☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

愛と生命のメッセージ

知ってる方は多いと思いますが、昨夜
『余命1ヶ月の花嫁 ~千恵さんが残したもの~』
放送されました。
末期の乳癌と戦い、24歳と言う若さで他界した
女性のドキュメンタリー。


千恵さんが他界されてから、丁度1年がたったそうです。
彼女が伝えたかった事、残したもの。。
メッセージが届いた様々な現場や 千恵さんを囲んだ
皆さんのその後についてが放送されました。


ワタシは、書籍しか読んだ事が無かったけど
テレビで観る知恵さんは、
毎日何して過ごしてるの?の問いに、『生きてる…』と。


生きてる…重い言葉にも聞える一言でも
千恵さんにとって、今生きている事の確認であり
病気と前向きに、闘ってるからこその言葉だったのだろう
と思いました。


乳癌は女性の癌でも三本指に入る程
けれど早期発見・早期治療により治る病気です。
月に1度の自己直診。1年に1度は定期検診を受け
早期発見に努める。


そしてこの度、千恵さんの遺志を形にするため、
本の収益の一部を活用し、20・30代の方が格安で
乳がん検診を受けられる機会を設る為、
この「余命1ヶ月の花嫁」乳がん検診キャラバン
あちこちを回ってるそうです。


どんなに頑張って生きようとしても
それが叶わない人もいて



反面…自ら命を絶つ人も居る。。


生きると言う事
千恵さんのメッセージが、さらに多くの方の心に響くと
いいですね。


明日の予告、りー君日記『りー君やったばい
tr4.jpg

ランキング参加中
頑張れのクリックはこちら→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1回のクリックお願いします♪




コメント
私も見ましたよ。
なかなか感動的でしたね。
明日が来ることの奇跡、
一瞬を生き切ることの大切さ、
いろいろ教えていただきました。
私の父が難病の癌で闘病中なので、
考えさせらることも多かったです。
最近、命を粗末にする事件が多いだけに、
こういう番組を見て考えてもらいたいものだと思いました。
2008/05/08(木) 20:04 | URL | koropapa #J7S1TTU6[ 編集]
昨夜の放送は知らなかったので見ていませんが、前回のは見ました。
その時も千恵さんの「生きてる・・・」って言葉を聞いた時泣いてしまいました。
シンプルだけど、一番大事な事!
自らの命を絶つ人達。。。色々なしがらみの中で生きていかなければならない世の中
そんな時(千恵さんのように)「だだ生きているだけでいいんだよ」ってメッセージを伝えてくれる人の存在は大きいと思います。
2008/05/08(木) 21:27 | URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集]
最初にあった時に見て
昨日もついつい見てしまった。
ご飯食べてる時だったから・・・。
ノドに詰まりそうになりながら見てました。
命は大事にしなくてはと思いましたよ。
生きているだけも幸せ!?(最近我が儘な私)
残された彼は辛いだろうし、暫くは彼女出来ないだろうねぇ~。

乳がん検査はしたことある?
私は乳がんと言われて入院しました。(乳がんではなかった)
トモさんも簡単に出来るからしたほうがいいよ。
少々痛いけどv-409
2008/05/08(木) 22:40 | URL | クリスママ #3fIBvpkA[ 編集]
何日か前にテレビであるって知ってたのに・・・
見れなかったんですよ~
前に特集かな?やっててなんとも言えない気持ちになったのを・・・

乳がんは本当に最近特に多くなってる気がしますね
知り合いの娘さんも初期でしたが去年乳がんの手術をしたそうです

自分は大丈夫!という気にならず検査に行く大切さを感じます!
2008/05/08(木) 23:32 | URL | ろん姉たん #-[ 編集]
そんな番組が放送されてたのね。
そうね。
悲しい現実よね。
色々な意味で。
生きたいのに、生きれない・・・・
どれだけ辛かっただろうね。
そして、残された家族は・・・・。
いつまでも忘れずに生きていくんだよ。

乳がんって、怖いよね。
自分は大丈夫だ!って思っているのが、正直な気持ち。
そうね、ちゃんと検査しないといけないね。
何事も、早期発見が一番やからね。
2008/05/08(木) 23:54 | URL | taiga #-[ 編集]
私も
見ましたよ。
でも、食事の準備の時間だったことや、前回も見たので内容は知っているので最初のほうは片手間に見ていました。
後半はゆっくり見ることが出来たのですが…
千恵さんの残したメッセージがお父さんや恋人、友人達によって形になっていることに感動しました。
素敵なことですよね。
我が家のすぐそばに国立のがんセンターがあるのですが、数年前からそこの婦人科の先生が乳がんの早期発見のための啓蒙運動に取り組んでらっしゃって、お話を聞く機会があり検診の重要性を知りました。
それ以降私は隔年でマンモグラフィーとエコー検査を交互に受けています。
でも、確かに未婚や婦人科にかかった事のない人には検診を受けにくいですよね…
でも今は検診も女性の検査技師さんが増えたと聞きます。
千恵さんの想いが、若い人に届く事を願います。
リー君の日記、楽しみにしてます!
2008/05/09(金) 01:11 | URL | LEEsMAMAN #-[ 編集]
お久しぶりです。
お久しぶりです!クマンのママです。
私も見ました!
去年あったTVも見て内容は知っていたのですが、千恵さんの可愛らしい仕草や、表情が頭に焼き付いて離れず、もう一度見てしまいました。
本当に、最近は殺伐とした事件が多く、ニュースを見ては、悲しい思いをしています。
千恵さんのような女性にこそ、生きて幸せな人生を歩ませてあげたい!心からそう思いました。
「明日が来るのが、奇跡!」
私も、そういう気持ちで日々を過ごしていきたいです。 
当たり前のような感じになってしまうのが、本当に悲しいですね。
パパともお互いに、余命宣告を、もしもされたなら、隠さずに伝え合おうね!って約束しました。

そういえば、6日の日に、クマン連れて彼杵のドックランに行ってきましたよv-221
2008/05/09(金) 01:52 | URL | クマンのママ #-[ 編集]
見ました
前回も娘と見て今回も見ました。
娘は、千恵さんがこの世にいないのが本当に信じられないと言っていました。
あんなに若くして、これからまだまだ得られるはずだった幸せがいっぱいあったであろうに・・・。
彼女の視点も、家族からの視点も本当に人ごとではないと思いました。
マンモグラフィーはまだ受けたことがなく、料金とかまだ知らないので調べてみようかな。
まだまだ私は生きていたいから。
2008/05/09(金) 05:51 | URL | おこりんぼ母ちゃん #-[ 編集]
見ました
私も千恵さんの番組、見ましたよ。
前回も見て今回もですけど。
私も癌やってるんですよね、卵巣癌ですけど。
女性特有の病気って婦人科での検査が主だから行きにくいとは思うんですけど病気の自覚症状が出た時には進行してる事がい多いから元気でいる為、健診に行ってほしいって思いますね。
私も二十代だったから健診に行ってなくて自覚症状が出てから病院に行ってるんで手術で卵巣、それに繋がるリンパ腺、腸の一部分と摘出してるんです。
今でも半年に1回病院にメンテには行ってますが元気で生きてます。
トモさんもご主人と陸くんの為、自分の為に健診行って下さいね。
2008/05/09(金) 12:49 | URL | しるびあ #-[ 編集]
昨日の番組は見なかったけど、最初の番組は観たので、知ってはいました。
私は、昨年の今頃、初めての乳がん検診受けましたよ~1年に1回…また受ける時期なんですけどねf(´-`;)

命の大切さって、当たり前に普通に暮らしていると、あんまり考える機会もなく、生きている事が当たり前に感じてしまいがちですよね。
でも、今、生きている事も奇跡なら、この世に生まれた事も奇跡…感謝すべきことです。
私ももちろんですが、今生きてる人は、自分の命、本当に大事にしなければなりませんよね。そして、事件も多い世の中、全ての人が周りの命も大事に出来る世の中になるといいな・・・(話がでかくなりすぎましたね(^^ゞ)
2008/05/09(金) 14:13 | URL | りくのっこ #U.n9xy0c[ 編集]
v-238koropapaさんへv-238色々考えさせられますよね。パパさんの父サマもご病気なのですね、早くごご病気が良くなると良いですね。

v-238ラフ母しゃん へv-238残された周りの方たちが、今活動されてるそうです。凄い事ですよね!
一人の女性が残した思いが今、形となって
多くの人を動かしてるなんて。。もっと多くの方に思いが届くとよいです。

v-238クリスママへv-238色々考えちゃいますよね。。
検診は、毎年1度はしてます。マンモも隔年で行なってますよ。

v-238ろん姉たん へv-238そうですよね。特に若い方は、なかなか病院に行かないですからね。近年では、女性ナンバー1の病気だとか…

v-238taigaさんへv-238そうですよね。色々考えさせられます。
検診の重要性をもっと多くの方に伝わると良いですね

v-238LEEsMAMAN さんへv-238今、女性の癌でとても多くて、ここ数年では1位になってるそうですね。
確かに、婦人科はとても行きにくいからですね…けどワタシは女医さんの病院なので問題なしです。マンモとエコーは隔年で検診しています。そろそろ人間ドックもしなくては…と考えます。りーちゃんのお姉ちゃんたちも、若いけど検診は受けた方がよいですよね。
 
v-238 クマンのママ さんへv-238お久しぶりです♪(^▽^)
そうですね。明日があるのは奇跡…確かにそうなんですよね。沢山の事を考えさせられますね。
ランに行かれたのですね~。沢山走り回ったかな♪

v-238おこりんぼ母ちゃん へv-238娘ちゃんには、まだ理解するのに難しいお歳ですけど 一緒に観て考える事は良い事ですよね。マンモは病院により金額が違うけど、ワタシは5千円くらいでしたよ
私たちの年代だと隔年でエコーと受けた方がよいそうですよ

v-238しるびあさんへv-238そうだったんですか。若いとなかなか病院には行かない方がおおいですもんね。
ワタシは、心配性なので何かと病院に行きます。検診も毎年受けてます。
しるびあさんは、ブログはされてないのですか??今月も、可愛く雑誌に載ってたの拝見しましたよ~

v-238りくのっこさんへv-238そっか、りくのっこさんも検診してきてくださいね。マンモは、ワタシたちの年代は隔年でよいそうです。(若いから毎年は大げさだと言われました)当たり前の生活だけど、当たり前では無いのだと考えさせられました
2008/05/09(金) 21:53 | URL | トモ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク