☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

島原観光へ

2009年5月2日



5月2日のお出掛けは、本当ならばフェリーで40分程の熊本へ行く予定だった。
熊本観光して、お友達のハニーちゃん&リッチ君に会う約束だったけど



何せ前日に愛車を入院させてしまった事から熊本へは行けなくなってしまったのです
それでも当日中に、台車を持って来てくれたから
せっかくだし、パパにぃーにの運転で島原へ観光に行ったよ

島原城です


歴史は大好きだけど、ウル覚え。。

「島原の乱」
江戸時代初期に起こった日本の歴史上最も大規模なキリシタン一揆による反乱

天草四郎は若干16歳で3万7千人もの民衆を率総大将だったとか。


島原城


歴史にふれるのは、とても好きだけど
資料や展示物に目を通すと、リアル過ぎて気分が悪くなる。。




島原城から程近い「武家屋敷跡」へ

武家屋敷あと


島原城の西側に築城した際に、藩士の為に作られた武家屋敷
情緒あふれる水路は映画などにも度々出てくる名スポットだとか。
めちゃくちゃ綺麗な湧き水だったよ

武家屋敷跡




普段ホップホップしてるから‥ジャンプ出来るであろう幅30,40センチ程の水路
パパにぃーにに、イジワルされて
反対側からグイグイ引っ張られ、「ポップ」何て言われても
何せ我が家の甘えん坊将軍は「ビビリ」ですから

肉球にぃーにやめて!リー君には無理やろぉ
おっちゃけたらどがんすっとjumee☆faceA51
武家屋敷跡にて


湧き水の小川が流れる景観は水の都・島原ならでは。
こうしてワタシの凹みっぷりも、少しづつ癒されていきました




                 島原観光つづく



コメント
No title
愛車入院で予定も変更になっちゃったんだね~(涙)
お友達に会えなかったのは残念だったけど
島原観光もいいじゃない♪
いつも観光っていうと外国チックな場所が多いトモさん地方
ジャパニーズキャッスルを見ると日本だったって気になるわね(笑)

パパにぃーににイジワルされちゃったのぉ~?
ビビリなリー君もカワユスよん♪
・・・もちろんウチの坊っちゃんもムリポ~よ(爆)
2009/05/09(土) 21:08 | URL | ろん姉たん #-[ 編集]
No title
いい気分転換になったのではないでしょうか?
天気も良かったようですね。
お城は外から見て凄いな~と思うくらいで
歴史には全くうとい私です(恥

2009/05/09(土) 22:27 | URL | WINちゃんママ #-[ 編集]
No title
熊本に行けなかったのは残念でしたね~
でも、パパにぃーにと島原観光を楽しめたようですね(^^)
立派な“島原城”情緒ある“武家屋敷跡”。。。
それに、奇麗な水路~★
心が和みますね♪

フフッ~パパにぃーにはリー君に
イタズラするのが好きですね(^^)
リー君負けるな~
2009/05/10(日) 14:42 | URL | モコお母さん #L/Llh/Z2[ 編集]
No title
v-238ろん姉たん へv-238
今回初めて島原へ観光に行ったんですよ!島原って、
同じ長崎でも近いようで遠いからなかなか行く機会無くて。
福岡行くのと同じくらいかかるんだもん
けど、「日本の歴史」にふれる事が出来てとっても楽しかったよ

にぃーにからのイタズラはいつもの事だから、そこんとこはとっても逞しく育ったみたい^^

v-238WINちゃんママ さんへv-238
昔の歴史を下調べしてから訪れると、また違った目線で見れますよ

予定ががらりと変わってしまったけど、島原観光してちょっと
気分転換できました☆

2009/05/10(日) 20:17 | URL | トモ #-[ 編集]
No title
とももさん^^こんばんわ♪

愛車さん入院後愁傷様です。
私のはどうにか動くので
どうにかこうにか安く済ます為に
リアバンパーの中古待ちです^^;
乗ってて恥ずかしい位凹んでるのに
・・・・。
早く中古こいよ。って感じです。

さてさて。島原ですが。

私が生まれた(だけ)の町です

生まれて数ヶ月で時津にお引越し
したみたいなんで完全に記憶は無し
なんですが、一応「島原生まれ♪」

です。なので生まれた町の写真を
見れて嬉しかったです。
ともさん★⌒(●ゝω・)b アリガト♪
2009/05/10(日) 22:01 | URL | ななママ #-[ 編集]
No title
v-238モコおかあさんへv-238
島原観光は初でした!
湧き水があちこちにあって、凄くいい所でしたよ。
歴史が深い街でした^^

にぃーにのイジワルは、いつもの事なんですが。。ビビリ君だから、飛べないんですよ(笑)

v-238ななママさんへv-238
ななママさんも、旅行行けなくなって災難だったね。
うんうん。分かるよ。
ワタシもぶつけた帰り道、左側凄い事になってるから
通りすがりの人に「見られてる?」って更に凹みましたもん
早く直るといいね。我が家の愛車は、今週末に帰ってくるよ

ななママさん、島原で生まれたんだ~♪んで、時津で育ったの!?たまにはなな母さんと帰っておいでよぉ
2009/05/10(日) 22:41 | URL | トモ #-[ 編集]
No title
「お城マニア」な私には大好物の写真がたくさん~♪(笑)
・・でも島原の乱は私もウル覚えです。。(* ̄m ̄)

長崎は私の第二の故郷なので(私が勝手にそう思ってる・笑)
久しぶりにまた行きたいな~♪
2009/05/10(日) 23:05 | URL | あっこ #cDQUnarI[ 編集]
No title
島原、いいですね。
学生時代の友達が、島原出身ですが、まだ行ったことは
ありません。その子に、雲仙の噴火のときの話を聞いた
ことがあるんですが、「夜、火砕流が遠目からでも見えた」
って言ってました。自然って恐いなって思いましたよ・・・。

お城、水路があって、武家屋敷・・・津和野を思いだしました。
どちらもキリシタン弾圧の悲しい歴史が残っていますね。

リー君ピンーチ!
水路の水はきっとまだ冷たいよ~!
2009/05/11(月) 01:07 | URL | noelle母 #-[ 編集]
No title
島原の乱って、長崎だったんですね~
大学受験は日本史専攻してたのに、すっかり忘れてますi-229
きれいにお城残ってるんですね~(再建したのかな・・・)
武家屋敷とかお城とか歴史に触れるの私も大好きですi-179
りーくん、腰が引けて踏ん張って抵抗してる様子が
めちゃかわいいv-10
2009/05/11(月) 09:36 | URL | ナナの家族(ナナ姉) #-[ 編集]
No title
v-238あっこさんへv-238
あっこさんはお城マニアだったんですね!?ワタシは歴史が好きなので、十代の頃に1万の「全国の城」って写真と
説明が書いてあるぶ厚い本を買いそうになった事はありますよ(笑)
りねんちゃん連れて、第二の故郷に旅にいらしてください

2009/05/11(月) 20:20 | URL | トモ #-[ 編集]
No title
v-238noelle母さんへv-238
雲仙の噴火で家が埋まってしまった資料館みたいな所へは行った事があります!!
本当に自然の力は怖いですよね。ダンナくんが育った諫早地区も、火山灰が凄かったらしいです。

島原市内はお初でしたが、なかなかいい所ですね!
長崎市内と違い、日本って感じでした♪

v-238ナナ姉さんへv-238
長崎の島原ですよ。天草四郎とか
だけど、思っていたよりこじんまりしたお城でした。

リー君腰引けてるのわかりました?(笑)ビビリ君だから
初めての事はびびってしまうんですよ
2009/05/11(月) 20:28 | URL | トモ #-[ 編集]
こんばんわ♪
愛車、入院しちゃったんやね。
でも、トモさんと、リー君に怪我は無かったんやんね!?
よかったじゃない!
ね?

歴史は、私も好き~♪←詳しい事はわからない(笑)
歴史を感じる観光地は、何か、いいよね~。
リー君も、パパにぃーにと楽しい時間を過ごせて嬉しかったんじゃな~い♪?
とってもステキな所やね♪
2009/05/11(月) 20:35 | URL | taiga #-[ 編集]
No title
こんばんは~^^
わわっ・・・
愛車が入院してしまったんですね(>_<)
熊本に来られるご予定だったとは・・・残念です。

島原観光~こちらもいいですね^^
私、まだ行った事がなくて☆
一度行ってみたいと思っています。
2009/05/12(火) 23:31 | URL | ふたごっち #oDmqOlNw[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク