☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



娘ちゃんの記録 生後4ヵ月 ベビマなどなど


娘ちゃんの記録。 生後4ヵ月


2011.9.12

ビッグハートアエルにて初のベビーマッサージに初参加。(産院でのベビマ予約は11月)


20人程の方が参加されてた。
月齢近そうなベビちゃんから、ホフク前進のベビちゃんまで様々


2011.9.12ベビマにさんか


先生のお話にはとても奥が深く、聞きいってしまった。
オイル持参すれば無料。

今回はオイルを頂いたので500円ナリ
また来月も参加しよーっと。








寝る前にマッサージするのが良いらしい。
っで、肝心のオイルは何を選べばいーの??ベビ用なんてあるのかな。


ベビマ凛ちゃん2011.9.12


マッサージ中も、寝がえりゴロゴロ

自分の足を持ち上げて
クネクネ





諫早のアーケードまで来たからには、大好きなおそばやさんへ寄らねばです。
本名川のすぐのおそば屋さん

ここに来ると必ず食べるのが
イカ天そば

凛ちゃんお座敷で、おりこうさんでした。





9/13

諫早市健康福祉センターでの乳児健康相談へ(今回で2回目の参加)

体重、身長測定後

手遊びなどなど。



その後はグループワーク(3.4ヵ月ベビのグループ)


今回は、凛ちゃんの同級生になるベビちゃん達が多かった!

数日違いの男のコちゃんとお友達になり、ぉ家も近いみたい
来月も参加するって言ってたから
また会えるといいなー





9/14 諫早スリング交流会参加。 (今回で2回目)


先月参加した時、横抱きの使い方を教えて貰ったけれど
途中寝てしまったので

今回は、立て抱きを教えて頂く。


ババスリングめちゃくちゃ最高!!やっと出番到来☆

エルゴはまだ、前抱っこしかした事無いから
ぐずった時に、頭で包丁が見えにくく料理は困難。


スリングだと両手があくし、ちょっと横側に来るから包丁も持てる
でも

料理をしながらの抱っこはやっぱ危険だよね‥やめよっっ






9/15


公民館にてポリオワクチン (ワタシも。)


受付時間開始と同時に着いたのに
どこにこんなベビちゃんが住んでるのよ!?ってくらいの人の多さにびびる



用紙を記入して、凄い行列に並んで

甘いぉ薬だった。



終了後は30分別のお部屋で様子観察の為?過ごし、
お隣に来られた方とお話してたら


何と。
ぉ家がご近所のマンション!しかもママは四国出身
あ~っ
なんか凄く嬉しくて、
連絡先交換しちゃったりして、楽しい時間だったな。








9/16


昨年お仕事してた時にお世話になってた方に会いに行って来た。


仕事辞めた後も、ずっとワタシの事を気にされていると聞いてたから
凛ちゃん連れて行けて良かった。。

おひとり暮らしで、いつも寂しい寂しいって言ってた方だから
又今度遊びにいこう。










今週は毎日出てたから‥陸の怒りも爆発か。。
来週は、リー君ウィークです!








生後4ヵ月 ワクチン

2011.9.8 ワクチン記録。

小児科にて
ヒブ・三種混合・肺炎球菌 第二回目を接種。


今回は、3本まとめての同時接種‥(1週間後のポリオ集団接種に間に合わない為)




副反応ナシ








ここ数日、『キャー』って新たな声を出し始める


そぅそぅ
先日、慌てて夜間小児救急へ行った怪しい低い声
その後出さなくなりホッ。



娘ちゃんの記録。生後3ヵ月 BCG接種


             2011.8.11 



小児科にてBCG接種。


ぉ薬付けて、伸ばしてブチュブチュと左腕に2個所。


ギャン泣きまではいかなかったけど‥そりゃー痛いよね
針いっぱいだもんね






ぉ家に帰ったらぐっすりぉ昼寝

BCGしたよ





接種後4日目、本日
針のあと部分は小さいけど赤みあり
  
数週間すると膿んでカサブタになって終わり。(全ての子が膿むわけではないらしい)




次回の注射まで4週間あけなくてはいけないから
当分通わなくていい。







あせものぉ薬処方された
薬局は‥




なんと。








ドライブスルーだった!かなり楽ちん。




いまやリンガー、浜勝もドライブスルー、スタバもドライブスルー
だもんね


(浜勝って、東京で言う
さぼてんさんや、和幸さんみたいなとんかつ屋さん
)








近未来は、診察もドライブスルー??
そんな訳ないか

















生後3ヵ月の娘ちゃん


 **2011.8.1**

Three anniversaries of month*



早いもので生後3ヵ月になりました。




生後2ヵ月半ば過ぎから、いつの間にやら首がかなりしっかりして来てて
最近じゃ、すっかり首を支える事無く抱っこもokな感じ。

 生後3カ月。2011.8.1






3ヵ月記念におもちゃを2つ購入。

しっかり掴んで、ブンブン振り回して






投げ捨てた‥








そして
あやすと笑う。


特に夜になるとご機嫌で、喃語『あーうー』 他いろいろお話してる


生後3カ月





プーさんのメリー

どうやらティガとプーさんがお好みらしく、目の前に回って来ると
手を伸ばしたり、手足バタバタして

テンション上がる。


黄色やオレンジの色だからかな <赤ちゃんが好む色だったか、はっきり見える色?だっけ?>





指しゃぶりは生後3日目に偶然指が口に入ってチュッチュっ成功してるけど
最近は、

こぶししゃぶりがブーム。




授乳時
遊び飲みをする‥これ結構問題
びょーんって引っ張っちゃ勢いよく離す‥を繰り返す


目が合うと
にやっ。


目が合う度に笑ってくれるのは嬉しいけど
元々食が細いのに

さっぱり飲んでないじゃないかっ








8月2+3日謎の夜間ギャン泣き。何をしても拒否 
(生後2ヵ月から急に朝までぐっすりだったのになぜだーっ)







**本日小児科にて

肺炎球菌ワクチン(1回目)+三種混合ワクチン 接種。

前回のヒブの時よりは泣かなかった

すぐ泣き止み、反対腕に2本目で再度ふぇ~ん




来週木曜日は、BCG。
通っている小児科ではワクチンスケジュール全て組んでくれるから
助かる




今夜
副反応出ませんように。。

ぉ熱出たら明日は再度小児科だっっ













 ヒブワクチン接種1回目。 生後89日

***2011.7.29 娘ちゃんの記録***




本日初のワクチンの日。<ヒブ1回目>



痛がり泣き叫ぶ姿を見たくないから、リー君のパパにぃーにと一緒に。






見ないつもりだったのに、ウッカリ後ろから覗きこみガン見してしまった‥



針を刺される瞬間までご機嫌だったのに
『フギャー』

‥そして

リー君のパパにぃーに、爆笑。何がそんなにおもろいのか







先生の前で笑ってたのに、急に泣きだしたってウケてるにぃーに。
全然笑うとこじゃないしー。


『痛くなかろーがっ』って言うけど。


痛いに決まってるじゃん!!人生初のチックン。





来週は肺炎球菌ワクチン1回目。


ヒブ&肺炎球菌同時接種について、悩んで義母さんにも相談して(ナース)

同時接種は大丈夫だと分かっていても
やっぱり、その数日間は心配になるだろうなと思い

毎週ワクチンに通うのは
大変だろうけど、同時接種はやめとく事にした。





今のとこ副反応も見られず、寝ぐずりも無く爆睡中☆







プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
