fc2ブログ

☆☆コーギー♂陸の場合☆☆+天

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記 そして第二章

島原オシャレ観光

2009年5月2日続編ですよ



島原武家屋敷跡を散策した後は雑誌でおなじみの「茶房&ギャラリー速魚川」さんへ
店の横を流れる湧き水の小川にはハヤ、モエビなどがいるんだって

その川に架かる小さな石橋を渡り店内に入ると、情緒ある雰囲気の空間!


速魚川のお水


登録有形文化財に認定された江戸時代末期建造の屋敷の一部で
明治10年創業の金物店に建設されたお店。何だか懐かしい物から、
シュリケンらしき物まで。。



そこで島原と言えば「ソーメン」!!お店のお勧めが何と
ソーメンカレーだとか。チャレンジするか悩んでたメグは‥
結局勝手注文されちゃって「ソーメンカレー」に。

ソーメンカレー

気になるお味は‥好きずきだろうな


昔から初めて訪れるお店では、絶対チャレンジしない事にしているワタシは
コロッケ定食 とっても美味しかったよ

そして強引に注文しちゃったぱぱにぃーにはカツカレー



お腹もいっぱいになった所で 別の湧き水を探しに。そして最後に向った場所は
陸のお教室の近所にあるオシャレ雑貨屋さんが集う「風の森」さんの姉妹店?
系列店なのかな
"風びより"さんへ


風びより

お教室の帰りに陸とちょこちょこ寄るカフェcozyさんも入ってるよ


風びより。


緑が多くて、とってもオシャレな建物。お教室の側の"風の森"さんと
何処と無く似てるけど‥ちょっとこじんまりした感じ



こんな可愛い道案内まであるよ

風日和




最後にcozyさんで休憩です。
島原店は残念ながらテラス席が無いから‥陸はお外でしばしのお留守番。

IMG_0865.jpg



それでも「まだ来んと?」と待つお顔は何か期待でワクワクしてる
陸なのでした

お留守番 風びより




あっと言う間の6泊7日の長崎合宿。
また必ず来ると約束してこの2日後、めぐは東京へと帰ったのでした。






コメント
No title
島原かぁ~いいところですね。
行ってみたいです。
ステキなカフェやお店がたくさん。
カレーそうめん、どんな味なんだろ?!
ちょっと気になります(笑)
りーくんも楽しい合宿だったね~。
まためぐちゃんが来てくれるといいね。
↓愛車は大丈夫ですか?お大事に。
2009/05/11(月) 22:49 | URL | Rac209 #-[ 編集]
No title
島原!
子供の頃に行ったときの記憶は、お城や武家屋敷くらい
しかないんですが、オシャレなお店がたくさんできてるん
ですね。

島原のそうめんはなじみが有りますが、カレー好きな私
としてはソーメンカレー!気になります。

水がきれいなことで定評のある町ですが、日差しも気持ち
良さそうですね。
リーくんも、うれしそうで良かった!
2009/05/11(月) 23:01 | URL | noelle父 #-[ 編集]
No title
ここは穏やか~でゆっくりとした時間がすごせそうなトコだね♪
とっても素敵な所だわ~

・・・でメグっぺさんはソーメンカレーはお好みではなかったのかしら
確かにちょっと想像つかんなぁ~
でも・・・頼んでしまいそうな気がするわアタシ(笑)

期待を胸にワクワクお顔のリー君
なんて可愛いの~!
そんなお顔で待ってる姿を見た日にゃ~
連れ去ってしまいそうだよ(爆)

帰ってしまったばかりだけど
メグっぺさんの次の合宿が楽しみだね~♪
2009/05/11(月) 23:41 | URL | ろん姉たん #-[ 編集]
No title
あっという間の長崎合宿でしたね。
7日間,メグッペさんといろんな所へお出かけして,お話して,
ほんとに楽しい時間を過ごしたみたいですね。
島原は歴史の本に出てくる地名だけど,
オシャレなお店もたくさんできてるんだ♪
りーくん,お利口さんだから,何処へ行っても大丈夫ですね。
もう今から,次回の合宿が楽しみですね(^o^)
ちなみに,私も初めてのお店では冒険できない派です。
2009/05/12(火) 16:20 | URL | チャヌママ #atzCevzg[ 編集]
No title
のんびりと、素敵な時間を過ごしたぁ~って感じですよねv-218
島原・・・何度か行ったけどカレーそうめんは経験なし。
でも、ま~お好みで…って感じだったのか(* ̄m ̄)プッ

風びよりさん、こういう場所があったんだぁ~。
とっても雰囲気の良いお店♪
トモさんって、こういうお店見つけるの上手だよね(o^-')b

↓リー君、この水路が飛べないなんて、可愛い( ´艸`)ムププ
いつもは、カッコ良く飛んでるのにねぇ~。
2009/05/12(火) 17:46 | URL | みっくまま #-[ 編集]
No title
島原凄い素敵ですね
おしゃれなお店見つけるの本当上手ですよねv-344
行ってみたいです~
ソーメンカレーですか
注文するの勇気いりますね・・・
まためぐさんが長崎来るの楽しみですねv-411
2009/05/12(火) 21:30 | URL | みかん姉 #-[ 編集]
No title
島原ってゆるりとしたいい雰囲気のところですね。
「ソーメンカレー」ってどんな味なんかしら~
しかも勝手に注文されちゃったってぇーー
りーくんお外でニコニコお留守番いい子ちゃんだね。
ラフはきっとワンワン騒いでるか、スネ子でツチノコポーズだわ(^_^;)
楽しい長崎合宿でしたね^^
次回の合宿、今からきっとりーくんもワクワクしてるね。
2009/05/12(火) 22:38 | URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集]
No title
リー君もママとデートで来て嬉しそうですね^^
期待している目が・・・・好きです^m^

カレーソーメン・・・どんな味なんでしょう!?
暑くなって食欲がなくなる時期に、とっても良さそうな
メニューですね(*^∇^*)
2009/05/12(火) 23:36 | URL | ふたごっち #oDmqOlNw[ 編集]
No title
島原はそうめんが有名なんですね
初めて知った
カレーソーメン?どんなんでしょうか?
リー君があの溝が飛べないなんて信じられなーい!
でもあの格好がとっても可愛くて・・
色々あったけど楽しい旅でしたね
2009/05/13(水) 11:01 | URL | ゆぅママ #-[ 編集]
こんにちは♪
ソーメンカレ!
ちょうど、昨日。
長男と「ソーメンにカレーかけたら美味しんかなぁ?」って話してたところやってん(笑)。
きっと、F君喜ぶやろうなぁ♪♪

なんか、お休みなんて、あっと言う間やんね~。
特に、楽しい時間なんて早い!早い!!
こうやって大の親友との楽しい時間を過ごせるなんて、トモさんが羨ましいわっ♪

今度は、いつ、メグっぺさんと会えるんやろうねぇ~☆
めっちゃ楽しい連休になって良かったね♪
2009/05/13(水) 12:12 | URL | taiga #-[ 編集]
こんにちは
写真が素敵~♪やっぱり、トモチャン写真撮るの上手だよね~!!
楽しいGWになって良かったね^^
次の合宿も楽しみだね~☆

…コロッケ定食とカツカレー食べたいっす( *´艸`)クスクス
2009/05/13(水) 15:15 | URL | りくのっこ #U.n9xy0c[ 編集]
No title
v-238Rac209さんへv-238
島原は同じ長崎でも遠いので、初めてでした!
カレーソーメン。。不思議な味でしたよ(笑) 何とも言えない感じですププッ

車は、そろそろ帰って来るんですが。なかなか運転する気にはなれないかもです

v-238noelle父さんへv-238
島原ソーメンは美味しいですよね!
カレーにソーメン。。不思議な味でした。帰省される際は是非久しぶりの島原観光はいかがですか??
noelle父さんなら気に入るかも?!

ダンナちゃんが一緒のお出掛けは、凄く久しぶりだったんので陸もご機嫌だった思いますよ^^
2009/05/13(水) 20:46 | URL | トモ #-[ 編集]
No title
v-238ろん姉たん へv-238
ろん姉たんなら絶対チャレンジしそうだよね。
不思議な味だったよ。出切れば、ばらばらで食べた方がいいと思う感じだった!まぁ好きずきだからね^^

すぐ目の前の窓から座ってる姿が見れたんだけど、
リー君は、私たちが消えた場所ばかり見てるんだよ。せっかく側の窓から顔見えるって言うのにさ
この後、期待通りにおやつをパクッ♪

v-238チャヌママさんへv-238
楽しい時間はあっと言う間ですよね。
毎日大笑いして、あちこち出掛けて。1週間なんて、あっと言う間です。10日くらい居て貰わないとです~♪

島原は、湧き水で入れたコーヒーがバリウマらしいのですが
すっかり飲むのを忘れてしまいました。。残念><

2009/05/13(水) 21:26 | URL | トモ #-[ 編集]
No title
v-238みっくままさんへv-238
島原はとってもよい所ですね。遠いから行く機会が無かったけど、行けてよかったです!長崎のオシャレカフェ本には
島原のお店がいくつか出てるんですよ。

↓リー君は、基本ビビリだからお初の所では怖がっちゃって出来ないようです(笑)

v-238みかん姉さんへv-238
お出掛け好きのみかん姉さんなら島原楽しめるかもよ♪

うん。ソーメンにカレーって‥想像しがたいでしょ(笑)
複雑なお味でした。けど好きな人は好きかもですが。
また遊びに来てくれるのが、今から待ちどうしいです^^

v-238ラフ母しゃん へv-238
ラフ母しゃんも、興味心身ですね!
お家で是非試してみてください~(チャレンジャーですけど)
カレーと言っても、ジャガイモなどは入っておらず
確かひき肉とかが入ってるだけだったような。。もぅちっとカレーの味が濃ければ美味しかったのかも!(←あっ言っちゃった)

2009/05/13(水) 22:40 | URL | トモ #-[ 編集]
No title
v-238ふたごっちさんへv-238
GW中は、ダンナちゃんも一緒にお出掛け出来て
リー君も嬉しかったんだと思います。
カレーそーめん、是非お家でチャレンジしてみてください
おこちゃまにはウケル味かもですよ

v-238ゆぅママ さんへv-238
島原は、ソーメンと湧き水
島原の乱‥などなど歴史の濃いィ街ですよ 長崎県の端っこなので、結構遠くて今回初めて観光へ行きました!

ゆぅママさん、リー君はびびり王子なんです☆見ました?腰の引けてる姿の写真(笑)
2009/05/13(水) 23:03 | URL | トモ #-[ 編集]
No title
v-238taigaさんへv-238
是非お試しアレ~♪taigaさんチャレンジャーやね!
こちらのカレーは確か、ひき肉とかだけだったような。。刻んだ野菜も入ってたのかな?一口しか食べなかったけど。

次は9月かな~ 夏にも来て欲しいけど。だけどtaigaさんも今年の夏も?、まめ家が遊びにくるかもよー??
心ちゃんとか^^
2009/05/13(水) 23:09 | URL | トモ #-[ 編集]
No title
v-238りくのっこさんへv-238
えー?ありがと!カメラのおかげだね☆だけど、どうしたら
いい写真になるか自分なりに研究して、アングルなんか
注意してるんだよ~

りくのっこさんは、お休み中なにしてたの??
何だか、野子ちゃん服を注文したとかってみたよ。
到着が楽しみだね
2009/05/13(水) 23:12 | URL | トモ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いらっしゃいまし~
RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
リンク