☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



3.11  



あれから1年が過ぎました。

昨年3月11日
9ヵ月のおっきなお腹で、近所の公園で陸を遊ばせていると
地震メールが届いた。


宮城県、福島県には沢山の親戚がいる


東北の親戚さんが心配になり慌てて
東京の江戸川区に住むぉねえちゃんに電話をすると
『こっちもめちゃくちゃ揺れてる!』と、
新築マンションに引っ越し当日の出来事‥

テレビでは、車や家が次々に流される映像がながれている
映画のような信じられない事が起きていると言われ
すぐに石巻のおばさんに電話したけど、
着信音は鳴るものの、出ない。その数分後には繋がらなくなった。



慌てて家に帰り、テレビをつけ
親戚、母親、友達、沢山の人の安否を電話やメールで確認した
江東区の実家は11階。棚は倒れ、食器もめちゃめちゃ‥
仕事で幕張に居たメグは、その夜帰宅困難者となり近くの会社の体育館で
1晩を過ごしたと言う。

宮城、福島の親戚さんとは連絡が取れないまま‥



その日の夜は、リー君のパパにぃーにが勤務でおらず
真夜中までずっとテレビを付け、情報を求めた‥


お母さんの実家は宮城県石巻市牡鹿半島、おばさん、従姉妹達は石巻市内
日に日に地震が残した爪痕が分かり

牡鹿半島は壊滅状態。石巻市内の映像も幾度となく流れ
海のすぐ側に住むおばさん家族や従姉妹達の安否が心配で、毎日ニュースと
パソコンからの情報を求めた。



パソコンからは、安否の分かった名簿などを必死で調べた。
毎日何度も携帯から伝言版に声は入っていないか連絡した‥










**

いろんな葛藤の中

地震から数日後、リー君のパパにぃーにが長崎県代表として救助活動の為
東北へ向かった。



大地震から7日後の夜、
一部の親戚の安否が分かった。

ニュースで見た牡鹿半島の酷さは入り江ごとに1000体‥
目の前が海、家の裏は山
諦めたくなくても、そんなニュースばかりでぉ母さんですら
諦めてた地震から10日程過ぎた日

浜の集落、全て家や船は流されてしまったけれど
奇跡的に○○浜の住人は、高台に避難しみんなが無事だった。




父方の親戚さん
福島に住むおじさんおばさん、従兄妹達
コチラも皆、被害はあったものの怪我はなかったとの事。





リー君のパパにぃーには極寒の中、勿論お風呂も食事も睡眠時間すらほぼ無く
いつまた地震が来るか分からない状況での救助活動
一人でも多くの方を見付けて欲しい‥
そして二次災害に巻き込まれないよう、無事で帰って来て欲しい
それだけを毎日思ってた。






昨日、諫早市では復興支援ファンタジアが開催された。
東北への祈りを込めた輝く巨大地上絵やグルメ、イベントが集結し



地震発生時刻の14:46にはサイレンと共に黙とうを捧げました。

このイベントの収益金は東日本の復興支援に役立てられるとの事
東日本大震災支援トークでは、
被災地へ救助活動やボランティアへ行った方の話しを聞きました

リー君のパパにぃーにの話しを
聞きながら、1年前の事が思い出され
途中泣きそうになりながら話しを聞いた。


復興への想いを託して。
夜には5000個もの灯明による満開桜の巨大地上絵が浮かび上がったのだそう


復興支援サクラ







東北の方々、一歩一歩前に向かって歩いてます
ワタシ達に出来ることを続けていこうと思う。













プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
10 | 2017/03 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
リンク
