☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



島田 洋七さんが来たー!

  毎日暑く、少しづつ日が延びて19時を過ぎても
まだ明るい陸さん地方です。
DSC01972.jpg


昨日の午後からは、『がばいばぁちゃん』でお馴染みの

島田洋七さん諌早に上陸したとです。


何と、3862回目の講演会になったそうです(-o-おぉ!


近所だったのもあるけど、そりゃ~勿論がばいばぁちゃんの話しを聞きたい( ̄□ ̄)!!



って事で行って来ました♪♪


笑いあり…笑いあり…感動ありぃーの笑いあり、


ただひたすら面白かったです(〃 ̄∇ ̄)ノ彡☆ウキャキャ


流石にお笑いの方ともあり面白いけど、


何より島田洋七さんは人生の引き出し


沢山お持ちの方だと関心しちゃった(*´∇`*)  



それも、きっと『がばいばぁちゃん』に育てられた証かな。



ワタシのじいさんは、2人とも早くに他界してる。


ばぁさんは、お正月や夏休みに田舎に遊びに行く時くらい。



けど長崎に来る前までずっと、高齢者の方と過ごしていたのだ!


特別養護老人ホームでね(*⌒▽⌒*)
(施設のホムペには、今もワタシの勤務中の写真載ってたりするの♪)


高齢者の方々は、本当に何でも分かってて


大学だって、時代のせいで行って無くとも


沢山の事をワタシに教えてくれた。。


兵隊に行った話し、戦時中に苦労した話し。関東大震災…


そして若い頃に流行ってた遊び。


唄…色んな事を、沢山教えてくれた。だからと言って、


ワタシにはそんな引き出し無いけどね( ̄◇ ̄;)


きっと、ばがいばぁちゃんもそんな時代を生きて来て


沢山の人生の引き出しを、洋七さんに教えてきたんだろうな~。


是非、皆さんのとこにも洋七さんが遊びに来ると良いね



途中から↑『洋七さん』とか言ってるけど…


お友達では無いからね( ̄∇ ̄;)ププッ



↓おまけの動画↓


お天気の悪い日や、時間が無い時は2階の我家の
ミニランでボール遊び♪ここは、陸さん専用だから
なんにも無いのだ。
今年の夏は、お友達呼んでちびっ子プール
で遊ばせて、BBQとは言わないけど…お日様下でランチしよう!




1日1回有効です
今日も暑い中お疲れ~クリックはコチラから→→にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
1日1回のクリックお願いします♪

































コメント
自分が師と仰げる人の話を聞くと、とても勉強になりますよね。私ももっと人間を練る為に、積極的にいろんなジャンルの方のお話を聞くようにしています。洋七さんと同じ世界の方もね・・・♪
(あ、私もつい洋七さんとか言っちゃったけど洋七さんとはお友達ではないです(。-∀-)ニヒッ)
りー君専用ランいいな~+.(人´∇`*).+
動画見ていたらおもちゃの音に反応して短足達が集まってきましたよ(○´艸`)ふふ

2008/05/18(日) 23:58 | URL | とも #-[ 編集]
朝9時過ぎごろお散歩にお出かけした途端、雨が降り出したので、すぐに退散orz
ベランダ広くて雨の日でも遊べる場所があっていいですよね♪
再生したら、おもちゃの音にふう太が反応しました( ̄m ̄〃)
遊び方がふう太と一緒(爆)
2008/05/19(月) 12:22 | URL | コーギー愛好家 #-[ 編集]
夏のミニプールはいいですね(*≧ε≦*)ノ
私も近ければ招待されたいわ~!!!
そういえば・・・デジイチ購入予定とか( ̄∇ ̄)ニヤリッ
何を買うつもり!?
私はCanonしかちょっとわからないんだけど、
Canonでいうところの40Dを買うことをお勧めします!
kissデジクラスは絶対止めた方がいいわ!
その上のクラスが欲しくなるから( ´艸`)ムププ
競技する犬撮るなら、絶対1秒間に3コマじゃ足りません!
1秒に6.5コマよ( ̄∇ ̄)ニヤリッ
ちょっと余計なお世話だとは思ったんだけど・・・
40Dクラス狙ってるならごめんね!
2008/05/19(月) 13:38 | URL | ほくママ #7bBJltH2[ 編集]
v-238ともさんへv-238そうですね。とっても勉強になりますよね
色んな人生観を知る事も、沢山の人と接する事からまず第一歩に繋がるんですよね

v-238コーギー愛好家さんへv-238ベランダは広いんですが、それより広いお庭が欲しかったです(* ̄ー ̄)
ふう太くんちのような。。

v-238ほくママさんへv-238まだまだよく分かってないので、下調べ中です!!買って頂く側なので、欲張ったことも言えないし( ̄◇ ̄;)けど参考にさせて頂きますね~ありがと!
2008/05/19(月) 14:57 | URL | トモ #-[ 編集]
ミニランで遊べるのっていいなぁ~。
屋根があるから雨の日もOKだよね。
うちは雨の日は大変。
今日は大雨でさ~これから散歩かぁ~って思うと
木が重たいわ。
でも、昨日近所の子供ちゃんすでにミニプール開きしてたよ。
ウチも夏はプールだなぁ~(^m^)
2008/05/19(月) 16:02 | URL | みっくまま #-[ 編集]
まさに温故知新ですよね。
古きを知り、新しきを知る。
お年寄りと触れ合えてトモさんの引き出しも
私なんかより相当あるんじゃないかと思います。

若い頃は「今」だけを生きている気がしてたけど
この年になって(どんだけ年食ってるねん!)
「昔」があるから「今」があるんだなぁと
しみじみ感じております。
私のじーちゃんばーちゃんは早くに亡くなってるので
あまり話しはできなかったけど、今もし会えたら昔の話沢山聞きたいなぁ。

りーくんベランダ広くていいなぁe-266
うちはベランダ・庭ともにすっごーく狭いのでv-406
専らドックランと化してるのは1Fのリビングのみ・・・。
ああ、広いうちが欲しいっ!
2008/05/19(月) 16:11 | URL | あんママ #Og9QlhnU[ 編集]
がばいばぁちゃん
3862回ってどんなペースで講演会をやっているのでしょうね。すごいなぁ。
うちもじぃちゃんズは、50代と40代で黄泉の世界に行ってしまって、会えず。
戦争の話とか聞けなかったのですよね。
主人のおばあちゃんにいろいろ伺っていますよ。大変なこと楽しかったこと沢山経験されてそれがしわに刻まれている感じです。
うちの弟も介護老人ホームで仕事をしていますが、いろんな話を聞いているそうです。
2008/05/19(月) 20:14 | URL | おこりんぼ母ちゃん #-[ 編集]
島田洋七さんのお話私も聞きたかったなぁってトモさんの話を読んで思いましたi-228高齢者の方々って戦争を経験し苦労をしてこられたのもあり、いろんなお話からたくさん教えて頂けますよね。身近に生まれてから一緒に暮らしている祖父母がいたので、戦時中や戦後の話はよく聞きました。
ベランダのミニランいいですねーv-352りーくん、ボール遊び楽しそうi-185
2008/05/19(月) 20:52 | URL | ナナの家族 #-[ 編集]
v-238みっくままさんへv-238残念ながら屋根は無いんですよ。
2階のミニランは、陽当たりが凄く良すぎて。ただ動画は陽が落ちてきてる時間なので、日陰にはなってますね

v-238あんママ さんへv-238そうですよね。昔の方がいたからこその今。なのでしょうね~お年寄りの方の話はとても興味深い話ばかりです。勉強になりますよ。

v-238おこりんぼ母ちゃん へv-238確か、まるまる2年だったか3年だったか休みなしで、あちこちで講演会をされてるそうです。
お年寄りの方は、とってもあったかです。

2008/05/19(月) 20:59 | URL | トモ #-[ 編集]
ベランダランいいですね~♪
夏にプール!!楽しそう~~。

洋七さんの講演会ですか~もみじ饅頭!の人ってイメージですが、今ではすっかり変わりましたね!
年を重ねた方のお話、ためになるんですね。私あんまりお話する機会がないので、って父と義父ぐらいです。

リンク、こちらからも宜しくお願い致します♪
2008/05/19(月) 21:21 | URL | よんママ #-[ 編集]
専用ラン素敵♪
島田洋七さんってしばらく「もみじ饅頭」のイメージ強かったんだけど
がばいばぁちゃんから色々テレビで見かける機会がふえて
話の深さやテンポの良さに感心☆
生で聞くとまたいいんだろうな~

ミニランすご~い♪
・・・って結構広いですね~
これはりー君楽しいわ~~
ちびっこプールにランチ!?
あ~~ん行きた~い((o(>▽<)o))
2008/05/19(月) 22:30 | URL | ろん姉たん #-[ 編集]
こんばんわ!
すごいなぁ!
いいねっ♪
「がばいばぁちゃん」私達家族も大好きよぉ!
特にF君が、すっごい興味をもってね。
最後は感動して泣いてたわ(笑)。
あのお話を見て、今の時代よりも、昔の方が良かったのかぁ~・・・なんて思ってしまうことも多々あったわ。
今は色々な事が便利になってる分、昔にあったモノがナイ事も多いよね。

トモさんは、とても素晴らしいお仕事をされてたのね。
素晴らしいです!!!
2008/05/19(月) 23:12 | URL | taiga #-[ 編集]
人生の引き出し、いっぱいあった方がいいですよね~。
それと、その道を極めた人の話って、
とてもためになりますね。
私も隊長のおかげで、引き出しが増えつつあります。

りー君のミニランいいですね~。
りー君専用スペースとは、贅沢です。
2008/05/19(月) 23:14 | URL | koropapa #J7S1TTU6[ 編集]
トモさん、老人ホームでお仕事されてたのですね!大変そうだけどやりがいのあるお仕事でしょうね(^^)
私も少しボランティアでホームに寄せてもらった事ありますが、おばあちゃんの昔話を聞きながら、しわしわになった手をマッサージさせてもらっていると、こちらまで癒されました。
洋七さんのがばいばぁちゃんのお話は、私も聞いてみたいな、元気もいっぱいもらえそう♪
ミニランどころかとっても立派なランですね~、
雨の日でも走れそうでいいね~ リー君ボール遊びに夢中だね(^^♪

2008/05/19(月) 23:32 | URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集]
v-238ナナの家族さんへv-238そっか…祖父母さんと生活されてたのですか?!色んな知恵や、生活の違いなど沢山聞いて育ったんですね。その教えて頂いた事を、ナナの家族さんの引き出しの一つとして今のチビッコや、これから先に役立てるとよいですね^^

v-238よんママ さんへv-238そうですねー。ワタシはb&bとしか知らなかったけど。最近では、がばいばあちゃんで一気に有名人ですよね!
お勉強になりました^^リンクありがとです。

v-238ろん姉たん へv-238おもしろかったでよ~。ばあちゃんの話だけでなく、色んな話をしてくれて(* ̄ー ̄)
ベランダは、何気に広いので陸の遊び場です

v-238taigaさんへv-238そうですね。今のチビッコには観て欲しいですよね。F君偉いぞ~♪
昔の方の知恵はすばらしいと思います^^

v-238koropapaさんへv-238ワタシも陸と生活して、引き出し少しは増えたかしら。。
陸の専用ランです^^当初は、自家菜園なんかをやりたかったんですがね><
2008/05/19(月) 23:45 | URL | トモ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
