナリティなし
本検体からはモノクロナリティは確認されませんでした。




******

肝臓の数値が高かったのは、生理的変化で
ステロイド、ストレスなどから




二人の先生からほぼ間違い無いと言われ
(確定するには、病理検査しかない)
こんなに沢山の所見がリンパ腫としかいいようが
ない状態だったのに?

エコーでも、
リンパ腫特有の蜂の巣状に見える影



この病理検査信じていーんだよね??



ワタシの頭を整理する為の
今までの経過→

12月31日東京で、脇のリンパが腫れている事に気が付き
全身のリンパが腫れていると言われ

「ほぼ間違いなく、悪性リンパ腫です」と突然の宣告を
受ける。

1月6日長崎に戻ってから
すぐ掛かり付け病院で針生検。ほぼ間違いないだろうと
告げられた。

帰宅後、夕飯食べず。あとからパン一個完食するが
夜中全て嘔吐
翌日から一切何も食べなくなり、嘔吐、下痢
日に日に下血となった。1週間で2キロ体重が落ち
とにかく衰弱激しく、皮下注おこない、シリンジにて
無理矢理口に療養食を押し流す日々…

当初、消化器型のリンパ腫の疑い 。脾臓にまで既に
いってしまった。と言う見方だった

予後が厳しく、何もしなければ余命1ヶ月。この時の
陸の状態は、全く動けなくなり もう朝を迎えられないと
覚悟するしかなかった。
あと2*3日だろうと先生も思っていたらしい。

悩んだ末
最期だけでも元気に…と、ステロイドによる緩和治療
効きめは、2週間しか効かない
ステロイドを開始してから、翌日にはリンパが一回り
小さくなった
数日ステロイドをうつと、日に食べれるようになり
まさかの復活

ステロイドの反応が良く、2週間過ぎても元気で
1ヶ月過ぎても元気。もしかしたら、ただの酷い腸炎
だったのかもって話しまで出てくる。状態が同じ感じで
治療方法も同じらしい



ただエコーをみると
リンパ腫以外考えられないんだよね…と言われる。
ただステロイドが効いてるから、ゆっくり進行するタイプの
リンパ腫だろうって。
それでも抗がん剤しなかったら余命3ヶ月

脾臓にきたリンパ腫のワンコブログをみると、やっぱり
同じ経過をたどってて
最期はステロイドがきかなくなってた。。

3月4日の急変で、オペをする決心が付く。
この少し前は下痢もなく
他の臓器の異常がエコーでは見えない為、
脾臓を原発としたリンパ腫の可能性と断定。
(あくまでも脾臓を検査に出さないと分からないけど)


この日、エコーで出血か腹水の疑い
脾臓が少し裂けた可能性が高いとの事。歯茎真っ白
注射強めにうち、

「ここまでよく頑張ってくれた」と先生から最期のお言葉。

連れて帰りますと伝え、
いよいよ最期の時かと再びの覚悟。

注射のおかげで、またもまさかの復活!その2日後
エコーで脾臓にコブが出来ていた為
またいつ破裂する可能性があるが分からないと。


一晩考え 脾臓摘出する事を決断。

オペ後は
なんだかすっきりしたみたいに、思ったよりとにかく元気



病理検査ではっきり結果が来たけれど、まさかまさかの

何これ、神隠し?
奇跡?リンパ腫消えちゃった?!この検査…信じていーのか?


じゃあなんで脾臓がこんなことになったのかな
別の病変が隠されてるわけか

抜糸予定が連休明けに変わり、傷が落ち着いたら
また全身の検査をしながら様子観察が必要らしい。


それでも余命宣告を受け、もう朝を迎えられ無いと
思って過ごした数日間

再びの急変…

そして恐ろしいDIC になりかけてたり

20160317163515319.jpg

また命が繋がりました
ほんと凄いね、我が家の男子。










プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク