☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

離乳食 食品アレルギーと考え方の違い  生後7ヵ月



昨日、総合病院にて
先日の採血の結果を聞きに行く。2011.12.28



採血上だと、きなこのアレルギーはナシ (ホッ)

ついでに調べてもらった代表的なアレルギーが出やすい食品


小麦。牛乳。卵黄、卵白。 大豆。鶏肉。 問題ナシ



発疹が出た12月17日は、朝きなこ1さじ、夕方きなこ1さじ大
午後14時から訓練の為
ストーブの前で2時間ぉ昼寝

背中~臀部にかけて、腹部に小さいブツブツ。



あせもの可能性が高いとの診断を頂く。
大豆じゃなくて良かったよー


生後7カ月なぅ











これで安心して離乳食どんどん進めていけるね


生後7カ月のおわりに。。









子育て、離乳食、授乳の考え方など年々変わって来てる。

ワタシが生まれた頃からだと、そりゃもぅ相当‥



よかれと思いしてくれる事でも、今とは正反対のやり方だったり‥
当時は
5,6ヵ月になったら、調味料を使っていても何でも与えていたらしい
いきなり味噌汁もいってたらしい。

全てが『ダメ』って訳じゃないだろうけど‥
ワタシは現在のやり方しか知らない。




アレルギーの出にくい食品からあげて、
初めて食べる食材は1さじから。2日間続けて与えていくとか

この時期に与えてよい食品項目の表を参考に、考えながら離乳食を
作って進めている。



初めて食べる物を同じ日に2種目あれば、
もしアレルギー反応が出てしまったらどちらに反応したのか
分からなくなる。 


使用した箸で、そのまま子供に使うのも、虫歯の原因になる(虫歯があれば)
だけど
昔はママがくちゃくちゃ噛んで、それを与えていたと
よく聞く。


ワタシの親なら言える事でも
義親だと言いにくい‥(流石にこの前、遠まわしにいろいろ説明したけど)

席をはずしている時に与えるのでは無く‥
せめてワタシの居る所で与えて欲しい‥欲を言えば、与えてもよいか
確認してよ。
こっそり与えて、もしそれにアレルギー反応など出た場合
原因も分からなくなる。まして大人が食べるような
硬い物や、スナック菓子などベビーは食べれないし!

与えようと思うのならば、
ベビーコーナーなどに売ってる『生後7ヵ月から』とか書いてある
ポーロやハイハインなどの乳児用のおやつでお願いしたい‥


生後7カ月のおわりに






いろいろ聞くと
結構みんな同じような悩みを抱えているんだね‥



++生後7カ月++




現在の考えでは
消化器官がまだ弱いベビちゃんの離乳食は

初めは素材だけの味からスタートなんだもん。






生後7カ月の凛**








いろいろあるけど
ダンナさんにも勉強して貰ってしっかり理解が必要なんだな。。











プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク