☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記

雛祭りの思い出

今年も早いもので、3月のイベント『雛祭り』.
女子が居るお家は、いくつになってもお祝いして盛り上がるのもありだろうと色々計画してたけど.
結局、何も無く通り越してしまった。
雛祭りの思い出と言えば。。何年か前の出来事。今思い出すだけでも、身の毛がよだつ怖い事件。
DSC02531.jpg

東京の実家では、私たちが子供の頃は大きな雛壇を飾ってくれていた。
中学生、高校生になる頃には、掌サイズのちっさなお雛サマの飾りとなった( ̄◇ ̄;)

そしてある時、ハハと大掃除をしてた時の事。何と、大きな袋の中から ぎゃー( ̄□ ̄)!!何年もお蔵入りされていた、雛人形さんたちが無造作にゴロゴロと出て来た!しかも、髪の毛は落ち武者のように乱れ。。首が、横向いてたり。。
やばい!!怖い、呪いだ!髪の毛が伸びてるーぅ?!元々、人形嫌いの私。
ゴメンナサイ。すっかり忘れさられケースは捨てられ、何年も押入れの中に人形サンだけ眠っていたようだ。。
よく見たら髪の毛は伸びては居なかったけど、
あまりの恐ろしさにその後すぐに近所のお寺に電話して、人形サンたちを引取って貰ったのだ。
そりゃ、ハハと私のチャリンコの速さは相当だったろうね。

DSC02055.jpg

肉球トモねーね、お人形は大切にせんばイカンばいjumee☆faceA3
りーくんには、言われたく無いけどね( ̄◇ ̄;)

皆さんのお家にも、開かずの扉はありませんか??何年も眠ってる人形サンが居るかもよ。。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
↑あるかも!って方はポチッとお願いしますね。




コメント
横浜にある「人形博物館」でみた
日本人形の美しくも不気味な雰囲気を思い出しました・・・。
やっぱ「ヒトガタ」ですから魂が宿りやすいんですね(と怖い話をする)

そういえば私の雛人形どうしたかなー?
うちはもう子供はあきらめた夫婦なので
実家から引き取ってないんだけど…
親戚の子に渡ったか、あるいは・・・トモさんのと同じ運命!?
2008/03/07(金) 14:06 | URL | あんママ #Og9QlhnU[ 編集]
ウチもやばいかも・・・・・。
この間母に聞いたら『もう何十年も見てないね』って言ってたもん。
うち、転勤族だったからなぁ~。
一体ど~なってるやら。
でもお雛様だけに、落ち武者は怖いよねv-12
お寺でちゃんと供養してもらって大丈夫だったのかな?
リー君がお人形大事に・・・って
一番破壊してるのは君じゃん!!って突っ込んじゃったわ( ̄ー ̄*ニヤリ
2008/03/07(金) 17:21 | URL | みっくまま #-[ 編集]
マッハやったかもねw>チャリ
昔々、美内すずえさんのマンガに雛人形の怖~いのがあったよ。
それ思い出した。
リー君の顔見てホッとしました。
2008/03/07(金) 18:20 | URL | マキジャク #cxq3sgh.[ 編集]
日本人形・・・・かーちゃんも苦手。
実家にいっぱいあった。
髪の毛が伸びてるんじゃないかチェックしてた。
昔(小学生の頃)友達の家の雛人形の歯が
・・・。
何年か経ってキバになった。怖かった。

2008/03/07(金) 20:17 | URL | さくのかーちゃん #-[ 編集]
v-238あんママ さんへv-238きゃー怖い!恐ろしくて行けませんよ。。横浜の山下公園のロウ人形館も怖いです。
あんママさんの実家にも開かずの扉があるかもですよー

v-238みっくままさんへv-238あらら。。みっくままさんのお家は、きっと引越しの途中で何処かのお家に忘れてそのまま押入れの中に?!

v-238マキジャク さんへv-238そんな恐ろしい漫画読んだら、今夜眠れなくなりますよ( ̄◇ ̄;)早く内容を忘れてくださーい。

v-238さくのかーちゃん へv-238ぎゃぁぁぁぁー( ̄ ̄;鳥肌が立ちました。。その後の話を聞きたいような、聞きたくないような。。
2008/03/07(金) 20:56 | URL | トモ #-[ 編集]
うちは、カメの人形(フィギュア)とか、
たくさんあるんですけでど…。
かめののろい…。
2008/03/07(金) 21:53 | URL | koropapa #J7S1TTU6[ 編集]
たしかに・・・
日本人形はたしかに怖いですね~
人形じゃないけど、昔ウチに能面みたいなのがあって・・・
子供はみんなそれ見て泣いてたよ (;^ω^A

お人形を愛するりー君めちゃ可愛いわ~
アナタがお人形さんみたいよ~☆
2008/03/07(金) 23:02 | URL | ろん姉たん #-[ 編集]
あるある、うちの実家の母が市松人形作って沢山集めていたんだけどその内の一体が何か髪の毛が伸びてるように見えて・・それからガラスケースが割れた。・・・怖くていまでも見られない。
それに、西洋人形こわいですね~起こすと目が開くアレです。髪の毛もクチャクチャで櫛も通らない。ひぇーーリアル思い出した。まだ、いゃはる。捨てるに捨てられないドーショーi-282
2008/03/07(金) 23:05 | URL | ラフ母しゃん #AWYbN24I[ 編集]
ウチのは・・・
と~っても、美人さんの素敵なお雛様だったのは覚えているけど、ここ何年も見てないわヾ(;´ω`A了実家の屋根裏倉庫??
見るの怖いかも・・・。

トモさん、大変遅くなってすみません。
バトン、やってありまーす♪
2008/03/07(金) 23:17 | URL | りくのっこ #U.n9xy0c[ 編集]
恐っ・・・
いったい、いつ、そういう治し方おしたんだろうね・・・
ホラー大好きのあたしだったら、その後大笑いしてたかも
うちは、夜中にギャオたんのおもちゃが鳴りだすことがあるよ
昔は怪奇現象も体験したしね
でも、人形系はないな・・・
ちょっと恐いかもー
2008/03/07(金) 23:35 | URL | 松やん #-[ 編集]
こんばんわぁ♪
それっ。
怖いねぇ~!
想像しただけで、サブイボがぁ~。。。
確かに、日本人形って少し不気味だったりするもんねぇ(苦笑)。

うちは、まだ新しいから、そうでもないけど。
雛人形を買うときに、なるべく「可愛いお顔」の人形を選んだの!
だって、なんだかねぇ~。

うちも、お蔵入りしないように気を付けないとっ(笑)。
2008/03/07(金) 23:45 | URL | taiga #-[ 編集]
v-238koropapaさんへv-238亀なら可愛いですよね^^
あれ。。確か、パパさんのお家には、剥製が?!

v-238ろん姉たん へv-238姉たん…人形サンも怖いけど、能面もかなり怖いんですけどー(-_-;)
リー君は、おもちゃすぐ壊すのでちまたじゃ有名なんですよ。

v-238ラフ母しゃん へv-238おぉー。めちゃくちゃ怖いです。我家には、怪しい置物が沢山あっても人形さんはとっても怖いです。。京都に、確か有名な人形寺がありますよね??皆、色々な理由のある人形さんを持ってくるそうな。

v-238りくのっこ さんへv-238やっぱり、りくのっこさん宅にも眠ったままのお雛様が??今度ご実家に行かれた時は、覗いてみて下さいね
バトンありがとです。後で拝見しますね

v-238松やん さんへv-238ぎゃおたんのおもちゃが鳴り出す。。怪奇現象じゃないですか?!怖ー( ̄◇ ̄;)

v-238taigaさんへv-238確かに、お雛様購入する時は『キレイじゃなくて、可愛い!』を選んだほうがいいかもですね。何十年後には、どうなってるか楽しみですね^^



v-238
2008/03/08(土) 10:56 | URL | トモ #-[ 編集]
我が家の5人囃子の髪の毛もむぞうさヘアーにΣ( ̄ロ ̄lll)
やばいよね!って言いながら、どうすることもできず・・・
しまう時もきちんとしまわないとダメね(*-ω-)
って反省したひな祭りでした(笑)
本当に怖いよね・・・私も5人囃子の箱開けたとき
ギャーーーーって言ったよΣ( ̄ロ ̄lll)
2008/03/08(土) 14:51 | URL | ほくママ #7bBJltH2[ 編集]
v-238ほくママ さんへv-238毎年片付けも慎重にですね~。来年は、落ち武者ヘアーになってるかもよ
2008/03/08(土) 19:50 | URL | トモ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク