☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



命の重み

2009年3月21日

今日は結婚3周年記念日。書きたい事は、違う事だったけど‥


本日、諫早公園にて「犬猫の譲渡会」があり、ちょこっと行って来ました。
微力ながらも、ワタシに出来る事。。おしっこシートやお菓子を持参


そして1頭1頭に「運命の出会い」がある事を願って、頭をナデナデ。


肉球リー君は、遠くから応援しよるとばいjumee☆faceA2
眼鏡橋 記念日の散歩
 

ブログで、こういった記事を書くのは2度目になります
以前泣きながら読んだ、殺処分の現実。そして、ガス室で死んで逝く映像。。
持ち込まれた犬猫達の多くは、「子供が出来て飼えなくなった」「飼い主が転居」
など様々

新聞社の記事→母犬と子犬達"「人間には見取る責任がある」"


先日読んだ新聞によると、
捨て犬や捨て猫などの収容施設を明るく広く改装し、ペットを探す人を呼び込もうと
今春から全国の施設の拡充や整備支援に乗り出すことを決めた。

施設を犬猫と飼い主の“出会いの場”とすることで、なるべく殺処分にせず
救いの手を差し伸べるのが狙い。


殺処分されていい命なんか、1つも無い。罪の無い小さな命をこれ以上
犠牲にならないよう願ってやみません。



譲渡会に、四肢は曲がったまま歩く事の出来ないワンコも居ました。
それでも必死にずって歩く姿に心が打たれました。


2009年3月21日命の重みを感じた日。




コメント
No title
子どもが生まれたとか、転居とか・・・
こんなの犬を捨てていい理由になりませんよね
こんなことは容易に想像できるのに、どうしてそんな選択になってしまうのか、残念でなりません

重い話の後になりましたが・・・(汗)
結婚記念日おめでとうございます♪
2009/03/22(日) 00:09 | URL | あーちゃん #-[ 編集]
No title
子供が生まれたからかぁ・・・
犬アレルギーの子が生まれてしまって仕方なくって
人は知ってるけど、必死で里親さん探して、
全部里親へ出した人もいるよ~
最後まで責任もって譲渡すればまだいいんだろうけど
保健所へ連れて行くってのは、どうかと思うわ(-ω-;)
それでも、1匹でも命を救おうと必死になる人もいる。
モラルや愛情ってなんだろうね?
私も子供たちが成長して、パパち2人になったら
里親さんになりたいなぁって思ってます(*^。^*)
2009/03/22(日) 08:58 | URL | なお #7bBJltH2[ 編集]
No title
秋田では年間8万頭も処分されている現実が・・・。
半数以上が、飼い主さんの持ち込みによるものらしく、恐ろしくなります。
私もね、ず~っと何か出来ることはないかな~と思っていたのですが、4月から「いのちの教室」というものにボランティアで波留杏姫と参加することになりました。
2年間という任務でご推薦いただいたので、頑張らなくっちゃ!と気合満々です。
保健所や動物愛護センターの方々との活動で、子供たちに「ペットの命の大切さ」を教えるもので、あちらこちらの学校で現状の映像をまじえながら教えるのだそう。
波留杏姫は、子供たちとの“ふれあいタイム”で頑張ってもらう予定。
命の重さを、子供たちに伝えられたらいいな~と思っています。
相変わらずブリーダーさんの崩壊などの話も絶えませんね・・。
劣悪な環境にさらされているワンコ達の姿をみると、心がどうしようもなく苦しくなります・・。


2009/03/22(日) 13:03 | URL | 波留ママ #10GAfoX2[ 編集]
No title
v-238あーちゃん へv-238
そのワンコの最期まで看取る覚悟で飼って欲しいものですね。子供や、転居など色んな意味で考え想定うした後どうするかを考えてから飼えるのかを考えて欲しいものですね
そして安楽死なんて、言葉だけで現実は別もの。。恐ろしいです。
記念日お祝いコメありがとうございます

v-238なおさんへv-238
保健所に連れて行けば、もしかしたら他の方が。。って思いなのかもしれませんが、それってほんの一握りなようですよね。
自分に今出来ること。。もっと考えてみようと思います。

v-238波留ママ さんへv-238
秋田ではそんなに殺処分されているのですね。。
波留さん凄い!命の教室。。きっと子供達多くの心に何かきっと響く事でしょうね。
今まではあまりの辛さにずっと目を背けてきましたが、ワタシも何か出来る事、探してみます!
頑張ってくださいね。
2009/03/22(日) 13:43 | URL | トモ #-[ 編集]
No title
ちいさな体でも大きな命を持って産まれてきた子達です
決してぞんざいに扱ってはならないと思います
ゆぅも里親ネットで引き取った子です。
今では私達にとってかけがえのない存在になりました
トモさんのブログよませてもらって
あらためて考えさせてもらいました
ありがとう
すべてのワンコ、ニャンコ達が幸せになればと願います
お手伝いできることを探しますね

2009/03/22(日) 15:59 | URL | ゆぅママ #-[ 編集]
No title
考えれば考えるほど、重い問題ですね。
でも、例え目の前の1つの命を守ることしか
出来なくても、「ここからだ」と私は思います。
日本の"安楽死”は残酷すぎます。せめて
苦しませずに逝かせてあげる方法はないのか、
それ以前に、殺さないことを前提としたシェルター
の設立は日本では無理なのか・・・
問題山積ですね。保健所に家族を連れ込む
人間がいる限り、解決はしません。
私にできること・・・すごく微細なことしかないけど、
「何ができるのか」いつも頭にとめておこうと
思っています。

結婚記念日おめでとうございますv-344
2009/03/22(日) 16:37 | URL | noelle母 #-[ 編集]
No title
本当に,犬や猫の命を軽く考えないでほしいです。
動物を家族として迎える決心をする時,
最期まで看取ってあげられるかどうか,
もう一度考えてほしいです。
自分の年齢,体力,経済力,環境・・・いろんな事を考えて飼わなくては」いけませんよね。
それが欠けてしまうと,簡単に処分なんて・・・。
私達がお世話になっている動物愛護センターでも,譲渡会が行われているけど,
これはほんの一握りのワンコたち。
動物も一つの命を持っていることを忘れてはいけませんよね。

最後に,3回目の結婚記念日,おめでとうございます。
2009/03/22(日) 18:34 | URL | チャヌママ #atzCevzg[ 編集]
はじめまして。いつも楽しく読ませて頂いております。 
私自身もコーギーと暮らしているのですが、わんちゃんを愛する者として、読んだだけで涙がでました。 
人間だったら、生まれてきた命はあんなにも大事にされるのに 

なんで、わんちゃんだからって人間のエゴで命を奪う事が許されるのだろうかと。。。 

そんな実状を知るたびに涙が溢れます。 

良い飼い主サマに巡り合えたコだけが幸せになるのではなく 

みんなが幸せになれると良いですね。 

本当に切に思います
2009/03/22(日) 21:29 | URL | マユミン #-[ 編集]
ほんとにね~
どんな理由にせよ、保健所に連れてって、「はい、よろしく。」なんて、許されないよね。。。安楽死=苦しまないって思ってる人とか、保健所に連れてってどうなるか知らない人もいるらしいからね。保健所での処分は、全然安楽死じゃないのに。命の重み、みんながちゃんと理解していたら、可哀想な命は減ると思うんだけどね…小さい命を大事にすることから、世の中の平和は始まる気がするよ。

最後になったけど、トモさん、結婚3周年記念おめでとう!
これからも、仲良し夫婦でいてね♪
2009/03/22(日) 21:38 | URL | りくのっこ #U.n9xy0c[ 編集]
No title
どんな理由があっても、飼うと決めた以上最後まで責任をもって家族の一員として迎えなくてはならないと思います
本当人間って身勝手
命の重みは、そんな軽いものじゃないって事みんな理解してくれたら殺処分なんかなくなるのに・・・
本当残念です
不幸せな命なんてない
みんな幸せになって欲しいです
2009/03/22(日) 21:47 | URL | みかん姉 #-[ 編集]
No title
ホント・・・辛いよね~
何で?どうして??そればかり・・・
人間の勝手な理由で動物を簡単に手放しちゃう
そんな人が多すぎる!
なんで1つの大事な命って事分からないんだろう
なんでそんな人が生き物を飼ったりするんだろう
考えるだけで泣けてくるよ
1匹でも多くの命が救われること幸せになれること強く願うわ

☆トモさんパパにぃーに結婚3周年おめでと~☆
2009/03/22(日) 23:19 | URL | ろん姉たん #-[ 編集]
No title
つらくて、なかなかコメントできませんでしたi-201
一緒に住んでるワンコや猫ちゃんは、大事な家族です。
捨てるとか・・・考えられない・・・。

でも、かわいそうと思っても、今のわたしでは
ひきとってあげれないi-181
一生をともに生きていくには、覚悟と責任が
大事ですよね。

当日に言いたかったです↓i-238
結婚3周年おめでとうございますi-176


2009/03/23(月) 00:01 | URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集]
No title
チョコが行方不明になったとき
保健所のHPをはじめて見ました。
命の期限をハッキリと示されていて、写真と保護された場所の住所が載っていました。
うちは3コギともペットショップからですが、こういう出会いもあったかな?なんて思いました。
娘といつかまた犬を飼うときにこんなワンちゃんたちから迎えたいね。って話になりました。
2009/03/23(月) 07:29 | URL | おこりんぼ母ちゃん #-[ 編集]
No title
そうですよね…
家族なんだから、簡単にどうして捨てたり出来るのか???
理解できません。
理由はあるでしょうけど、それは、ワンコにもニャンコにもかんけいないですから…。
最後まで、付き合う気持ちが無ければ、動物を家族迎えてはいけません!!
それだけは忘れず、いなければいけないと、思いました。
2009/03/23(月) 12:49 | URL | 華ママ #-[ 編集]
No title
結婚記念日おめでとうございます♪
これからも夫婦仲良く、そして陸君も一緒の家族仲良く過ごしてくださいね♪

譲渡会、私も何度か行きました。
命、大切にしてほしいですよね、今、人間の命も大切にしない時代。
殺される命が1つでも減る事を祈るばかりです。
2009/03/23(月) 20:52 | URL | よんママ #-[ 編集]
No title
v-238 ゆぅママさんへv-238
ゆぅママさんありがとうございます。摘み取っていい命なんか一つも無いですよね。
そっか。。ゆぅ君今きっと幸せですね。今やっと本当の家族に出会えたんですものね
何かウルウル来ちゃいました

v-238noelle母さんへv-238
そうですよね。。ここからですね!今回のワンコさんネコさん、数頭に運命の出会いがあったそうです^^
今、熊本県が殺処分しない方向で動き出してるようですね!
全国的に広がればいいですね
2009/03/23(月) 22:30 | URL | トモ #-[ 編集]
新聞よみました(--〆)
悲しいですね!ぴかりやリー君のようなコーギーも処分されていると聞きました!でも~私は子供の頃に捨て猫を拾ってきて・・・母に「保健所に持っていき!」と言われたことがありました。保険所の職員に「かわいそうに!」と言われ、涙がとまらなくなったことがあります・・・(涙)
2009/03/23(月) 23:37 | URL | おだりん #Y6rELLFI[ 編集]
No title
v-238チャヌママさんへv-238
チャヌママさんは、目の前で見てるんですね。。
ホントウに目を背けて来てしまいたい現実だけど、
現実と向き合う必要があるんですよね

何か出来る事‥もっと向き合ってみようと思います。

v-238マユミンさんへv-238
初めまして!おも~ぃ内容なのに、コメントを頂いてありがとうございます。
人の子だろうと、動物だろうと一つの命。。1頭でも助けようとする人達もいれば、飼えなくなった・飽きたなど様々な理由で保健所に持ち込む。。考えられない現実が当たり前のように日々おきてるんですよね。
殺処分ゼロの時代が来る事を願ってやみません
自分に出来る事。。何か出来る事から始めてみます

v-238りくのっこさんへv-238
そうですね。今時知らない人もいるんですもんね
たまにテレビで特集などあるようですが。。罪の無い小さな命、これ以上犠牲にならない為にも皆が考えていかなきゃならないんですよね

お祝いコメありがとね

v-238みかん姉さんへv-238
ホントウにそうだよね。ペットブームだとか言ってるわりに
実際は、これが現実ですよね。罪の無い命。。
レスキューする団体もあれば、意図も簡単に保健所へ持ち込む人もいる。
熊本県が、殺処分0を目指して活動しだしたの知ってますか??全国的にそうなって欲しいですね。まず自分に出来るる事から何か動き出そうと思います

2009/03/24(火) 00:40 | URL | トモ #-[ 編集]
No title
v-238ろん姉たんへv-238
そうだよね。本当にその通りだよ。飼えなくなったとか理由にならないと思う。んじゃ初めから飼うなー!!って思うよね。
職場にネコの家族が住み付いて、まとめて保健所につれてったって人の話しを笑いながらされた時があったの。
この人もありえないな‥ってドンビキ。色んな考えの人がいて当たり前だけど。殺処分に反対じゃないって人がいる時点で、とても悲しくなります。

v-238ナナ姉さんへv-238
ごめんねこんな辛い記事を載せちゃって。けど、少しでも多くの人の心に響けばいいなと思います。
安楽死だと思ってる人も多く居るようだし。もっと多くの人に
現実と向き合って欲しいよね。事実ワタシも、背いてきてしまっていたけど。
何か出来る事から始めようと思う。 今回、運命の出会いが出来たワンコとネコさんが居たようです。良かったよね

v-238おこりんぼ母ちゃん へv-238
期限。。私自身、保健所には行った事は無いのですが。。。
命の期限。辛い現実ですね。
今回、数頭にステキなご縁があったようです!熊本のように全国的に
殺処分0を目指す方針に変わればいいのにな


2009/03/24(火) 01:06 | URL | トモ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
