☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

陸の闘病生活 *キロク


2016*09*04 陸のキロク


大切な大切な私のりーくん
寛解、再燃、寛解を繰り返しながら
一段階強い抗がん剤に変わり、恐れていた
ショック状態になる事もなく
下痢もなく、、リンパも腫れて無くて
元気にしてた

夏の間は、ベランダプールで子供達と
はしゃぎ、元気に過ごしていた



7月24日辺りから、ヨダレをたらすようになり
フードをやたらこぼしまくる
私、凛*惺くんは旅に出ている間だった

後ろ足もプルプルする
病院では、筋力の衰えて来ているとの事。



27日帰宅し、すぐ異変に気が付き病院へ。

舌が動かない?上手く使えてない、とにかくヨダレが凄い
床はビタビタ。。水の入れ物は、ヨダレまみれ


特発性の顔面麻痺の可能性…ここに来て新たな病気かと
ショックを受ける…リンパ腫からの影響の可能性もあるけど
どちらにしても抗がん剤治療のまま

特発性の可能性もある為、ステロイド様子観察となる
一時は治ったー♪と思っていた時期もあったけど、
また徐々に悪くなる



8月中旬頃だったかな、、左目の異変に気が付く。
ぱっちりおめめの目頭辺りに
眼球の白目がみえるようになる。数日後より、
黒目が斜め上をむいたままになる。

見えているのかは不明。。




あぁ…
やっぱりか。。リンパ腫は着実にりーくんの体を



8月29日

お腹がおかしい。こんな太っていたか?
昼間は気にならなかったお腹まわり


顔は8月頃より、
目の横の骨や、目の上辺りがげっそりし始めていた。


腹水か!と、診察時間終わっていたが
先生に連絡すると
可能性が高いと言われるが、食欲はある為
翌日朝から診察に来るよう言われる



エコー検査。

やっぱり腹水だった
脾臓があった場所辺りにうつる影、、リンパが肥大しているのが
確認出来た。。


日頃から言われていたけれど
寛解したかのように見えても、細胞レベルまでは分からないって


いつからお腹のリンパが肥大して来たのか分からないな
昼間までは、首や脇、
脚のグリグリが触れなかったのに

その数時間後には、ビンポン玉くらいに肥大した
リンパが触れるって事は何度か経験して来たから。。


心臓が大分弱っている。採血で分かった事は、
腹水は、心臓の循環器による問題から

数日で、あっと言う間に臨月のようなお腹。。
日に日に他は痩せてしまって来てるのに
体重は二キロ程重くなってる

心臓が弱ってるのに、腹水で更に圧迫して
呼吸が出来なくなってる

この日、もう何度めかな…「覚悟してください」だって。


ただ違うのは
「最終ステージに入ったから、もういつ倒れてそのまま逝くか分からない」

そんな事言われても、頭は付いて来ないよ。
腹水なんて、頭になかったぞっっ

首を圧迫していたいくつものグリグリ
最期の時は…またグリグリが圧迫して、、
って展開しか考えてなかった。まさか腹水で苦しむとは、、



昨日より
酸素ハウスをレンタルした。

2日間くらい ほとんど寝てなくて、ずっと真夜中
体を擦りながら、話をして
いままでの感謝の気持ちと、大好きだよと伝え続けた


今日は昼間も、今も
呼吸は荒いけど 酸素ハウスの中で目は閉じているから

少しは眠れていると、信じたい…


ハウスの中は、小さな小窓しか無い為
何も入れないと30℃になってしまう。 保冷剤やブロックの氷を
沢山入れて、室内は寒いくらいにクーラー

氷や、保冷剤は真夜中もこまめに変えてる。



火曜日の抗がん剤投与は、もう陸には限界みたい

もう充分過ぎるくらい頑張り続けてくれたりーくん。
私達家族に出来る事は
酸素ハウスをレンタルして、少しでも呼吸が楽になり
少しの時間でも休めて
そして
ありったけの感謝と、大好きだよと伝え続ける

最期の時まで しっかり寄り添ってあげたい。

さよならなんかしたくないけど、苦しむ姿をみていると
余りに辛く 辛すぎて、もう頑張らなくていいよと
言ってしまったり。。

動物を飼うと言う事は、そのこの最期まで責任もって
看取るという事

今の私に出来るかな。。怖くてしかたない






プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク