☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



食育体験セミナーとコーギーズオフ会①

7月12日晴れ。福岡県のグリーンハート筑紫野にて
APNAペット食育協会体験講座
参加(コーギーズのメンバーのパラははさん
LEEsMAMANさんや他の方々に犬種も様々☆)
食育セミナー


先生はアジリティーの大先輩でもあり、大好きなブログの
「koro隊長が行く!」のkoroパパさん
APNAペット食育協会・上級インストラクター。
(コーギーズの山口支部の隊長さんでもある)




今年に入り、我が家は「隊長ご飯」を参考に
簡単「おじや」作りを始めたのです。
今では、須崎恭彦獣医師の本2冊を参考に、
「手作りご飯」に、はまってるワタシ。
そりゃあ365日は無理。時間が無い時、めんどい時は、
カリカリフードと併用(週に何度もあるけど‥)


手作りご飯は、奥が深く
今回の講習を受けてみて、今まで疑問に思っていた事や
気付かされた事も多々あり、これからも出来る範囲で
続けて行こうと思う(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ざくざく切った食材で、「簡単おじや」では無く‥
ワタシの場合は「愛情サプリ入り適当おじや」
手のこった物は、決して作れ無い。。
けど、美味しそうに食べる姿が見たいからね


そして後半は、koroママさんの「手作りおじや」の
デモ見学&試食会。そりゃー、7ワンコ皆ウマウマ♪
DSC03769.jpg

とってもお勉強になりました。koroパパさん&ママさん
ありがとうございました(≧∇≦)




この日、長崎組は張り切りすぎて早くに着いたから
ドックランで走り回ったよ。
2008.7.12 029

いつも何処でも‥陸さんは追われる側。


すずちゃんの狙いはいつも陸さん。
うまい具合に、暗闇のトンネルに身を潜める‥
(↓トンネルの入り口に注目↓)



休戦




↑ワタシの唯一「デジイチ」デビュー作!教えて貰いながら、
「いいね~いいね~」何て、プロのマネして調子にのる私。
まともに撮れてる写真は数枚。。
足のみ、土だけ、顔半分‥そんなのばかり。
奥が深いね。



午後からは、プールオフ会♪ つづく

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←ランキング参加中


コメント
食育協会体験講座なんて、あるんですね。
実は、私も興味があって、色々聞きたいことがあるんだけど、ちゃんと答えてくれる人が見つからない、って状況でした。
参考になりました。
手作りおじや、美味しそうですね。
陸君、これから美味しいご飯が食べられるよ~。
楽しみにしておこうね。


2008/07/14(月) 21:19 | URL | みゆ #tBJlw4Uo[ 編集]
トモさん、お勉強してきたのね。
これからもリー君に愛情タップリのごはん食べさせてあげてね!!
かーちゃんも須崎先生の本買いました。
生食の中におじやも取り入れようと思って。
まだまだお勉強中!
お互い頑張ろうね!!
2008/07/14(月) 22:32 | URL | さくのかーちゃん #-[ 編集]
遠路遥々お疲れ様でした!
講習会、手作り経験者の私もとても勉強になりました!
勉強熱心なkoropapaさんに感謝ですね!

すずちゃんと陸君の動画傑作ですね!
次回、すずちゃんのお相手は、千が引き受けますです~♪
あ、でも前回ですずちゃん懲りてるかな?^m^

カメラの腕上げて、千もヨロシク!!
2008/07/14(月) 22:51 | URL | パラはは #qOktMGIw[ 編集]
手作りごはんってやっぱり奥深いんですね~。私も手づくりごはん作ってナナにあげてみたいけど・・・今の生活上では無理そうですi-229
来年仕事をやめたら、挑戦してみたいですi-189
トンネルに身を潜めるりーくん、かわいい&おもしろいですねi-278i-176
2008/07/14(月) 22:58 | URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集]
トモさん勉強熱心だね~
いつも色んな事にチャレンジしててすごいよ~♪
りー君これから更にパワーアップしたウマウマご飯だね☆

すずちゃんめちゃカワイイんですけど~(≧∇≦)キャー♪
りー君の事大好きなのね~~~
自分もトンネル入ったら逃げられちゃうと思ってるのかな?
2008/07/14(月) 22:59 | URL | ろん姉たん #-[ 編集]
こんばんわ。
トモさん、色々な事にチャレンジして、すごいねぇ~!!
いつも関心するわぁ~!

手作りのご飯は、私も食べたいわん♪
美味しそうよぉ~♪

デジイチ写真のデブー作。
とっても上手に撮れてるよ~~!!!
トモさん、その調子!その調子!!
2008/07/14(月) 23:41 | URL | taiga #-[ 編集]
いろんな講座があるんですね!
近くにあったら是非参加してみたいなぁ
オクラやなすびの夏野菜がたっぷりで季節の野菜はワンコにもいいんですね~
それに量もたっぷりでラフも大満足しそうv-10
私はカリカリフード&トッピング派で手抜ですがi-229

トンネルの出口から後戻りするリーくん、メチャかわゆい~最後はすずちゃんに捕まちゃったかな?
2008/07/14(月) 23:43 | URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集]
手作りがやっぱりいぃんですよねえ・・
うちも頑張って作ってあげよう♪
ところで☆
リーくんのブログお気に入りなのでリンクに貼らせていただきました!!
勝手に貼って大丈夫でしたか!?^^;
どうやるものかわからなくて(><)


2008/07/14(月) 23:51 | URL | pico #-[ 編集]
御苦労様です
お勉強御苦労様です。
手作り&生肉はきなの闘病時にやってたのですが全てネットで調べて自己流でしたv-388
なのでもなおさんはもちろんカリカリ(爆)
カロリー計算がどうしても難しく感じるのでv-404
りー君トンネルに入れるだけ凄い!!
やっぱりアジやってる子は違いますねv-392
デジイチ写真のりー君素敵よ~。
2008/07/15(火) 09:10 | URL | きなママ #-[ 編集]
陸くん、ママと一緒にお出かけ…美味しいご飯付き&ドッグランで遊びもあるでよv-411たのしかったかな??
うちは、ドッグフードに夜はササミジャーキー(虎徹ママに聞いて作るようになったやつ)加えるくらいなんですが、かかりつけの病院の先生は、ご飯は、消化がいい…ってよくいわれます。
毎日は無理でも、1週間に2日くらいおじやさんとか、してあげれば良いですね。

きょうは、珍しく私も家にいるんで、今から、華ぼんにプリンなど作ってみようと思います。
本犬(笑)?
ただいま、玄関で涼んでますv-420
家のなかで、一番涼しいので…よく知ってますよね。だてに毎日留守番してないってか(笑)
2008/07/15(火) 13:34 | URL | 華ママ #-[ 編集]
食育体験セミナーなんてすばらしいですね~。
手作りごはんはワンコも大好きですよね。
本をみながらですけど、私も時々(ホントに時々)手作りごはんを作ってあげます。
あと、手作りおやつやふりかけなんかも。
何より安心して与えることができますよね。
陸くん、トンネルに入れるんですか?!
ライアンは絶対無理だわ、ビビリ犬だから。
2008/07/15(火) 13:43 | URL | Rac209 #-[ 編集]
v-238みゆさんへv-238とってもお勉強になりました!!手作りは、玉ネギ系以外はお野菜ざくざく入れて
オミソやオリーブオイルなんかもちょろっと入れるとウマウマですよ♪
日頃から、ご飯を多めに炊いて陸さんの分も作って冷凍しとくんですけど。
たまに、炊くのを忘れちゃうんですよね><そんな時に、カリカリフードがあると便利なので^^むゆさんも、チャレンジしてみてください

v-238さくのかーちゃん へv-238須崎先生の本は、観やすくて
写真付きレシピが多いので便利ですよね。
そっか、さくちゃんも加熱食始めたんですか?!水分たっぷりのおじやがいいですよぉ

v-238パラはは v-238先日はお疲れ様でした☆楽しかったですねー。
千君の自ら水にジャブジャブ入る姿が、たまらないですよね(笑)陸なんか、溺れてました。。あまりに可愛そうで、早々あがっちゃいましたよぉ。
もっと時間があれば、ランでも遊びたかったですね。じかいは、すずちゃんのお相手よろしくです^^

v-238ナナの家族(ナナ姉)さんへv-238大変に見えても、かなり簡単ですよ。5分もあれば出来ちゃうし^^
カリカリよりも、食べ付が違うんですよ♪

来年お仕事辞めちゃうんですか?!
もしや、いよいよ嫁ぎぃーの??ワクワク

v-238ろん姉たん へv-238ウマウマご飯作ってますよ~。けど、今朝はご飯が無くてカリカリでしたけど(笑)まっ
こんな日も無いと続かないんですよね。

ワタシ、かなり行動派だからお仕事退職して2年。色んな事にチャレンジしてます☆☆
すずちゃんかわいかろぉ~♪講習中は、ワタシの足ペロペロ舐めて来たんですよぉ^^

v-238taigaさんへv-238ありがとー!!デビューしちゃいました^^
かなり難しいけど。。動くものを撮るのは本当に大変ですね

ウマウマご飯作ってますよー。
もう半年近くたつけど。毎日はなかなか作れないんですけどね^^ぼちぼちやってきます

v-238ラフ母しゃんへ v-238手作り食は、大変なように見えて簡単ですよ。何より、とっても美味しそうに食べてくれるんですよ^^
とはいいつつも、カリカリも週に何度かは
あげてます。勿論お野菜などもトッピングして
水分も入れます。
コロパパさんのブログは、とてもお勉強になる情報ばかりなので、参考になりますよ^^

v-238picoさんへv-238最近は手作りされてる方が多いですよね。
是非ピコママさんもお試しあれ~

リンクokですよ^^ワタシも貼らせて頂きますね。

2008/07/15(火) 16:21 | URL | トモ #-[ 編集]
v-238きなままさんへv-238生食も試した事あるんですか?
ワタシは加熱食しかないですけど、カロリー計算は、全くなしです!体重は、毎日のように計るので 現状維持をキープしてます。

トンネルに隠れて、身を隠してるんですよ♪
おっかしいでしょ~(笑)

v-238Rac209 さんへv-238はい♪しっかりお勉強してきました!色んな情報目白押しです^^

手作りのふりかけですか?凄いー♪
手作りなら、何が入ってるか分かってるから安心ですもんね^^おやつも手作り出来れば良いけど‥なかなかそこまで出来なくて><
ゼラチンを使ったゼリーは何度か作りました
ふりかけかなり気になります!

v-238華ママさんへv-238ジャーキーの手作り?オーブンでですか?凄いですね^^絶対美味しそうですよね。
ワタシも手作りしてるといいつつも、毎日は無理なので時間が無い時は、カリカリに水分入れてあげてます。
華ママさん、凄いですね♪ワンコプリン?!
ワタシも食べたいー!
2008/07/15(火) 17:01 | URL | トモ #-[ 編集]
体験講座にご参加、ありがとうございました。
ご興味のある方がいらっしゃれば、
これからも開催していきたいと思います。
パート2やケース別レシピ勉強会なども、
やれたらいいなと思っていますよ。

りー君、スマイル最高でしたね。
隊長との2ショット写真、近日中にアップしますね。
2008/07/17(木) 08:07 | URL | koropapa #J7S1TTU6[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
