☆☆コーギー♂陸の場合☆☆

やんちゃで甘えん坊 コーギー陸とトモの日記



いろいろありましたが。



2016*11*01


今朝は幼稚園バスをキャンセルして
凛*惺くん&ご近所友達を迎え行ってから、幼稚園へ。

なぜなら本日から 願書提出!!


8時半過ぎに着き、下駄箱までフタリを
お見送りしてから

受け付け9時からなのに。。
面接の列に並ぶ。
諫早の幼稚園で、列が出来るなんて!!!




10時
やーっと順番が来て

惺くんの大好きな先生に、
面接による簡単な質問をされる



お名前*年齢

好きな食べ物* **「オニギリ」


…ここまでは良かったんだけど、

好きな動物はなんですか?の質問に


「どうぶつビスケット!!」ってーーー。
もぅ先生も笑っちゃった訳で。。

「確かに動物だけどね~間違えではないよね」って。

んーーーアハハ

先生優しいなっ。

201611012217544f1.jpg


来年の春まで数ヵ月




いろいろありましたが、
幼稚園へ行くようになるだなんて…入学式は泣きそうです








2016年11月01日 | 惺くん | トラックバック(0)件 |

想い



2016*10*17



先週、かよちゃん親子が
遊びに来てくれた。


すぐに来れなくて…と
リーくんに、お花とお菓子を。。

リーくん愛され過ぎだな~


20161017211706667.jpg



土曜日には
幼稚園の説明会へ一緒に行き、
学年は違うけど
春から凛ちゃんと同じ幼稚園に通いだす。


リーくんのパパにぃーにの教え
「訓練に終わりなし」
かほちゃん、せいくん一緒に頑張るぞー。




******


そして先日
ティンクちゃんの応援の旅で
帰りは京都駅だった事もあり、伏見稲荷大社にある

どーしても行きたかった場所…
「眼力社」
3才児と登ったら、1時間半以上。。背負ってでも
お参りに行きたかったけど、、

人混みのせいか、すっかり抱っこちゃんで
2日間まともに歩かないせいくん。。

諦めて長崎に戻った数日後っ

なんとーーー


おっきな箱には
眼力さまグッツがー!!


20161017210737e64.jpg



カノティンママありがとーー

息子さんが
せいくんの為に、遙々登ってくださったとか。。

嬉しいよぅ(>_<)ありがと。



20161017210721fa9.jpg






今週土曜日、リーくんのパパにぃーにの誕生日
そして
リーくんの四十九日


頂いたキャンドルを灯そう


201610172106437d1.jpg



凛惺くんにまで
沢山お土産ありがとうございました☆








2016年10月17日 | 惺くん | トラックバック(0)件 |

息子のこと



2016*09*27


昨日は朝から凛の幼稚園へ。
園長先生との、貴重なお話の場

いつも気に掛けて下さり、ちょこちょこお話はするけど
春からの事を、少しづつ、、


先週サポートブックを提出した。
(惺くんの、かなり詳しい取り扱い説明書みたいな物)


持病を抱えているから。


サポートに着く先生も、ベテランの先生に決めてくれていたり
下駄箱や、トイレ、職員室に近いお教室に…と
考えて下さっているとの事。

年明けくらいから、慣らし保育もしてくださる。
他にも細やかな配慮沢山で、、
通い出す前から、至れり尽くせり
本当に素敵な先生方に囲まれてるな。。

先生の考え方は、

「病気や、障害を持つ子も 一緒に学べる場所を」

ずっとその考えをもって、されて来ていて
自分達も周りの子も、一緒に成長出来ました。

そう言われていた。凄いな…脱帽です。



770㌘で産まれた小さな小さな命は
春から凛と一緒に制服を来て登園する。

こんな日を迎えられるなんて、、
母はこれからも
全力でサポートするよ


*****

二日前に脳外科で

今回の緊急信号である、
*頭を痛がる*嘔吐繰り返す*ポンプの、調子の悪さ
(*朝から機嫌悪く、食事を摂らない) など

CT 異常なし


先生方で話題になったのが「台風」

今までは気圧は関係ないとはされていたが、
少からず影響がありそうだって。


同じ日や、数日前から
シャントの体調不良で入院が多かったらしい


気圧が下がるときには
要観察だな、、

2016年09月28日 | 惺くん | トラックバック(0)件 |

栗拾い




2016*09*24


今日は朝から大村の野岳湖にある 農園で、栗拾い

前日に、栗の落ち具合とオープン時間の確認



10時スタートって言うから、9時過ぎに我が家を出発。
仲良しの友達親子は
寝坊して、出遅れたから先に始めてるように連絡あり。


9時45に着いたら既に 団体様 家族連れが沢山行ったから
あまり無いかもしれないとの事。


取り合えず行って来ますと、籠とおっきなドングみたいのを
お借りして、案内して頂く。「栗拾い初めてですか?」

子供たちは、お初です。私は子供の頃、なんとなーく
栗が沢山落ちてるとこ行った記憶はある



山へ入ると。。

あっ。( ̄ー ̄)アハハ
凛*惺くんには、スニーカーを履くように言ってたのに

午後からの予定もあったから
何も考えず、私…まさかのスカート
裸足にサンダルで来てた。。周りを見ると、皆さん


首にはタオル、長靴にジャージ

落ちてるトゲトゲが当たって痛い 痛いっ。
足でふんで、中から栗を取り出すにも大変


惺くんは転倒しそうで、おんぶ


オープン前からお客さんが沢山来てて
早めに開けたらしく…みんな2キロとか
拾ってったらしい…もう全然ないから、
到着してない友達に連絡して

早々「撤収」


途中で待ち合わせたりかちゃん親子に、半分お裾分けした。




201609241712459f5.jpg



今夜は栗ご飯の予定だったけど、、朝早くから40分かけて
行ったのに、
凛と頑張ったけど、4個しか取れなかった笑



リーくん
2個しかないけど、、栗ご飯


201609241837270fe.jpg



午後からは干拓の里で子供たち遊ばせてから
別の友達親子合流。


惺くんは乗馬

馬に乗りながら
カックン、カックンお昼寝。。先生方も、ママ達も爆笑
午後に予約した日は
必ず馬に乗りながら寝てしまう。。今日はずり落ちそうになる為
途中で中止となる。ウケる


君はきっと大物になるよ















2016年09月24日 | 惺くん | トラックバック(0)件 |

頭痛がって泣いてる (その後*追記あり)



2016*09*15 惺くんの記録

覚え書き


朝から機嫌悪く、ご飯食べずに泣き続ける。
PT *プールでは機嫌よくこなす

昼食半量のみ摂取

ズボンが無いと、また泣き続ける。意味わからない



プールに入ったからか
珍しく二時間お昼寝し、その後OT 受ける。



17時45頃より、「頭がへん」との訴え後
「頭が痛い!!」と泣き叫びギャン泣き

頭のバブル確認すると、凹んだまま… やばいやばい、
すぐ医療センターへ連絡。その後嘔吐

NS に伝え、すぐ診察お願いするが 小児科医の若い先生しか
残って無くて やはり医療センターへの指示


朝からの様子を思うと、全て緊急時の体調の変化に
当てはまる

頭痛、嘔吐 。。バブル…外出の書類にサインして、
救急外来へ向かう。

車内でも痛がり、ギャン泣き

緊急オペになるだろうと覚悟しながらのCT 結果待ち、、
慣れたもんで
もう薬で寝かせなくても、動かずCT 検査が出来る。


元気に、おっきな声で
泳げたいやきくんを熱唱する惺くん…

先生に「次は何すると??」、「ポンプが変なんです~」
などなど。。
やたら話し掛ける。


あんだけ泣き叫んで痛がってたのに。
結果待ちの頃には、ポンプの状態も落ち着いてた

結果は特に問題なさそうって… 確かに画像は、大丈夫そう



*****

20時、病院に帰って来て ご飯を食べるが
やっぱり半量程で終了


21時再び泣き叫び、頭痛がって 嘔吐。

当直の小児科医診察
医療センターで念の為に出された薬で様子観察となる。。




真夜中、
また頭痛がって泣いたりあれば、
救急対応って。。

CT では分からない場合もあるから、精密検査だって。





***

夜中はよく寝てた。朝から元気いっぱい

担当医の診察あり、リハビリは受けてから
退院してよいとの事

PT *保育に参加して、お昼寝して
昼ご飯食べてから、リハビリ強化入院無事退院。


あれから痛がる事はない。


ただ友達も翌日
夜中ずっと頭が痛いと吐いて、病院で検査になり
髄液流れすぎだとの事。
全く一緒じゃん! 流れすぎたら、痛み止め吐き気止め
以外には

なんか対処法はないのかな。。












2016年09月16日 | 惺くん | トラックバック(0)件 |
プロフィール

トモ

Author:トモ
・名  前 陸【りく】
・犬  種 ウェルシュ・コーギー
       ペンブローク
・性  別 ♂
・誕生日 2006年9月18日
・出生地 サクラソーケンネル
・  家  坂の街 長崎県
・体 高  30cm
・体  重 12.3kg 
・好  物 きゅうり キャベツ
・嫌  物 いんげん

☆福岡ネットコーギーズ会員☆
FNC長崎支部(長崎コーギーズ支部長) やるかい?

成長記録
2015*12*31 横になっていた時に撫でていたら、 脇のリンパが肥大している事に気付く。 リンパ腫との診断を受けながら 4度の奇跡的な生還を繰り返す スーパーワンコ☆ 2016*09*05 トモの腕の中で 永眠
最近の記事
最近のコメント
陸が人間化したら~
カテゴリー
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
FNCコーギーズ長崎支部        
ぼちぼちでんな~     長崎支部本格始動~♪          
my picture
なんばしよっと?
可愛いお洋服屋さん
Dog woodさん dog wood 数年前お洋服モデル させて頂きました☆
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
