☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

手作りワンコ食

最近少しずつ気になっていた、ワンコ食。お友達も何人かは、手作り食に切り替えている。
そう!探していた、須崎恭彦獣医師の本をやっと見付けて来たのだ!!
DSC02358.jpg

数日前に購入して、まだ少ししか読んでないけど.
作り方は、ご飯にニンジンやお芋類など、お野菜を入れておじやにするそうな。レシピも沢山載っている♪栄養や、病気についても分かりやすく載っている為勉強になる。そして、何よりとっても美味しそう。
DSC02388.jpg
 
ドックフードをうっかり切らした時や、ご飯を炊き過ぎた時に、たまに白米を与える時もあったけど。おじやにするのは初挑戦((゚Д゚ll))
お野菜が好きな陸さん。茹でたお野菜をドックフードにトッピングで入れて来たけど、きのこは食べさせた事が無かったからドキドキ☆
DSC02363.jpg

肉球よか匂いばい。リー君の好きなニンジンさん入っとらんけど、食べてよかjumee☆faceA5??

美味しそうに食べる陸さんの姿を見ていると…あれ??外にきのこのみボロボロ落としてる。いえ、吐き出してる?!起用に、きのこを除けて食べてる( ̄ロ ̄lll 
DSC02366.jpg

結局きのこ類を残したまま、ごちそうさまをして立ち去ってしまった。。
立ち去った先は、滑り込むようにコタツへ。
無題

肉球ヌクかばい
☆リー君が喜びます。応援よろしくです☆クリックすると、ポイントが加算されます。よろしくです↓
コーギー専門こーぎー2ランキング にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
ポチッとお願い
コメント
美味しそうな手作りごはんだね~♪
でも、陸ちゃん・・きのこ嫌いなのかい?
ちゃんと全部食べなきゃダメだよー
食べない子は大きくなれないよー
好き嫌いやってっから、足だけ短いんだよー
あ、尻尾も成長してないじゃん!!
明日からは食べるざますーーー
(でも、足が長くなるかは、わがんね・・・)
2008/02/27(水) 22:37 | URL | 松やん #-[ 編集]
美味しそう♪
手作り食・・・興味はすごくあるしそそられてるけど
なかなか始められないんだよねぇ・・・トモさんすごい!
りー君きのこは苦手!?美味しいよ~♪
でもここまできれいに残すとは凄ワザですね(*≧m≦*)ププ

頭が煮えそうなおコタの入り方はウチもよくやる~!
苦しくないのかな~?
2008/02/27(水) 23:07 | URL | ろん姉たん #-[ 編集]
須崎先生ってこの前あんママさんのところでも聞いた名前。
へぇ~ 有名なのね。かーちゃんも本買ってみよぉ~っと!
手作りごはんとっても美味しそうだね。
でもりー君はきのこが嫌いみたいだね。
もう少し細かく刻んであげるといいかも。
あとは少しだけお味噌を入れてあげたり
ゴマ油やオリーブオイルをたらしてあげると
食いつきが良くなるよ。

りー君のあんよにほぇ~~e-266
2008/02/27(水) 23:49 | URL | さくのかーちゃん #-[ 編集]
あらら
リー君きのこ残しちゃってv-403
うちのしゃべる息子もきのこが嫌いで、何に混ぜても器用により分け、リー君と同じように器にはきのこだけが…
他のものと一緒に食べてしまえば味もしないからわからないだろうに…といつも怒られてますv-393
我が家は、育ち盛りの「でかいしゃべる娘・息子」のえさを作るので精一杯でリリィさんはひたすらドライフードをかりかりしています。
しかもダイエット中のためおやつもわずかしかあげてなくてv-390
リリィがしゃべれたら、まず第一声は「お母さん、ダイエット中といいながらおいしいものばかり食べてずるい」でしょうねv-393
こたつから出ているあんよが超カワなので、ポチッとv-218
2008/02/27(水) 23:51 | URL | LEEsMAMAN #-[ 編集]
こんばんわ♪
わぁ~、トモさんも手作りの仲間入り?

器用に、きのこ残してるね(笑)。
そっか、食べた事なかったからかな?
でも、写真を見たとき、ウケた(爆)。

おコタに直行の、りーくんのお尻。
最高~。
おまけに、短いあんよもねぇ♪

2008/02/28(木) 00:16 | URL | taiga #-[ 編集]
ワンだフル!ゴハン!
リーくんv-344 なんでそんなにかわゆいのぉ~~~
おばちゃんは 眼尻にしわが増えるよ~

それにしても、どうして口だけであんなに器用に嫌いなものをどけられるんだろうね(笑)

すごいおいしそうな写真が載ってる本だね♪
私の買ったのは文字とイラストだけだったから
こんな写真見ると、また欲しくなるわ~
でも、とうてい おんなじようにはできないから
やっぱりヨシといたほうがいいか・・・(笑)
2008/02/28(木) 08:12 | URL | どらみ #hw/XFbsg[ 編集]
引き続き、どらみです(笑)
トモさ~ん♪
毎日、ポチっとしてるんだけど
こーぎー2ランキング(今日は5位だったよ)の陸くんのバナーが
表示されてないのがずっと気になっています。
かわゆいのお願いします!
今日のコタツの足なんかどうでしょう?(o^-^o) ウフッ
2008/02/28(木) 08:16 | URL | どらみ #hw/XFbsg[ 編集]
おおっ!
りー君もおじや初挑戦ですね。
きのこをより分けて、残すとは、
なかなかやりますな。
これからも手作りライフを楽しんでください。
おかげさまで、隊長も快調ですよ。
2008/02/28(木) 08:19 | URL | koropapa #J7S1TTU6[ 編集]
v-238松やん さんへv-238きのこ、そのまますぎたのでしょうか?もっと小さく切れば良かったですね。
松やんさん。。足の事は、言わない約束です!これ以上は、シッポも足も育ちませーん♪

v-238ろん姉たん へv-238おじやは、毎回は出来ないと思うので…ドックフードと併用で与えていく予定です!けど、作るのもなぜか楽しいですよ^^

v-238さくのかーちゃん へv-238はい。とっても有名な先生なんですよ!全国を回られているそうですね。私も行ってみたいです。是非、読んでみて下さいね~。

v-238 LEEsMAMANさんへv-238おっきな息子さんは、きのこ嫌いなんですか??美味しいのにぃ。
けど、私もかなりの偏食で嫌いな物ばかりです…どんな小さく切ろうが、ミキサーにかけようが直ぐに分かるんですよ。そんな時は、陸のように『ペッ』ってやります。いつもポチッありがとです。

v-238taiga さんへv-238はい!仲間入りしましたけど。。毎日となると、まだ自信が無いのでドックフードと併用で行く予定でいます。まだ本も読み終えてないので^^

v-238どらみさんへv-238パールちゃんのキャベツに続き、リー君はきのこ系がダメなようです。うまい具合に外に吐き出してました!拾って入れなおしたら、除けて他の物しか食べないんですよ~。裏技ですね♪

コギコギランキングのバナー出てないですか??さっき覗いたら、ちゃんと出てましたよ?ブログの左端上にあった、陸がべちゃ寝してるバナーは外しましたけど。

v-238koropapaさんへv-238隊長ご飯の用に、ゴージャスにはいかないけど。ボチボチ頑張ります!何より、美味しそうに食べてくれるのが嬉しいですね。又分からない事あれば教えて下さいね。



2008/02/28(木) 10:02 | URL | トモ #-[ 編集]
すっかりご無沙汰しております(汗)
陸君、手作りのゴハンもらえるなんて
幸せモノだね♪大輔なんてカリカリのみよ(汗)
キノコが嫌いでしたか~。お味が気に入らなかったのかしら?
私もキノコ苦手だから、気持ちわかるかも(^^;)
2008/02/28(木) 10:08 | URL | kana #-[ 編集]
みごとな残しっぷりΣ( ̄ロ ̄lll)
思いっきり「それは二度と入れてくれるな!」
とアピールしてるじゃないですか(笑)
こたつへ行くところがまた可愛い( ´艸`)ムププ
2008/02/28(木) 10:20 | URL | ほくママ #-[ 編集]
ぶっぷぷ
りー君キレイにきのこだけ!!!
残したね!(笑)
人参が好きなのね!?
マリアはどうだろうか?きのこ残すかな?
今度してみよっと

あのさぁ~~今更v-399なんだけど
ポチッとお願いってあるやろ
そこをこないだ初めて押してみたら
色んな犬のがあるのね!?
知らんかったばい
ランキング上に上がるといいねっv-286
2008/02/28(木) 11:45 | URL | クリスママ #3fIBvpkA[ 編集]
あはは。リー君も好き嫌いがあるとね。
トモさんと一緒やんw
手作りごはん、美味しそう。
私も一時期半手作りしたけど、杏のストルバイトが安定したら止めた。
ドライフードの楽々さには敵いませんでした。
しっかし陸ちゃん可愛いなぁv-238
2008/02/28(木) 12:33 | URL | マキジャク #cxq3sgh.[ 編集]
貼紙、まだあったよー。
撮りなおしても同じでしたe-263
2008/02/28(木) 17:22 | URL | マキジャク #cxq3sgh.[ 編集]
とうとうトモさんも須崎せんせーの本でびゅーですね!
私も4月20日にいろいろ聞いてきますヽ(´ー`)ノ
本も買わないとなぁ。

りくくんはきのこだめなのねん。
うちの子は納豆だめみたいで
前にフードにかけてあげたら納豆だけよけて食べてましたe-330

りくくん、おチリがかわゆすです!e-266
2008/02/28(木) 17:46 | URL | あんママ #Og9QlhnU[ 編集]
リー君、器用よぉ~きのこだけ残して・・・。
お気に召さなかったのね(>_<)
でも、皆が小さく切ったらって言ってるから
そ~したらそれだけ残せないから
食べちゃうかもね。

も~松やんに言ってやってv-237
好き嫌いなくても、足も尻尾も大きくならないのってさ<`ヘ´>
2008/02/28(木) 18:17 | URL | みっくまま #-[ 編集]
愛情いっぱいの栄養がある手作りゴハンいいですね♪陸くんはキノコ嫌いなんですね、
ナナは好き嫌いなさそう。というか何でも食べる食いしん坊i-229でもキノコ食べさしたことないから、食べないかもです。コタツから見える陸くんの後姿かわいすぎぃi-175
2008/02/28(木) 21:47 | URL | ナナの家族 #-[ 編集]
v-238 kana さんへv-238あらあら、カナさんもきのこ嫌いなんですか??今夜も、きのこを入れてみました。克服したようです!

v-238ほくママ さんへv-238今夜もきのこ再リベンジしてみました。小さく切ればいけるようです(笑)何も知らずに、モグモグ食べてたよ^^

v-238クリスママ へv-238はい。きのこお試しあれ~。納豆も良いらしいですよ!少し食べさせたら、モリモリ食べてました。マリアちゃん食べるかな??
ポチッとしてくれたんですね。ありがとでーす

v-238マキジャク さんへv-238はい、飼い主に似てこだわりがあるようですね(笑)けど、今夜は小さく切ったら食べれましたよー。
迷子のワンコ心配ですね。

v-238あんママ さんへv-238きのこは、小さくしたら食べてくれましたよ。杏ちゃんは、納豆がダメなんですか??先生の本に、納豆も良いと書いてあったから夕飯で試しました!陸さんは、好きなお味だったようですよ~

v-238みっくまま さんへv-238小さくしたら、何と!食べてくれました~。はっはっはっーこれで、足や尻尾伸びるかな??

2008/02/28(木) 22:33 | URL | トモ #-[ 編集]
出遅れコメでごめんなさい☆
手作りご飯、毎日!!って思うと私の場合は
無理かもしれないけど、たまに作ってあげたくなります。
今の時代、フード選びも難しいし、手作りは安心ですね♪トモさん、偉いな~♪
それにしても、きのこ残しちゃう陸君…なんか、そこがまた可愛かったですw(^O^)w

↑マチャコってどなたかと思ったら…お母様だったんですね(笑)
2008/02/29(金) 12:40 | URL | りくのっこ #U.n9xy0c[ 編集]
お久しぶりです♪
御無沙汰してます~v-238
覚えてますかぁ~?^m^
手作り食に惹かれて登場しました(笑)
私も手作り食デビューしましたi-176・・・と言っても、まだ2週間くらいなんですけどi-201
私も須崎先生の同じ本、買いましたよ~i-189
でも、ちょっとワケあって ブログの方には堂々と手作り食です♪って書けないんですけどねi-201
とっても美味しそうに食べてくれるので、作ってても嬉しいですよね~♪
太らないように気をつけなきゃいけないんですけどー。
何より一緒のモノを食べられるってコトが嬉しいし、冷蔵庫の残り物が片付けられるのが1番嬉しいかも♪(笑)
2008/03/02(日) 01:32 | URL | 姫ママ #mQop/nM.[ 編集]
v-238姫ママ さんへv-238はい!勿論覚えてますよ~。モデルの姫ちゃんです!!
手作りご飯にしたら、ホント美味しそうに食べますね。作る側もとっても嬉しいです♪
又遊びに寄って下さいね
2008/03/02(日) 09:12 | URL | トモ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク